宿命1969-2010
〜ワンス・アポン・ア・タイム・イン・東京〜

原作/楡周平
脚本/坂上かつえ
音楽/長谷部徹、AudioHighs
チーフプロデューサー/森山浩一
プロデューサー/柴田聡、島川博篤、佐藤毅
協力プロデューサー/小橋智子
演出/内片輝、遠藤光貴

http://syukumei1969-2010.asahi.co.jp/


第7話 最終章〜血の結末

--------------------------------------------------------
崇と尚子の子供は流産する。三奈から二人は兄妹だと言われ
失意のまま病院を後にする崇。
和裕は三奈から確かなことなのかと尋ね、どうして早く言わな
かったのかと告げる。

崇が自宅に戻ってくるのを三奈と和裕が待っていた。和裕は
この一件は、母親としてのエゴと愛情が入り交じった行為だっ
たと告げると、崇は母親に対して子供が死んで満足かと叫ぶ。
帰ってくれと叫ぶと、崇は部屋に戻り壁に掛けられていた馬の
絵を見る。この絵の馬はオレのことだと告げ、何故この絵が
好きなのかその理由が分かったと呟く。そしてオレは独りぼっち
であると悟る。

宣子は実家に帰る。洋介は被害者の家族と少しずつ心を開いて
もらえるようになっているという。銀行を辞めたのは洋介の
せいではないのか?と問う父親に否定する。宣子はかつて自分が
東京に行くと言った際に、父からしょうもない男に掴まるなと
言われ、相手として医者か弁護士、官僚になるような男を捕ま
えろと言った理由を尋ねる。父は地方公務員だった人生に悔いは
無いが、これでも地位に胡座をかく人に一泡吹かせたかった事
を口にする。父も夢を見ていたのかなと語る。

崇は岡崎医師から、流産の原因が検査によるものだと言うのは
10%程度のことで、実際には色んな要因があるという。崇は
寝ている尚子のベッドの脇で静かに見守る。

そんな中、白井眞一郎の元に崇のDNA鑑定書が届く。
それを受けて眞一郎は崇が居る乗馬クラブに行き、彼が役所を
休んでいる事に対して感心しないと告げる。何かある度に落ち
込んでいたら政治家は務まらないと聞かされる。今すぐ両親の
元に戻り、彼らから大事な話がある事を聞かされる。
崇は急いで実家に戻ると和裕から、眞一郎と崇は血の繋がりは
無いことを聞かされるのだった。
--------------------------------------------------------

崇本人に尚子との関係が伝わることで絶望感を覚える彼。
しかし三奈にも覚えていない真実が隠されていた。

このドラマ長編化すれば最高に面白いのになと思わせるだけに
これだけの短期間で終わるのは少々残念。

取りあえず今回の展開を見た限り、崇と尚子の結婚を阻止する
流れに終止符が打たれたこと。そして三奈や和裕から1969年
当時の事情が語られたことで、取りあえず興味深い流れの殆ど
が出し切ったという感じだった。

三奈の子供に託した思いだけでなく、笹山家の思いも描かれた
事。更に白井家でも子供に対する親のエゴを子供が受け継がれて
いく辺りの世襲さ加減が、本当に子供にとっての幸せなのかを
考えさせられるものがある。

今回は三奈の変わりに殆どのシーンを夫の和裕が代弁していた
辺りが彼女に対する気持ちとして表れており、学生時代から
一目惚れしていたという和裕のセリフがとても説得力を帯びて
いたと思う。

残すところは中国娘と大統領のスキャンダルに関するものだろ
うが、その飛び火が崇に向けて飛んでこないかちょっと不気味
ではあるね。

有川崇 …… 北村一輝 (財務官・主計局主計官)
笹山宣子 …… 小池栄子 (為替ディーラー)
白井尚子 …… 上原美佐 (長女)
有川透 …… 細田よしひこ (次男)
白井亜希子 …… 藤井美菜 (次女)
白井逸子 …… 松坂慶子(母親)
有川和裕…… 田中健 (継父)
白井眞一郎 …… 奥田瑛二 (民自党・政調会長)
有川三奈 …… 真野響子 (母、医療法人有川会)

国枝芳史 …… 矢島健一 (財務省次官)
長妻良明 …… 皆川猿時 (為替ディーラー、宣子の上司)
笹山太一 …… 森次晃嗣 (福岡に住む父・公務員)
八尋秘書 …… 隆大介 (眞一郎の秘書)
佐藤 …… 高橋洋 (財務省)
福本 …… 松尾政寿 (財務省)
原口由加里 …… 別所あゆみ (三奈の秘書)
岡内眞一郎 …… 山内基寛 (眞一郎の大学時代)
石野 …… 井之上チャル (探偵事務所)
小林 …… 七世一樹 (会員制"マーメイド"バーテン)
渡辺茂 …… 立川三貴 (財務大臣)
依田美佐子 …… 水崎綾女 (三奈の大学時代)
遠山運転手 …… 草野速仁
柳田事務長 …… 戸井田稔 (病院)
小野内科部長 …… 小須田康人 (病院)
時任良和 …… 山田純大 (東和新聞記者)
滝沢宗晴 …… 若林豪 (内閣総理大臣)

村越尚史 …… 田窪一世 (東都中央銀行・統括部長)
河村 …… 市野世龍 (麻布南警察署・刑事)
岩田 …… 不破万作 (麻布南警察署・刑事)
山瀬俊介 …… 三上市朗 (山瀬貿易・東京支店長)
須田菊枝 …… 村上玲子 (宣子の弟が事故で怪我させる女性の母)
女将 …… 福井裕子 (料亭"松房")
女子行員 …… 海山真央 (東都中央銀行)
ジージィ …… チェン・チュー
小学生時代の崇 …… 林凌雅
田辺 …… 山田明郷 (産婦人科)
菅谷 …… 近江谷太朗 (産婦人科医)
看護師 …… 大櫛エリカ
岡崎医師 …… 仲篠サエ子
長谷部 …… 山下真司 (民自党・幹事長)
小学時代の崇 …… 林凌雅
鷲津和裕 …… 細山田隆人


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system