素直になれなくて
(2010年4月期・)

脚本:北川悦吏子(「空から降る一億の星」、映画「ハルフウェイ
」他)
演出:光野道夫(「離婚弁護士」「BOSS」)
プロデュース:中野利幸

http://www.fujitv.co.jp/sunao/


第9話 君の命
--------------------------------------------------------
ナカジの事を一番好きなのは私だとピーちに告白されたナカジ
だが、そういう関係にはなれない事を告げる。ピーちは桐子が
原因なのか?それともハルが好きなのかと問うが、ナカジは
ごめんとしか言えなかった。ピーち分かったと一言告げて出て
行く。

一方ドクターはハルに背後から抱きしめ、今日は帰したくない
と告げるが、ちょっと早すぎたとしてドクター側から謝罪する。
ハルは教員採用試験の事もあるし、今は一緒にいられない事を
謝罪する。

ナカジは父親の元に行き、病院の資料を持っていく。病院に
行かねば今の出版社の仕事を受けないと告げる。

コンビニでハルとナカジはばったり遭遇する。
ナカジのノリが微妙に悪いことに引っかかるハル。昨日の電話
できちんと対応できなかったことを謝るハル。しかしナカジも
酔っぱらっていて片っ端から電話していた事を告げる。
ハルはナカジから電話してくるなんて珍しい事なので心配した
と告げる。
帰り道にナカジは、父が病気だという事を知ってパニクって
いた事を告げる。ハルは私に出来ることが有れば言って欲しい
と語る。

ミンハは、兄のドクターに母親から手紙が来ていることを告げ
るが、ドクターはアルバイト帰りで疲れて話も聞かずに寝て
しまう。

祥子は亮介と逢う。祥子は彼に病気の件を息子に話したことを
謝罪する。亮介はアクチュアル誌がリニューアル創刊される事
になり、息子が撮ることになった事を語る。息子のヘボイ写真
を見ていると、こんなのよりもオレの方が撮れると思えてくる
と告げ、こんな天気の良い日には写真を撮らないとバチが当たる
として祥子をモデルに写真を撮る。

奥田は撮影しているナカジの元に行き、ずっとリンダが会社に
も出てこず連絡しても不通であることを心配する。ナカジも
電話してみるが電話に出ないリンダ。
リンダはピーちの元に行く。リンダはこの前ナカジの家の前で
抱きついていた件を語ろうとするが、ナカジは気がついていない
ので大丈夫であることを告げる。リンダはみんなには言わない
で欲しいという。互いに報われない恋であること。ピーちは
先程自分もナカジに振られたばかりだと告げ、人を好きになる
気持ちはみんな一緒だとリンダを気遣う。

--------------------------------------------------------

ナカジはハルの事に踏ん切りが付かず、ピーちからのアプロー
チを断る中、更にナカジの事を愛する者の存在が明らかになっ
ていく。果たしてナカジはその相手からのアプローチにどんな
態度を見せるのか。

今まで先頭を切ってまとめ役に徹してくれていたリンダの態度
がおかしくなったということで、取り分けナカジは心配して
いくことになる。

市原薫が何故女性っぽいハンドル名を付けているのかが明らか
になった。

今回の興味の先には前回予告で流れた血液が誰のものなの
かという点だ。
順当に行けば、癌を患うナカジの父・亮介の吐血にあるが、
果たしてそれが原因なのか。

ハルとナカジの花火のシーンに嫉妬したのか、リンダの感情を
高ぶらせて、行動を変に後押ししてしまった。
自爆に近い行動をして、本当に自爆していくという事で、リンダ
がナカジに抱きつき、その後の自害へと続く行動は、安易な
展開にも思える。
リンダにしてみれば、ナカジからの反応は有る程度予期してい
るものだと思うのだけど、この恋が成就しなければ自殺する事も
やむなしとの決意でそんな行動を取ったのだろうか。

ナカジの態度を見ても、リンダは自害するほどの酷い態度にも
見えず、彼自身そんなに煮詰まった感じではない様にも思えた。

こうなってくると完全にピーちの存在が、一週間だけかき回し
ただけの存在感しかなく、ちょっと可愛そうな扱い。引き際も
もの凄くあっさりとしていたしね。

海岸でのパーティーシーンは如何にも青春ドラマの必要経費
程度の役割で、やや恥ずかしくも感じるが、仲間というものを
今一度意識させるには仕方がないか。

ミンハが、"お兄ちゃん、エロを見てましたか"みたいなシーン
がホノボノして良いなと思うと共に、パク家の家庭の事情が
分かった事でスッキリとしたものがあったかな。

リンダが自殺したことで、奥田編集長にも一石投じられると
良いと思うが、それより大事なのは仲間が無事に生還して
くれるかどうかだね。


中島圭介 …… 瑛太 (ナカジ、カメラマン)
水野月子 …… 上野樹里 (ハル、高校の臨時教師)
パク・ソンス …… ジェジュン (ドクター、東京メディック勤務)
西村光 …… 関めぐみ (ピーち、子供服"ワンラブー")
市原薫 …… 玉山鉄二 (リンダ、雑誌編集)
松島健太 …… 阪本奨悟 (高校生)
高橋正文 …… 竜星涼 (高校生)
前田由起 …… 逢沢りな (高校生)
パク・ミンハ …… 木南晴夏 (高校生)
水野シュウ …… 中村優一 (月子の弟、悪い仲間と連む?)
奥田真理子 …… 渡辺えり (編集長)
山本桐子 …… 井川遥 (圭介の??)
水野祥子 …… 風吹ジュン (月子の母、更年期)
中島亮介 …… 吉川晃司 (祥子と知り合い?)

大竹えり、原田文明


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system