素直になれなくて
(2010年4月期・)

脚本:北川悦吏子(「空から降る一億の星」、映画「ハルフウェイ
」他)
演出:光野道夫(「離婚弁護士」「BOSS」)
プロデュース:中野利幸

http://www.fujitv.co.jp/sunao/


第10話 死なないで!
--------------------------------------------------------
リンダの元に駆けつけたナカジは彼が血を流して自殺している
のを目にする。すぐに病院に運ぶと、ドクターやハル、そして
ピーちとリンダの両親・美佐子と泰敏がやってくる。
奥野医師に話しを聞くと、なんとか一命を取り留めたという。
美佐子は集まってくれたみんなに感謝を示し、息子にこんな
素敵な友達が居たなんてと驚く。息子は子供の頃から神経質で
気難しい所があったと告げ、すぐに駆けつけてくれたお陰だ
という。
ナカジは今日は一日付き添っている事を告げると、ピーちは順番
で看病しようと告げる。

ドクターは何で自殺したのか?と疑問に思うが、私達の前では
強く振る舞っていたが一人で色々と背負う物が多かったのだろう
と告げる。するとドクターも頼み事ばかりして、リンダの悩み
を聞いてあげられなかったことを悔やむ。

ハルは徹夜で試験のための勉強をする。
祥子は起きてくるが、体に気をつけてねと声を掛けられる。

一方ミンハは落ち込んでいる兄にどうしたのか?と問うと、友人
が事故にあったことを告げる。韓国に帰国するのは少しずらそう
という。せめてリンダの笑顔を見てからにしたいと告げる。

ハルの元にピーちから電話がある。逢って話しを聞くと、リンダ
はナカジの事が好きだった事を告げる。今回の問題との関係は
分からないけど、今まで通りに接するよう話し合う。

リンダが目覚めると、ナカジがベッドサイドで寝ていた。
優しくナカジに触れると目を覚ます。ナカジは涙しながら、
頼むから死ぬなと声を掛け、決して死なないと約束してくれと
告げる。

リンダが回復してきた事をツイッターに報告すると、みんなで
集まり見舞いに行こうという事になる。ヒマワリの花を購入し
病室に行くと元気そうだった。

ドクターは何時韓国に戻るのかというが、まだハッキリとは
決まっていないがハルと一緒に帰国したい事を告げる。
ハルは一人リンダの元に行くと、リンダはナカジが好きだった
事を告げ、ナカジは自分のことを責めているが、決して彼が
悪いのではなく自分が弱かったのが原因であることを告げる。
仕事なんかでもいろいろあった事を告げると、ハルは気づけな
かった事を謝罪する。しかしリンダは分かったことが有るとして
好きな人には好きと言いたいこと、仕事にもプライドを持って
やりたい事を告げる。ハルにドクターの事は好きか?と尋ね
今のままで良いのかと問う。まだやれることが有るんじゃない
か?と彼女に問いかける。

--------------------------------------------------------

リンダがナカジに告白した後、自殺してしまう。
ナカジの発見が早くて何とか助かったかに思えたが・・・

短いスパンのドラマの中に、それぞれの悩みや色んなイベント
を詰め込みすぎた事もあって、どんどん刺激的な展開を求めて
行くあまりに、行き着いた先は人の死を用意してしまった感じ
の流れだった。正直安易な形の死としか言いようが無い。

ツイッターで集まった人たちの集まりも、仲間意識を印象づけ
るが、これがきっかけで終わりそうな感じもする。

時間の経過が演出上分かりづらく、リンダの死も不自然な形で
容体が悪化していったし、リンダの死の後、ナカジの気持ちを
誰もフォローせずに放置していた辺りは、ちょっぴり寂しさを
覚えるものだった。

リンダの遺言がナカジを後押しする形になるけれど、他の人物
に対する遺言はどんなものだったのだろうか。

最後はベタに空港でのやりとりだったけれど、もう少し互いに
本当にこれで良いのかを考える機会を与えても良かったと思う。
少々流れに流されるばかりで、ハル側にナカジを求める気持ち
がとうの昔に無くなっている様な印象も有った。

そういえばハルの弟ってどうなったのだろうか。
まだ薬を辞めてなかったよな。


中島圭介 …… 瑛太 (ナカジ、カメラマン)
水野月子 …… 上野樹里 (ハル、高校の臨時教師)
パク・ソンス …… ジェジュン (ドクター、東京メディック勤務)
西村光 …… 関めぐみ (ピーち、子供服"ワンラブー")
市原薫 …… 玉山鉄二 (リンダ、雑誌編集)
松島健太 …… 阪本奨悟 (高校生)
高橋正文 …… 竜星涼 (高校生)
前田由起 …… 逢沢りな (高校生)
パク・ミンハ …… 木南晴夏 (高校生)
水野シュウ …… 中村優一 (月子の弟、悪い仲間と連む?)
奥田真理子 …… 渡辺えり (編集長)
山本桐子 …… 井川遥 (圭介の??)
水野祥子 …… 風吹ジュン (月子の母、更年期)
中島亮介 …… 吉川晃司 (祥子と知り合い?)

宮本京佳、林沙織、小谷早弥花、遠山俊也


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system