素直になれなくて
(2010年4月期・)

脚本:北川悦吏子(「空から降る一億の星」、映画「ハルフウェイ
」他)
演出:光野道夫(「離婚弁護士」「BOSS」)
プロデュース:中野利幸

http://www.fujitv.co.jp/sunao/


第11話 未来へ。
--------------------------------------------------------
ナカジはハルを追い掛け空港に向かう。
"行くなハル、好きだ!"と訴えるが、ドクターはハルに時間だか
ら行かないと告げ手を引いていく。ナカジごめんと告げるハル
は一緒に搭乗口へ向かう。

しかしハルは韓国には行かなかった。
ドクターはもしも迷っているのならばハルを連れていくことは
出来無いという。韓国に行っている間にもう一度考えてみて
欲しいというドクターは、今のハルは悲しい顔をしている事を
指摘する。
ハルは前向きに生きていける場所を考えていたが、自分が一番
何をしたいのか考えるという。母の祥子は自分を追いつめるな
と語るが、あくまで自分で決めないと行けないことを告げる。

翌日奥田はナカジを呼び出す。
ナカジは仕事を途中で抜けたことを謝罪すると、どんな事が
有っても仕事を投げ出してはダメだという。しかし常識が
通用しないことも有ると告げ、自分は市原君に本気だった事を
告げる。奥田は私のせいか?と告げると、ナカジは編集長の責任
ではなく、誰かのせいではない事を告げる。

ハルは暁朋学園の試験が落ちたことを推薦してくれた教師に
報告し謝罪する。有力な人が一人いて僅差だった事を聞かされる。
また専任の試験を受けたいので、それまで学校にいさせて欲しい
と頼む。

亮介はナカジに逢うと、イラクに行くことを告げる。
戦場写真を頼まれたという亮介は、オレの変わりに行かないか
と告げ、今度こそこれを渡すときだとしてカメラを渡す。
もうオレには戦場写真を取るのは無理だという亮介。
行って人間の生き様に触れてこいと言われる。

ナカジは帰国したドクターに呼び出される。
ナカジは先日の空港での事を謝罪する。ドクターは結局韓国に
戻ることになったことを告げ、ハルには正式にプロポーズした
い事を告げる。この事をナカジに直接逢って言いたかったという。
ナカジは先日リンダの母親から手渡された、リンダからのメール
をドクターに渡す。そして自らはイラクに戦場写真を撮りに行く
事を告げる。ドクターにハルを宜しく頼むと告げ、ハルはオレ
よりもドクターを選んだのだと告げる。

--------------------------------------------------------

ナカジは自分に正直に気持ちを伝えるために空港へと向かう。
しかしハルはそんなナカジの気持ちに応えることもなく、
無情にもドクターと共に韓国へと向かうが、実際にはハルも
韓国には行っていなかった事が判明する。

残す所はナカジとハルがどういう結末を歩むのかという点か。

ドタバタ続きのドラマで最初っから飛ばしすぎた事がネック
となって、最終話に於いて右肩上がりの盛り上がり方を見せる
という展開にはならなかったけれど、現実的な結末が用意
されていたのかなという感じ。

仕事が軌道に乗り始めた時に、恋愛によってその道が閉ざされ
てしまうのかがこのドラマのテーマにもなっていた感じだが、
どの人物も結果として仕事を選ぶことになった。

出逢ったばかりの人たちに心情をさらけ過ぎるとか、無理矢理
親友の関係を作ろうとして努力してしまっている感じがする
点も短いスパンのドラマ故に仕方がないとはいえ、やや希薄な
ものに写る。

奥田のエピソードも投げっぱなしでなく最後にすくい上げる
形だったが、あの展開で本気だったと言われてもちょっと説得力
が無かった。
また亮介が戦場に行くと言い出す辺りも、少々強引なもので
祥子との関係はやや格好付けすぎる展開になった。
インターネット上でも議論されていたハルとナカジの兄妹
説も一応触れられた形だったけれど、最終話でそんなやりとり
がある時点であまり意味を持たなかった感じだ。

人との出会いによって変わった一面とか変わらなかった一面
など、その辺の要素をリンダの死の前後を絡めて描けば、また違った
印象になったのではないかな。ドラマでは強い・弱いという言葉
がしきりにメッセージの中に含まれていたので、成長を促す
ものでは有ったのだろうけどね。


中島圭介 …… 瑛太 (ナカジ、カメラマン)
水野月子 …… 上野樹里 (ハル、高校の臨時教師)
パク・ソンス …… ジェジュン (ドクター、東京メディック勤務)
西村光 …… 関めぐみ (ピーち、子供服"ワンラブー")
市原薫 …… 玉山鉄二 (リンダ、雑誌編集)
松島健太 …… 阪本奨悟 (高校生)
高橋正文 …… 竜星涼 (高校生)
前田由起 …… 逢沢りな (高校生)
パク・ミンハ …… 木南晴夏 (高校生)
水野シュウ …… 中村優一 (月子の弟、悪い仲間と連む?)
奥田真理子 …… 渡辺えり (編集長)
山本桐子 …… 井川遥 (圭介の??)
水野祥子 …… 風吹ジュン (月子の母、更年期)
中島亮介 …… 吉川晃司 (祥子と知り合い?)

谷藤太、嘉陽愛子、鶴田忍


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system