チームバチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋
(2010年4月期・フジテレビ火22時枠)

脚本 - 後藤法子、田中眞一
音楽 - 羽岡佳
演出 - 今井和久、植田尚、星野和成
プロデュース - 豊福陽子、遠田孝一、八巻薫

http://ktv.jp/general/


第9話 医療ミス
--------------------------------------------------------
南病棟で寺内が倒れて発見される。すぐに田口と白鳥は心臓
マッサージを試みて蘇生を行う。患者は痛みを消すために
オピオイドが投与されていた事。すぐに救命室に運ばれエピネ
フリンを投与し、蘇生を試みるが、30分経っても心拍は戻らず
死亡が確認する。遺族も延命は希望していないとの事で、長谷
川は時間を確認。7時42分に臨終となる。
佐藤は最後まで蘇生に拘るが、それが出来無いと分かると何故
オレには出来無いのかと悔やむ。
白鳥は末期癌とはいえ、こんなに急激に病状が悪化するもの
なのか?と疑問符を投げかける。長谷川は全身のリンパ節に
転移していたとして、病状の悪化に不審な点は無いとするが、
シリングポンプを確認すると、オピオイドの投与が予定していた
投与量の10倍になっている事が分かる。過剰投与だった。
チームの中の誰かが投与量を間違えたのではないかとして、医療
ミスの可能性が指摘される。

研修医たちは不安に陥り田口に迫る。田口は死因の特定が先決
だとするが、病院は守ってはくれないのかと問い、救命救急は
リスクばかりを背負って助けるのが当たり前の世界であること
に不満を示す。

美和は弥生に泌尿器科への引き継ぎの際に、薬の投与に関して
何か知っているのではないかと問う。すると自分が疑われている
事に失望する。
薬を用意したのは遥だった。遥は自分が間違えたのかと自問す
る。長谷川は救命はとっくに限界だったのだとして、頼みの
速水が居なくなる救命はこれで終わりだと告げる。

白鳥と田口はホントに医療ミスなのかと語り合う。ミスするとは
とても思えないとする田口。白鳥は誰かが故意にやった事かも
知れないと口にする。ミスだと思って調べれば殺人を見逃して
しまう恐れが有ると田口が告げると、寺内を殺す理由が有った
ハズだとして、あの時寺内は何を話そうとしていたのかと頭を
抱える。鴨志田絡みの事である可能性は高かった。

白鳥は速水の元に行く。すると速水もこんなミスをオレのチーム
がするわけがないと告げる。死んだ人間を調べるのはお前の
仕事だと白鳥に告げる。

落ち込んでいる遥の元に田口がやってくる。遥は怪文書を書いた
事が全ての引き金であり、チームがバラバラになっている現状
を自分のせいだと責める遥。寺内も亡くならずに済んだのかも
しれないと告げ、自分自身が信じられないと語る。

--------------------------------------------------------

鴨志田議員絡みの事で何か告げようとしていた寺内が、突然容体
が急変して亡くなってしまう。
果たして原因は何なのか、そしてこれは人の手によって殺害され
たものなのか。

これまで一貫して後藤法子さんが脚本を担当してきたけど、
佳境となるこの時期に突然田中眞一さんが担当した話になった。

前作の良い部分を踏襲しようとする内容・構成だったけれど、
逆に意識しすぎたような気もする。

寺内が何故殺されなければなかったのか。
彼が持っていた爆弾の内容が最も気になるところだが、その
口封じの為に誰が殺害に及んだのか。

最も疑惑の渦中にいる速水の関係者かと思わせる中で、彼自身
が死因を特定していくことで、その辺の嫌疑を晴らしていくよ
うな展開が用意された。

前作と同じくCTを使って遺体を傷つけずに死因を特定していく
事になるのだけど、軌道が狭まったという跡は、手を首から
離した後にもずっと残るものなのだろうかという疑問を持ちつ
つ、オピオイドの件は随分グダグダな扱いにされてしまった
ような気もする。

速水が死因に気がついた原因が、今回運ばれてきた患者の
死因に繋がっていたわけだけど、この辺の接続は少々弱く、
種明かしした後にも、あまり納得感が得られなかった。

寺内の殺害を指示した人物とは余所に、実行したであろう
人物はチーム内に潜んでいる可能性があり、鴨志田との関係
が気になる所。最も怪しいのは、看護師長の花房美和なのかな
という気がするが、果たしてどんな事情が隠されているのか。


田口公平 …… 伊藤淳史 (東城大学付属病院・不定愁訴外来)
白鳥圭輔 …… 仲村トオル (厚生労働省大臣官房秘書課付技官)
速水晃一 …… 西島秀俊 (救命救急センター部長)
和泉 遥 …… 加藤あい (救命救急センター・救急救命医)
佐藤伸一 …… 木下隆行 (救命救急センター副部長代理)
栗山弥生 …… 浅見れいな (看護師)
滝沢秀樹 …… 松坂桃李 (研修医)
永山康友 …… 足立理 (研修医)
浅野和彦 …… 竹内太郎 (研修医)
佐々木英二 …… 堀部圭亮 (メディカルアソート)
三船大介 …… 利重剛 (事務長)
長谷川 崇 …… 戸次重幸 (救命救急センター医師)
花房美和 …… 白石美帆 (看護師長)
藤原真琴 …… 名取裕子 (不定愁訴外来専任看護師)
高階権太 …… 林隆三 (病院長)

福田敦子、羽村純子、石田由紀子、福田千明、増田具佑
内田譲

鴨志田一郎 …… 本田博太郎 (政治家)
寺内昭三 …… でんでん (鴨志田と知人)
坂崎裕美子 …… 渋谷琴乃 (寺内昭三の娘)
曳地敦史 …… 佐野圭亮 (放射線課教授)
岡村智 …… 古家章人 (鴨志田の秘書)

鈴木福、永井篤、桜井尚志


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system