日韓共同ドラマ テレシネマ 
「楽園〜日韓の才能集結!!極上の感動物語ついに放送」

脚本/岡田恵和
監督/イ・ジャンス

http://www.tv-asahi.co.jp/nikkandrama/


--------------------------------------------------------
雪が降る中、大韓民国江原道の江陵刑務所を出所する女性・
ハン・ミギョン。刑務所で働いて稼いだお金を使い、京江駅
から列車に乗る。
列車に乗ると行商のおばさんがミギョンに声を掛ける。
見た目は悪いが美味しいので食べなさいと紙包みを手渡す。
中から太巻きが出てくると、ミギョンはそのままかぶりつく。
行商のおばさんにお礼を言うと、何か私も買いたいことを告げ
る。すると沢山入った花の種を手渡される。
手渡された袋から、最後の楽園"ハナ島リゾート"の広告が出て
くる。ミギョンはこれだと思うと、ハナ島に向かう。

一方ハナ島に向かうフェリーに一人の男性が居た。
ソウルで友人の結婚式に出た帰りの、島の教師・キム・イルホ
だった。イルホは同じフェリーに乗っていたミギョンに目が
留まる。彼女の行動を見ていると、服を着替えそして持っていた
荷物をゴミ箱に捨てる。イルホはゴミ箱から飛び出して来た
封筒に目を向けると、それは刑務所の給金用の封筒だった。

ハナ島に付くと、ミギョンが何処へともなく歩いていく姿を
イルホも一緒について行く。しかしイルホの元に、島の民で
仲間のジェグァン、サファン、スンジェ、ケサンらが車で
迎えに来る。彼らは結婚できない若者同士で"クレイジーボー
イズ"と名乗って結束力を高めていた。イルホがソウルに行った
事を知ると、ソウルで女性と出会わなかったのか?とか、風俗
には行かなかったのか?とボーイズトークで盛り上がる。

ミギョンは何もない林へと足を運ぶ。彼女は広告に掲載されて
いた大木を探していたのである。林で座っていたファランという
女の子に声を掛け、大木の場所を尋ねる。すると突然彼女が
立ち上がり走り出したので、ミギョンは案内してくれる者だと
思い急いで付いていく。しかしファランは何故付いてくるのか?
と告げ、案内などするつもりはないとして再び森の中へと消えて
いく。
ミギョンは仕方なく歩いていくと、広告にも記載されている
パラダイスカフェの建物が目にする。しかし広告の写真とは
全く違って誰も居ないような寂れた建物だった。庭のハンモック
を目にすると、彼女は一休みとばかりにハンモックに横たわる。
風鈴の音が心地良くいつの間にか寝てしまう彼女。
そんなカフェの方に男がランプを持って歩いてくる。
男はイルホだった。彼は先程の女性がハンモックで熟睡している
のを見ると、静かに近づき女性の顔をランプで照らす。そして
持っていた毛布を掛けて、自分はまた来た道を戻るのだった。

--------------------------------------------------------

韓国のドラマらしく映像美

ドラマというよりも映画として撮影されたものなのだろうか?
今の日韓のドラマや映画界を反映する様な組み合わせの元で
制作されており、脚本家=日本人、監督と俳優=韓国人という
構図。
日本では韓国俳優を使うことで熱狂する勢力があるけど、
韓国では日本人俳優を使うことで、なかなかブレイクしない
現実も有るんだろうね。

過去のある人がたどり着く島

ミギョンは一体何をして刑務所に入っていたのか。
給金の料からすると、相当長く刑務所に入っていたような感じ
がする。殺人かな。

また給食室のアラムにも何らかの過去があるようだ。

島での嫁不足はどの国でも一緒

一人でも美女がやってくれば、男性の入れ食い状態。
でも確かにキム・ハヌルさんが島に来れば、目立つかな。

クレージーボーイズの一人、サファン役のギバンさんは
私の名前はキム・サムスン」「ありがとうございます
花より男子(韓国版)」に出演されていたね。

子役のファラン役の女の子・キム・ユジョンは、
イルジメ」「カインとアベル」に出ていた子だね。

女同士、男同士

深夜の給食室に女性のミギョン、アラム、ファランだけで
集まる姿があった。みんな色々と事情を抱えているという事で
助け合うことは出来るのか。夜中にトッポッキを食べていたね。

男たちも妙なノリが存在していたな。

楽園を見つけることが出来るのか?

現実と向き合って行く中で、この土地が楽園となるのか。
大木の存在は、そんな楽園の象徴として最後に出てきそうな
感じだね。


キム・イルホ …… チ・ジニ (教師)
ハン・ミギョン …… キム・ハヌル (給食室)
パク・アラム …… チョン・スギョン (給食室)
ジェグァン …… チョン・ミンソン (市役所)
ファラン …… キム・ユジョン (不登校の生徒)

サファン …… キム・ギバン (クレージーボーイズ)
スンジェ …… パク・ユニ (クレージーボーイズ)
ケサン …… キム・ギジョン (クレージーボーイズ)
ミョンフン …… チョン・ホンテ (パンヒの男)
パンヒ …… チュ・グィジョン (ファランの母)
列車の行商 …… キム・ジング (太巻きをくれる)


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system