日韓共同ドラマ テレシネマ 

脚本/岡田恵和
監督/イ・ジャンス

http://www.tv-asahi.co.jp/nikkandrama/


「楽園〜隠し続けた過去・新たな旅立ち…感動と涙の最終章」
--------------------------------------------------------
イルホにミギョンは小学校にいる変わった子供について尋ねる。
名前はファランだという。3年前に父親が他界し、それ以来
母親が男を連れ込むようになったという。恐らくそんな母親の
ことを許せないのだろうという。何度か家庭訪問するも母親は
そんなに悪い人には見えなかったという。

一方クレージーボーイズの面々はイルホを呼び出す。
あの給食室に勤めるイ・ユリは本名ではないという。
住民登録番号ょ調べた結果、存在しない人物だという。
しかしイルホは彼女にどんな過去があろうとも関係なく、偽名
を使ったのならば恐らく別人に生まれ変わりたかっただけなの
だろうという。両手を広げて迎えてやるのが楽園では無いのか
という。イルホは自分が好きなのは今の彼女だと言うと、彼女
に気がある彼のことを仲間たちは突っ込みを入れる。

ジェグァンはパーティーを開こうという。彼女の歓迎会と島の
沈んだ気持ちを盛り上げるためのパーティーだとして、パラダ
イスカフェをオープンさせようと言う。

一方ミギョンはアラムがいつも同じ曲を聴いているのを疑問に
思う。思い切って尋ねるが、理由があるとしか言ってくれない。
そんな二人の元にクレージーボーイズがやってきて、パーティー
をやるので是非来て欲しいと誘う。

パーティーでは盛大に盛り上がるが、ふとした瞬間ミギョンは
寂しい表情を見せる。そんな彼女を見てイルホは彼女を燈台へ
と連れていく。空には花火が打ち上がりとても綺麗な夜空だっ
た。
一方母親の彼氏と関係が上手くいかないファランは、一人森の
中で花火を見上げる。母はそんなファランの元を訪れ、弁当を
一緒に食べる。昔は父さんと一緒によくみんなでここに来たね
と思いだし、涙を浮かべるのだった。

--------------------------------------------------------

ミギョンが島に来たことで気分的に沈んだ島の男性たちは
明るさを取り戻していくが、彼女は偽名を使うに至る謎の過去が
存在する女性であることを知る。果たして彼女が刑務所に収監
されていた理由とは何なのか。

ミギョンとアラムには何らかの過去が存在するという事で、
今回、大暴露大会の様相を呈する話だった。

冷静に見ればミギョンは殺人罪ではなく、放火の罪だと思うの
だけど、確かに彼女のせいで母親が亡くなったのは明らかだ。

ドラマとしてはミギョンの過去が明らかになる前に、ミギョン
自らが島を出ようとする中で、イルホが止めるという段取りは
まさにドラマとしては正攻法では有るのだけど、ドラマとして
の特徴はそんな後に訪れるミギョンとファランの関係にあった。

この島が楽園で有るかどうかは今後の展開次第ではあるのだけ
ど、母親にしでかした行為を考えると自らは幸せになっては
行けないと思いこむミギョンに対して、母親が彼女を助けた
意味を悟る辺りは説得力もあって良くできていたと思う。

ファランのエピソードはちょっぴり可愛そうなものだったけど、
ミギョンの勇気ある行動によって、自分と同じような末路に
だけはしなかった所は良かったと思う。これで彼女自身にも
過去と決別できるだけのものが有ったのでは無かろうか。


キム・イルホ …… チ・ジニ (教師)
ハン・ミギョン …… キム・ハヌル (給食室)
パク・アラム …… チョン・スギョン (給食室)
ジェグァン …… チョン・ミンソン (市役所)
ファラン …… キム・ユジョン (不登校の生徒)

サファン …… キム・ギバン (クレージーボーイズ)
スンジェ …… パク・ユニ (クレージーボーイズ)
ケサン …… キム・ギジョン (クレージーボーイズ)
ミョンフン …… チョン・ホンテ (パンヒの男)
パンヒ …… チュ・グィジョン (ファランの母)


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system