特上カバチ!
(TBS/2010年1月期・日21)

脚本/西荻弓絵
演出/加藤新、今井夏木、韓哲
プロデュース/植田博樹
プロデュース/今井夏木
音楽/瀬川英史

http://www.tbs.co.jp/tokujyokabachi/


第5話 娘へ!!亡き母からの贈り物

--------------------------------------------------------
住吉は合コンから出てくる所を田村に見つかる。田村もまた
広島の先輩に付き合わされての合コンの帰り。そんな中、事務
所の所長・大野勇が女子高生に金を渡しているのを目撃する。
田村は過去にも見ており、住吉がそれを問い詰めようと近寄る
が田村がそれを止める。
翌日重森や栄田にその事を告げると、それは大野の娘・杏だと
いう。彼女は今日で18歳になると言う。

父・勇は娘の杏と一緒に誕生日を祝おうと、レストランのニュ
ーヨークグリル店を予約してあることを告げる。娘は恋人の
洸から一緒に誕生日を祝おうとメールが来たために父親よりも
恋人を優先する。
出社すると勇は検備沢から杏には恋人が居ることを聞かされ
心中穏やかではない。勇は田村たちに娘が付き合っている事を
探れと命令を出す。

その頃、恋人の甲斐洸と杏は二人で逢っていた。
その姿を遠くから監視している田村、住吉、栄田の三人。
洸は彼女の誕生日プレゼントに指輪を渡すと、税理士の試験が
受かって一人で生活できるようになったら結婚して欲しいと
彼女に告げる。
彼は税理士の試験までトラネコ運輸でアルバイトをしていた。
栄田が色々と身の上を調べてくると、彼は吸血金融より200万円
の借金をしている事を知る。しかし未成年である事からダマさ
れている可能性も排除できなかった。勇はそれを知って娘を
コイツから引き離すことを告げる。

勇は帰宅すると娘の杏から彼について色々と尋ねる。
父親が博打で借金を抱えその返済のために息子の名義で借金し
ている事を告げると、勝手に色々と調べていたことに激怒する
娘。彼はそんな男性ではないとして父から背を向けてしまう。
勇は住吉に頼み女同士で別れるよう説得してくれないかと頼む。
住吉は結婚後ダマされて離婚した自分の身の上を語ると、彼女
は住吉をオバサン呼ばわりし、相手のことを知らないで結婚
したなんて馬鹿だと告げる。自分は10年以上の付き合いで、彼
の事はよく知っていること。例え親に借金が有っても気持ちが
変わることはないと告げる。

洸から電話があり杏は田村らを引き連れて彼の元に行くと、
彼は借金取りから身に覚えのない借金返済の催促をされて殴ら
れたという。払いたくても金がない事。父親が昼間に会社に来
て自分のアルバイト代を全て事務から受け取っていったのだと
いう。しかし田村はその話を聞いて、自分が会社に掛け合う
事を約束する。
--------------------------------------------------------

息子知らない所で息子名義で借金を繰り返す父親。
息子の心、父親知らずと言った感じで、真面目に生きている子
に次々と試練を与える。

今回のテーマは親子関係か。

自分で署名していない事でも保護者という肩書きが有れば、
親は子供に法律的にはここまで出来るんだというのを示す流れ
だった。

労働基準法に対する未成年者の扱い方とか、未成年である事で
契約に於ける優先順位が身勝手な親よりも下に置かれてしまう
事の苦々しさを描いた。

また親権とは母と父、二人が行使しないと意味を為さないという
ものだったり、母親の連れ子と父親の関係を描いたものだったり
と、ある意味ではパラエティに富んだ内容だった。

甲斐家周りの流れでは親の身勝手さが描かれたかと思うと、大野
家ではある意味子供の身勝手さが描かれたものだった。

正直確かに18歳にもなれば自分の意思が尊重されるべきだと思う
が、今回の杏の様なごり押し的態度にはやはり見ていて気分の
良い物でもない。そう感じるのはやはり自分の中でこの立場よ
りも親の立場として見ている為の物だろうか。

最後は有印私文書偽造罪でまとめてしまうというのもちょっと
親の心を無視する流れで後味は微妙だ。


田村勝弘 …… 櫻井翔 (大野行政書士事務所)
住吉美寿々 …… 堀北真希 (行政書士)
重森寛治 …… 遠藤憲一 (大野行政書士事務所)
柿崎松郎 …… 渡辺いっけい (アパート・メゾン柿崎・大家)
柿崎晴子 …… 田丸麻紀 (同上・元ソープ嬢)
大野杏 …… 菊里ひかり (大野と関係有り)
検備沢京子 …… 浅野ゆう子 (検備沢法律事務所)
土方竜馬 …… 上里亮太 (検備沢法律事務所・イソ弁)
沖田晋作 …… 伊郷アクン (検備沢法律事務所・イソ弁)
栄田千春 …… 高橋克実 (大野行政書士事務所・パンチ・ゴリラ)
大野勇 …… 中村雅俊 (大野行政書士事務所・所長)
スナックママ …… 川村早織梨 (スナック女郎蜘蛛・ママ)
マユ …… 吉田桂子 (スナック女郎蜘蛛・ホステス)

甲斐洸 …… 太賀 (18歳)
甲斐正太郎 …… 山崎銀之丞 (45歳、父、ギャンブル好き)
甲斐貴子 …… 宮田早苗 (45歳、母、人生そんなもんじゃ)
蛭間蟲痔 …… デビット伊東 (40歳、吸血金融)
百目鬼鉄雄 …… 本田博太郎 (56歳、強奪金融)
麻畝子 …… 村岡希美 (キャバクラの女性)

クイズクイーン …… 森脇英理子
ナレーション …… 玄田哲章

中村ゆり、阿部亮平、薬師寺順、ビック村上
内野智、川島鈴遥、浦上晟周、鹿内大嗣、佐藤明人、瑛喜
土橋真人


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system