特上カバチ!
(TBS/2010年1月期・日21)

脚本/西荻弓絵
演出/加藤新、今井夏木、韓哲
プロデュース/植田博樹
プロデュース/今井夏木
音楽/瀬川英史

http://www.tbs.co.jp/tokujyokabachi/


第9話 サギ師があなたを狙ってる

--------------------------------------------------------
田村は自分のミスで依頼人の利益を脅かせた事。
大野勇先生から、法律家だけでなく人としても失格であり、
そんなヤツはウチには居て貰いたくないと言われた事で辞表を
提出して出て行く。
田村は中華料理店"東山"でアルバイトしている所を、偶然
通りかかる杏と洸によって見られてしまう。杏は父親が辞めさ
せたのではないかとして、父親の事務所を訪れるが、住吉が
田村が辞めた経緯を語る。一度や二度の失敗で逃げる気か?と
告げたこと。法律家として生きていく覚悟をしたのではないの
かと尋ねた事。しかし田村は信じてくれた人を裏切り、傷つけて
しまったとして自分は法律家失格だとして出て行ってしまった
という。住吉は去っていく田村に、一緒に闘ってくれる仲間
だと思っていたのに軽蔑すると告げたのだった。

事務所では新たな補助者を雇うべきかという話が出始める。
住吉は屋上で一人涙ぐむ。
田村は法律家としての道を諦めようとして、関連する書籍を
まとめて捨てようとしていた頃、大家夫婦が突然臭いがする
とアパートで騒ぎ始める。臭いの元は木元文子の家からだと
知り窓から侵入すると、家主は練炭自殺を図っていた。幸い
スキマだらけのアパートなので大事には至らなかった。
話しを聞くと、老人ホームを探しており投資した1千万を解約
しようとしたら、投資した会社は今解約すると100万円しか
戻らない事を告げられたという。その投資先は大家の晴子が
紹介したもので、レアメタル投資信託だという。
インペリアル・トラストという会社で、契約書を見せて貰う
と田村は確かに解約時には90%の違約金が発生することが記載
されている事を知る。しかし説明が無かったと聞いて、投資
詐欺かもしれないことを告げる。友人として掛け合うことを
約束する。

田村は契約した銭島の元へと行くが対応に出た金好太郎は
現在担当者は席を外しているという。彼に違約金に対する
説明がなされていない事を告げると、契約書にはきちんと書いて
あるという。それでも道義的に問題がある事を告げると、逆
に金好は営業妨害で訴えるという。
田村は晴子たちに一緒に投資契約をした時の契約書のコピー
を集めて貰い、自分は商業登記簿謄本を調べる。すると会社の
名称や本社の所在地を度々変えていることを知り、益々怪しい
と疑う。
--------------------------------------------------------

一度は法律家への道を諦めようとした田村だが、書籍を整理
している時に投資詐欺に巻き込まれて自殺を図る独り身のお
婆さんを見ているウチになんとかしたいと考えるようになる。

仲間の存在の暖かさ・頼もしさを描いた話だった。

契約書にはきちんと記載されているにもかかわらず、それを
詐欺事件として扱い、告訴することは可能なのか。

今回は大野先生の田村に対する気持ちだったり、重森先生の
田村に対する気持ちが現れてとても興味深い流れになった。
しかも住吉先生は涙まで流しているし、クライアントに対して
は個人的感情を移入することに警鐘を示しつつも、仲間に対し
ては、ちょっと過剰ではないかというくらいの情を持って接して
行くところが分かりやすい程のドラマになった。

法律家としての心構えみたいなものを田村の中から抽出したり
田村自身が今回正しいのに罪を認めなければならない状況を
つくってクライアントの気分を味わせるところなど、初心に
戻るべき事態を上手く作っていた感じもする。

詐欺事件に関しては随分と簡単に処理しすぎた話であり、
住吉が用意した囮捜査のVTRもちょっと出来過ぎな話の流れでは
有る。
ただこの辺が来週への前振りだったり、メインとしては
田村が再び事務所に戻るまでを描く話だから仕方がないのかなと。

警察署に掴まった際には検備沢の存在感が大きかったが、やはり
事務所には弁護士も一人いると頼もしいものとなりそうだね。

田村勝弘 …… 櫻井翔 (大野行政書士事務所)
住吉美寿々 …… 堀北真希 (行政書士)
重森寛治 …… 遠藤憲一 (大野行政書士事務所)
柿崎松郎 …… 渡辺いっけい (アパート・メゾン柿崎・大家)
柿崎晴子 …… 田丸麻紀 (同上・元ソープ嬢)
甲斐杏 …… 菊里ひかり (大野と関係有り)
検備沢京子 …… 浅野ゆう子 (検備沢法律事務所)
土方竜馬 …… 上里亮太 (検備沢法律事務所・イソ弁)
沖田晋作 …… 伊郷アクン (検備沢法律事務所・イソ弁)
栄田千春 …… 高橋克実 (大野行政書士事務所・パンチ・ゴリラ)
大野勇 …… 中村雅俊 (大野行政書士事務所・所長)
スナックママ …… 川村早織梨 (スナック女郎蜘蛛・ママ)
マユ …… 吉田桂子 (スナック女郎蜘蛛・ホステス)

クイズクイーン …… 森脇英理子
ナレーション …… 玄田哲章

大河内麻紀 …… 江波杏子
岡本桂 …… 木南晴夏
木元文子 …… 大森暁美
銭鳥拓也 …… 田中幸太朗
金好太郎 …… 村杉蝉之介
船山 …… 小浜正寛
甲斐洸 …… 太賀

奥田達士、伊藤昌一、宇納佑、俵木藤汰、小林賢二
小野賢人、岡田一博、もたい陽子



評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system