月の恋人 〜Moon Lovers〜
(2010年4月期・フジテレビ月21時枠)

原作:道尾秀介『月の恋人 Moon Lovers』(新潮社刊)
脚本:浅野妙子、池上純哉
プロデューサー:後藤博幸、村瀬健
演出:西谷弘、平野眞、石井祐介

http://wwwz.fujitv.co.jp/getsukoi/index.html


第4話 こんなに好きだったんだ…
--------------------------------------------------------
真絵美は撮影所に行くとシュウメイが来ていないことを知る。
彼女が住む中華料理店へといくと、ずっと部屋に閉じこもって
いるという。真絵美はシュウメイに呼びかけるも中からは反応
が無かった。

一方レゴリスでは、蓮介の命令で新しい素材を使って新プロジ
ェクトを行おうとしていた。これまでの付き合いが有るという
社員の意見は無視し、情に動かされては経営は出来無いと告げる。

真絵美は蓮介に電話し、シュウメイが仕事に出てこないことを
告げ何か心当たりはないかと尋ねる。

蓮介の元に嶺岡がやってきて辞表届けを出す。守秘義務契約書
を渡そうとする蓮介だがサインせずに彼は出て行ってしまう。

レゴリスのライバル企業"マストポール"の社長、照源は嶺岡が
持ってきたレゴリスのコンセプトを盗んで自分たちの作品に
仕上げることを相談する。コンセプトはズバリ、美女と家具。

柚月は蓮介の元に行くと、貴方のことを守れるのは私しか居ない
と告げ、あのモデルと私のどちらが大事か?と尋ねる。それに
答えず出て行く柚月は、その足で照源の元に行き、自分をマス
トポールのモデルに使ってくれと頼む。シュウメイと勝負を
したいと告げる。

真絵美が中国語の勉強をしているのを見て風見が声を掛ける。
彼は日本生まれではあるが中国の人だった。日本人は自分のた
めにしか働かない事に不愉快だとしつつも、働く意味を考えら
れる日本人が羨ましかったのかも知れないと語る。

蓮介はシュウメイがダメならば代役を立てろと真絵美に告げる。
何が有ったのかと尋ねる彼女に、シュウメイの父親がクレジット
カードの偽造に手を染めており、会社のために中国に帰って
もらったことを告げる。真絵美は蓮介の行動が分からないでも
無いとしながらも、シュウメイに謝るべきだと告げる。

--------------------------------------------------------

レゴリスが企画していたアイディアを退職した嶺岡に盗まれる。
更にはシュウメイが仕事場に出てこず、マスコミにレゴリスの
ワンマン経営が指摘される中、果たして解決策はあるのか。

仕事周りの話が全然面白くない所がこのドラマの辛い点。

コンセプトを盗まれたけれど、絶対にそれ以上のアイディアを
出してくる事は明らかだし、それも意図も簡単に出てきたように
見えてしまう所に、典型的な一話完結型の日本のドラマの欠点が
現れている。

蓮介とシュウメイの関係に於いても、既定路線を歩みすぎている
感じがして、あまりワクワクしたりドキドキする感覚が無い。

蓮介がシュウメイの父親に対して行っていた仕打ちは、実際には
思いやりの有る行動だったとする下りがもう少し上手いシチュエ
ーションの下で伝わっていけば、ドラマとしては盛り上がったの
だろうけど、やや急ぎ足でシュウメイとの関係が修復された後に
口添え程度の演出だったようにしか見えないところが残念だ。

脚本がダメだと出演陣もあまり魅力的に映らない。

蓮介、シュウメイだけでなく、真絵美も風見も柚月も全然魅力的
なキャラクターに写っていない所が、このドラマの盛り上がりに
欠けるところ。

アメンボにしてもそんなに拘るような気の利いた演出じゃない
んだよなぁ。

この先確変しそうな要素も無いし、このまま最終回を迎えそう
なドラマだ。


葉月蓮介 …… 木村拓哉 ("レゴリス"社長)
二宮真絵美 …… 篠原涼子 (インテリアデザイナー)
リュウ・シュウメイ …… リン・チーリン (中国人女性)
蔡 風見 …… 松田翔太 (蓮介の部下)
大貫柚月 …… 北川景子 (カリスマモデル)
前原継男 …… 濱田岳 (真絵美のアシスタント)
安斎リナ …… 満島ひかり (真絵美のアシスタント)
雉畑藤吾 …… 渡辺いっけい ("レゴリス"社員)
小泉桂一 …… 水上剣星 ("レゴリス"社員)
笠原由紀 …… 中村ゆり ("レゴリス"社員。)
エルカ …… 西山茉希 (柚月の後輩モデル)

ミン …… 阿部力 (シュウメイの親友)
時田良三 …… 温水洋一 ("田鶏"のマスター)
丸山鉄二 …… 竹中直人 ("田鶏"で酒を飲む常連客)
大貫照源 …… 長塚京三 ("マストポール"社長)
嶺岡 …… 川平慈英 ("レゴリス"社員)
滝沢 …… 松尾諭 ("レゴリス"社員)
ブライアン …… ジョン・オーエンズ (外資系ホテル)
ハンヤン …… 田口主将 (シュウメイの父)

二木てるみ、真白ゆか、林和哉、前田忠明、はやしだみき
小林由梨、王国慶、シェリー・スウィーニー


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system