月の恋人 〜Moon Lovers〜
(2010年4月期・フジテレビ月21時枠)

原作:道尾秀介『月の恋人 Moon Lovers』(新潮社刊)
脚本:浅野妙子、池上純哉
プロデューサー:後藤博幸、村瀬健
演出:西谷弘、平野眞、石井祐介

http://wwwz.fujitv.co.jp/getsukoi/index.html


第6話 最終章序幕・別れ
--------------------------------------------------------
レゴリスの作ったガス式の回転椅子が事故を引き起こす。
マスコミから説明を求められるも、原因は調査中だとして
謝罪する。

すぐに蓮介は怪我をしたという田端哲の元に行くと、両親から
全治二ヶ月であること、そして学校の好きな子だったと聞かさ
れ、見舞いの品を断られる。
蓮介は何としてでも謝罪を受け入れて貰わなければならないと
社員たちに告げる。

問題が起こった椅子HM-56はガスシリンダの連結部に異物が
混入していた事が分かる。現在自主回収をすすめている事を
受けて、蓮介は拡大路線、新工場の計画はストップさせる事を
告げる。

真絵美はシュウメイの元に行く。CM撮影が延期になった事を
告げる。真絵美に電話が有り、あくせくして働いている姿を
見るとシュウメイは、蓮介の事をホントに支えてあげられる
のは真絵美だと告げる。しかし真絵美はこれからはシュウメイ
が支えていくのだと告げる。シュウメイは真絵美にミンの事を
知らないかと尋ねるが、彼女は分からなかった。

風見はミンの元に行く。恐らく事故が有ったのは上海工場が
製造した物で、あんなノルマでやられればミスだって起こると
いう。ミンは風見に上海工場の過酷な労働者の実情が書かれた
報告書の件をくれぐれも頼むと告げる。

真絵美の元にみち代から電話が鳴る。蓮介から大事な話がある
と聞いて東京に出てきたという。

そんな中、被害者家族は会社を訴える用意をしている事を
知る。

照源は柚月に、未だに蓮介に執心している娘にあの男はダメ
だと告げる。風見はどうか?と告げる。

雉畑藤吾は被害者の元に足繁く通う。

--------------------------------------------------------

シュウメイにプロポーズした蓮介だが、会社の製品に問題が
発生し、その原因が蓮介が強引に推し進めていた、上海工場
に有ることを知る。
被害者家族からは訴えられ、上海工場からは暴露記事が掲載
され、レゴリス社員からは完全に信頼を失うという四面楚歌
な状況の中、腹心である雉畑や風見さえも離れていき、ついに
はシュウメイさえも上海に帰ってしまう。果たして蓮介に
未来はあるのか!?

当然こうなるなという展開が描かれた。
特に上海工場の件は、やり手の社長とは思えないほどの杜撰な
扱いだったこともあって、グダグダのまま引っ張り続けて
ついにそこから引火した形になった。
まさかとは思ったが、閉鎖させるという暴挙で幕引きを持たせ
様とするも、そうは問屋が卸さないときたもんだ。

ドラマとしては困ったときにこそ、その人の人間の価値を計る
為の人間関係が浮かび上がってくる訳で、誰が蓮介に味方し、
誰が反旗を翻すのか、そういう意味では面白い状況なのかも
知れない。

柚月が蓮介に固執している理由はイマイチ分からないけれど、
地味に味方している所はとても可愛らしくも有り、愛らしくも
有るし、応援したくなるキャラクターだと思う。

折角田舎から出てきた母親だったが、扱いは小さく少々効果
的な使い方はされなかった。雉畑の存在感はジワジワと焙り
出されるものが有るも、決定打とは言えない物足りなさが有った
かな。


葉月蓮介 …… 木村拓哉 ("レゴリス"社長)
二宮真絵美 …… 篠原涼子 (インテリアデザイナー)
リュウ・シュウメイ …… リン・チーリン (中国人女性)
蔡 風見 …… 松田翔太 (蓮介の部下)
大貫柚月 …… 北川景子 (カリスマモデル)
前原継男 …… 濱田岳 (真絵美のアシスタント)
安斎リナ …… 満島ひかり (真絵美のアシスタント)
雉畑藤吾 …… 渡辺いっけい ("レゴリス"社員)
小泉桂一 …… 水上剣星 ("レゴリス"社員)
笠原由紀 …… 中村ゆり ("レゴリス"社員。)
エルカ …… 西山茉希 (柚月の後輩モデル)

ミン …… 阿部力 (シュウメイの親友)
時田良三 …… 温水洋一 ("田鶏"のマスター)
丸山鉄二 …… 竹中直人 ("田鶏"で酒を飲む常連客)
大貫照源 …… 長塚京三 ("マストポール"社長)
嶺岡 …… 川平慈英 ("レゴリス"社員)
滝沢 …… 松尾諭 ("レゴリス"社員)
岸祥子 …… 真白ゆか ("レゴリス"社員)
みち代 …… 倍賞美津子 (蓮介の母)

須田邦裕、佐伯新、氏家恵、宇都秀星、大友さゆり、高原コマキ
田中昌宏、濱田真和、川合千里、三浦圭祐


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system