月の恋人 〜Moon Lovers〜
(2010年4月期・フジテレビ月21時枠)

原作:道尾秀介『月の恋人 Moon Lovers』(新潮社刊)
脚本:浅野妙子、池上純哉
プロデューサー:後藤博幸、村瀬健
演出:西谷弘、平野眞、石井祐介

http://wwwz.fujitv.co.jp/getsukoi/index.html


第7話 二人だけの同窓会
--------------------------------------------------------
風見は職員たちを前にして、蓮介の解任を提案する。
解任の理由は何かと尋ねると、インド進出の件、中国上海工場
の件、売り上げが落ちた件を指摘される。変わりに職員たちは
風見を新取締役に推挙するという。
蓮介はこれ以上にここに立ちたいと思わないとして、議論する
前に自ら出て行く。
真絵美は蓮介の元に行き、本当にこれで良いのか?と問う。
しかしアイツらが何とかするだろうとして、彼女にお礼を告げ
て出て行く。

エルカはカラオケ店で蓮介が会社を解任された事を知って、
柚月に電話する。柚月は父・照源に電話し、やっぱり風見と
グルだったのねと激怒する。

風見は社員たちの前で、レゴリスが生まれ変わることを宣言し、
業界一位のマストポール社と業務提携することを発表する。

真絵美はシュウメイが何処に行ったのか気になる。何でも話して
くれた彼女。真絵美は風見にシュウメイの居場所を尋ねると
共に、蓮介を陥れる為に私に近づいたのか?と問う。すると彼は
それだけは違うと語る。真絵美は蓮介と風見は良いパートナー
だと見えたことを口にする。
風見は自らのことを真絵美に語る。
父親は中国人で有り、口癖は貧乏人にはなるなという事だった
という。小さい頃から勝つ方法を考えて生きて来た事。そんな
時に蓮介に出会い、この人に付いていけば間違いないと思った
事を語る。

真絵美は蓮介の事が気になり電話するも全く出る気配が無い。
彼のホテルの部屋に行くが、チェックアウトした後だった。
蓮介の母・みち代から電話があり、真絵美は彼女に会いに行く。
みち代は、あまり関わらないようにしてきたが時々心配になる
という。小さい頃から自立させるために突き放してきた事。
こういう性格になったのは自分の責任ではないかと思うときが
有るという。真絵美に蓮介の傍にいて欲しいと頼む。

柚月は中華料理店"田鶏"でアルバイトすることに。
真絵美は彼女がアルバイトしているのを知って、ここで待って
いれば彼に会えると思ったのか?と問う。真絵美は柚月に恐らく
蓮介は自分の生き方を変えられず、シュウメイではなくレゴリス
を取った事を告げ、失ったのではなく違うという事に気がついた
のかもしれない事を告げる。そして新しい答えを見つけようと
しているのかもしれない事を語る。

--------------------------------------------------------

蓮介の転覆を狙う風見によって、蓮介はレゴリスの代表取締役
から引きずり下ろされる。彼の前からシュウメイも居なくなり
蓮介は迷走する。

前回の感想と似ている様な感じ方しかしないけれど、蓮介を
支える人物として真絵美が随分大きく躍り出た話だった。

蓮介の事を最も知っているのは私だと言わんばかりの存在感
を表し、それでいて最後の一押しはかなり弱くて結局恋愛関係
には成り得ないような感じしかしてこない。

真絵美と柚月の間にも殺伐とした物が無く、仲良くしている事
も有って、蓮介に対する出し抜くような行動もないし、蓮介
自身も、今後何をしたいのか全く見えてくるものがない。

随分レゴリス誕生時の状況やら、エピソードが披露されて
レゴリスに対する思いが披露されるも、そこに固執する何かが
見えてこない限り、あんまり面白いネタというものが存在しない
様な気もする。

献身的な柚月は相変わらず可愛い。
雉畑が蓮介再生のために力を貸すのかと思わせつつ、そういう
展開では無いような感じだし、マストポールを出し抜いていく
様な複雑な状況も結局平行線のままぶつかり合うことがない。

風見の本音という部分が一応興味深く映る所だけど、中国系の
人物と言うことで、中国人を助けたいという気持ちが存在する
のだろうか?


葉月蓮介 …… 木村拓哉 ("レゴリス"社長)
二宮真絵美 …… 篠原涼子 (インテリアデザイナー)
リュウ・シュウメイ …… リン・チーリン (中国人女性)
蔡 風見 …… 松田翔太 (蓮介の部下)
大貫柚月 …… 北川景子 (カリスマモデル)
前原継男 …… 濱田岳 (真絵美のアシスタント)
安斎リナ …… 満島ひかり (真絵美のアシスタント)
雉畑藤吾 …… 渡辺いっけい ("レゴリス"社員)
小泉桂一 …… 水上剣星 ("レゴリス"社員)
笠原由紀 …… 中村ゆり ("レゴリス"社員。)
エルカ …… 西山茉希 (柚月の後輩モデル)

ミン …… 阿部力 (シュウメイの親友)
時田良三 …… 温水洋一 ("田鶏"のマスター)
丸山鉄二 …… 竹中直人 ("田鶏"で酒を飲む常連客)
大貫照源 …… 長塚京三 ("マストポール"社長)
嶺岡 …… 川平慈英 ("レゴリス"社員)
滝沢 …… 松尾諭 ("レゴリス"社員)
岸祥子 …… 真白ゆか ("レゴリス"社員)
みち代 …… 倍賞美津子 (蓮介の母)

橋沢進一、出口哲也、長尾卓也、田実陽子、山本真由美
池田愛


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system