タンブリング
(2010年4月期・TBS土20時枠)

脚本 - 江頭美智留、清水友佳子、渡辺啓
音楽 - 和田貴史
チーフプロデューサー - 加藤章一
プロデューサー - 新井順子、米田理恵
演出 - 松田礼人・倉貫健二郎

http://www.tbs.co.jp/tumbling/

第2話 男子新体操部、廃部の危機!?崩壊する仲間との絆
--------------------------------------------------------
航は大会では惨敗に対して、ケンカでも負けたことがない自分
に負けるという言葉はないとして、打倒鷲津学院を訴えるが、
大会での惨敗や航が大会後にライバル校に掴みかかる暴動を
起こしたことで、竹中は嫌気が差し、航には賛同できないとする。
鶴見に負けたままで良いのか?という航に対して、竹中は、
お前が部活に在籍しているだけで問題が起こるとして、部長と
して航の入部を取り消すという。仲間達は航が居なくなれば
団体に出られなくなるとするが、もう出ないと竹中は告げる。
出たいが為に無茶したのが問題だったと反省し、今後はみんな
ソロ活動で出場するよう告げる。
航は子供の頃からやりたかったのだろうと訴え、絶対に勝つま
で辞めないというが、竹中の心は団体戦からは離れていく。
そのやりとりを聞いていた火野は、団体を辞めたのは正しい
選択だと告げる。

放課後、航をゲームセンターに誘う赤羽たち。しかし今は新体操
が有るとして断る。俺達との付き合いよりも新体操かと、鋭い
目つきで彼を睨み付ける。

竹中と祥子先生は鷲津学院に謝罪にいく。
すると鷲津のキャプテンの鶴見からは、お前にはキャプテンの
資格はないと言われ、二度とトラブルは起こすなと告げられる。
自分には部員を率いるのは無理かと呟く竹中に、祥子先生は
自分次第だと告げる。

その頃、航とは親友だった月森は、赤羽と連む。
赤羽から良いバイトの話があると言われるが、腰の引けた月森
に対して赤羽は挑発するように航が居ないと何も出来ないのか?
と問う。

航や他の部員達は、竹中が何と言おうとも団体戦をやろうと
という。例え交流戦は失敗したが、今後部員が増える可能性も
あるし、一緒にやってきた水沢は、何故竹中が簡単に諦めるの
かと疑問をぶつけ、俺達の気持ちが分かっていない事を呟く。

--------------------------------------------------------

団体戦に出たいと言い続けてきたキャプテンの竹中は、競技会
での失敗に失望し、二度と恥ずかしい思いをしないためにも、
団体戦での参加を封印する。しかもキャプテンとしての資質が
無いと言われ、落ち込んでしまう。

竹中の行動・決断が安易なもので、2話目に失望するには少々
早すぎる様な展開だけど、よりチームの団結力と今後の決意を
知らしめる為には、いつかは描くべきエピソードだと思う。

航と亮介の関係は実にベタなもので、ダチの為とか声を大にして
熱く訴えかける様な展開も、少々食傷気味って感じもする。
亮介演じる三浦翔平くんがまた不良って感じの顔立ちしていない
ので、航に見せる嫉妬のような行動は、なんだか親からの愛情を
一心に受けたい子供の見せる我が儘さみたいなもので、やや
呆気なさを感じさせた。

しかし群像劇らしく、同じ方向性を持ったときの若者のパワー
と結束の喜びみたいなものは実感できるかな。
不良で見せたパワーを新体操に全て注ぐ事で、ちょっとした
教育的道筋を示唆している様な感じ。

今後サプライズとして写るような展開は皆無だと思うが、
どれだけタンブリングが視聴者に上手く魅せられるかだね。


東航 …… 山本裕典 (烏森高校・男子新体操部)
竹中悠太 …… 瀬戸康史 (男子新体操部)
火野哲也 …… 西島隆弘 (男子新体操部)
土屋聡史 …… 冨浦智嗣 (男子新体操部)
金子敦 …… タモト清嵐 (男子新体操部)
水沢拓 …… 柳下大 (男子新体操部)

月森亮介 …… 三浦翔平 (ヤンキー軍団)
木山龍一郎 …… 大東俊介 (ヤンキー軍団)
日暮里圭児 …… 賀来賢人 (ヤンキー軍団)
赤羽礼児 …… 伊阪達也 (ヤンキー軍団)

里中茉莉 …… 岡本あずさ (女子新体操部)
浅倉葵 …… 岡本玲 (女子新体操部)
中尾遥香 …… 入来茉里 (女子新体操部)
佐々木紀子 …… 伊勢みはと (女子新体操部)

鶴見暁彦 …… 中土居宏宜 (鷲津学院・男子新体操部)
紺野徹 …… 沖原一生 (ヤンキー生徒)
白峰和彦 …… 河嶋健太 (ヤンキー生徒)
青山康弘 …… 佐野憲彦 (ヤンキー生徒)
田代茂雄 …… 佐藤二朗 (八百屋・奈都子が好き)
江崎祥子 …… 国仲涼子 (女子新体操部・女子コーチ)
柏木豊 …… AKIRA (3年E組担任・日本史)
東奈都子 …… 大塚寧々 (レストラン"カモメ"、航の母)
西川教頭 …… 小林すすむ (教頭)
佐藤俊之 …… 三上市朗 (教師・男子新体操部顧問)
中村コーチ …… 近江谷太朗 (鷲津学院・男子新体操部コーチ)

権藤 …… 木下ほうか (窃盗犯大ボス)
日暮里雛子 …… 荒井萌 (妹)
北川 …… 高橋努 (窃盗犯)

茂木淳一、小野麻亜矢
明石彩友美、麻丘しおり、内田なつみ、小高メイ、加藤美貴
近藤佑帆、桜井博子、佐藤香織、佐藤美月、鈴木みほ
高橋里彩、夏美、菱山はるか、藤田絢子、増田葵、本橋佳奈
渡邉絵里香、谷山毅、鏑木海智、鈴木隆典


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system