タンブリング
(2010年4月期・TBS土20時枠)

脚本 - 江頭美智留、清水友佳子、渡辺啓
音楽 - 和田貴史
チーフプロデューサー - 加藤章一
プロデューサー - 新井順子、米田理恵
演出 - 松田礼人・倉貫健二郎

http://www.tbs.co.jp/tumbling/


第7話 絆が繋ぐ…県大会への架け橋
--------------------------------------------------------
航は父親が生きており、しかも末期の状態で入院している事を
知り会いに行く。
父・小野寺泰久は息子を見ると、こんなに大きな息子が居たな
んてなと呟く。しかし航は血が繋がっていたとしてもオレとあ
んたは他人だとして飛び出してしまう。

航は仲間たちの前でも父親と逢ってきたことを告げる。
しかし部員たちも航を見てそう簡単には受け入れるのは難しい
だろうと語り合う。

一方火野に声を掛けるのは柏木だった。柏木は部活動に対して
楽しむことも大切だと告げるが、それを否定する火野。柏木は
父への意地のためにやっているのか?と声を掛ける。

祥子は柏木の昔の記事を持って彼を問い詰める。スポーツを
した過去がないと言っていた彼は、サッカーでプロ入りしたこと
の有る選手だった。経験を活かした指導が出来るのではないか
と言う祥子に対して、私が行っていたのはサッカーだからと
告げる。

部員たちは火野の話をする。父親は過去にオリンピックに出場し
体操協会の理事をしており、兄はオリンピックの強化選手。
恐らく火野自身はそんな環境で比較されて肩身の狭い思いをして
きたのではないかという。
一方火野自身は父親から、いつまで当てつけのような事をして
いるのかと言われ、家を飛び出す。不良に絡まれ殴られている
所に航が通りかかり彼を助ける。手当のために自宅に招くと、
航は火野の境遇を知りながらも、父親と喧嘩が出来るなんて良
いことと告げる。しかし火野はそんな父親から恥だと言われる
子供の気持ちが分かるかと呟く。航は自分にはオヤジという
存在が良く解らないが、近くにいるのならば逃げずに腹を割って
話すべきだと告げる。しかし火野は、逃げているのは航の方
だと語る。

--------------------------------------------------------

県大会が近づく中、航の前に父親が生きている事を母親から
聞かされる。更に火野家でも父親との葛藤が起こり、父は
新体操部での活動を認める変わりに名門校に転校しろと要求す
る。

大会前という大事な時期に、家庭の事情によって生徒たちの心
を揺るがす事態が発生する。人生に於いて乗り越えねばならない
事ではあるが、果たしてそれを乗り越え、すっきりとした形で
大会に臨むことが出来るのか。

時間的経過が有る程度必要かなと思わせるシーンも全て凝縮して
しまったかのような内容だった。

県大会の見せ方はとても良かったと思うが、やはり練習シーンが
少ないと、ドラマとしては嘘臭く感じてしまう部分がある。

火野をどうやって仲間に引き寄せるのかが、このドラマの難題の
一つだと思っていたけど、航の家庭の事情と火野家の事情を
上手くリンクさせて、航が火野の親子に口添えする姿はなかなか
説得力も有ったし、ドラマの中では航以外にこの役目を果たせる
人物が無かった点も良くできていたと思う。

喧嘩・負傷によって日暮里と木山を脱落させる辺りは、やや安易
な方法かなと思うところもあったが、そのお陰で火野に同じ舞台
に上がらせる機会を与えて一体感を味わせ、仲間と協調して演技
することの良さだったり、勝利を分かち合う楽しさというものが
知れて、なかなか感動する流れだった。

これまでの展開の中で一番良くできた話だったと思う。


東航 …… 山本裕典 (烏森高校・男子新体操部)
竹中悠太 …… 瀬戸康史 (男子新体操部)
火野哲也 …… 西島隆弘 (男子新体操部)
土屋聡史 …… 冨浦智嗣 (男子新体操部)
金子敦 …… タモト清嵐 (男子新体操部)
水沢拓 …… 柳下大 (男子新体操部)

月森亮介 …… 三浦翔平 (ヤンキー軍団)
木山龍一郎 …… 大東俊介 (ヤンキー軍団)
日暮里圭児 …… 賀来賢人 (ヤンキー軍団)
赤羽礼児 …… 伊阪達也 (ヤンキー軍団)

里中茉莉 …… 岡本あずさ (女子新体操部)
浅倉葵 …… 岡本玲 (女子新体操部)
中尾遥香 …… 入来茉里 (女子新体操部)
佐々木紀子 …… 伊勢みはと (女子新体操部)

鶴見暁彦 …… 中土居宏宜 (鷲津学院・男子新体操部)
紺野徹 …… 沖原一生 (ヤンキー生徒)
白峰和彦 …… 河嶋健太 (ヤンキー生徒)
青山康弘 …… 佐野憲彦 (ヤンキー生徒)
田代茂雄 …… 佐藤二朗 (八百屋・奈都子が好き)
江崎祥子 …… 国仲涼子 (女子新体操部・女子コーチ)
柏木豊 …… AKIRA (3年E組担任・日本史)
東奈都子 …… 大塚寧々 (レストラン"カモメ"、航の母)
西川教頭 …… 小林すすむ (教頭)
佐藤俊之 …… 三上市朗 (教師・男子新体操部顧問)
中村コーチ …… 近江谷太朗 (鷲津学院・男子新体操部コーチ)
石島淳 …… 相島圭祐 (鷲津学院・男子新体操部)

火野雅治 …… 升毅
小野寺泰久 …… 加藤雅也

茂木淳一、小野麻亜矢
明石彩友美、麻丘しおり、内田なつみ、小高メイ、加藤美貴
近藤佑帆、桜井博子、佐藤香織、佐藤美月、鈴木みほ
高橋里彩、夏美、菱山はるか、藤田絢子、増田葵、本橋佳奈
渡邉絵里香

未来弥、岩崎孝次、森田亜紀


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system