タンブリング
(2010年4月期・TBS土20時枠)

脚本 - 江頭美智留、清水友佳子、渡辺啓
音楽 - 和田貴史
チーフプロデューサー - 加藤章一
プロデューサー - 新井順子、米田理恵
演出 - 松田礼人・倉貫健二郎

http://www.tbs.co.jp/tumbling/


第9話 飛べ!!失われた友情のために
--------------------------------------------------------
ダンス部の町田が、色々とアドバイスにのってくれて基本の
ステップを指導する。

中間テストが返却され、航は20点で赤点の状態。赤点のものは
追試で、追試でも不合格ならば部活動は禁止だと言われる。

そんな中、教室に矢代孝一という転入生がやってくる。
矢代は突然、東航というのはどいつだと叫ぶ。
航の前に行くと、航は新入りは新入りらしく挨拶したらどうか
と告げる。矢代は航を見ると突然殴りかかり、今日からオレが
烏校のアタマだと言い始める。航は自分が目指しているのは
新体操のアタマだとして、勝手にしろと突き放す。
険悪なムードが漂う中、静寂を破るのは金子だった。
金子と矢代は小学校時代の同級生だという。

職員室でも矢代のことが話題にあがる。前の高校でも喧嘩で
トラブルを犯しているという。

金子は部員たちの前で、矢代のお陰で新体操を志すきっかけに
なった事を告げる。とても正義感が強い人だという。
教室での豹変した姿は、中学時代に何かあったのか?
部員たちは矢代にはあまり関わるなと金子に告げる。

軽音部の津田から、大会用の音楽はどんなものが良いのかと
尋ねられる。教室に残っていた矢代に対して、金子は新体操部
に入らないかと誘う。くだらないとしながらも、矢代は何か
思いついたらしく、突然見学してみると口にする。

練習で、竹中は大会に向けて勝つためには大技が必要である
事を訴える。考えてきたという技をみんなに説明し、この技
をやるのは部の中でも体重が一番軽い金子だという。

そんな中、新体操部の部室で火災報知器が鳴り始める。
現場に行くとタバコの火のボヤを出していた。幸い焦げ付いた
程度だったが、西川教頭は原因を調べる為に、部員たちのバッグ
を調べていく。すると日暮里のバッグからタバコの箱が出てきた。
日暮里は否定し、部員たちも一緒に練習をしていたので彼が
吸っていたというのは有り得ないと訴える。

翌日、練習の最中に部室に立ち寄った水沢は、亮介のバッグに
触れている矢代の姿を目撃する。ロッカーから落ちていたので
拾っただけだという矢代。
金子は大技の練習に挑むが、踏み込みが甘く、完成にはほど遠
かった。大会まで三週間しかないので辞めた方が良いのではな
いかと部員たちも心配する。

--------------------------------------------------------

大会まで三週間と迫る中、烏森高校に転入生がやってくる。
航を始めとする男子新体操部に怨みを持つ者なのか、彼らを
次々と事件に巻き込んで陥れていく。
部員の一人、金子はとても正義感の強い人物だったというの
だが・・・

人は変われるという事で、これまで航たちが変わった様に、
人の愛で転入生の矢代を更生させようとするもの。

ドラマとしては金子の愛で、矢代が更生することは明らかだし、
矢代が体操を教えてくれた人物と言うことで、恐怖心によって
飛べない彼に勇気を与えるのが矢代であることは火を見るよりも
明らかだった。

どんなに周りがその人のことを否定しても、一人だけ信じる
人物が居ることを示す事で、相手にその気持ちが伝わっていく。

展開としてはベタなものだけど、一方が敵愾心を抱き、一方は
ノーガードの様な状況の中で、他人に依頼されて嫌がらせを
するというのも、本人にしてみればモチベーションが低いもの
だろうな。

航が暴力を封印したことで、一方的に殴られるばかりの展開
というのも正直やや不自然な感じもする。
殴られて次の瞬間に相手に対して、広い心を持つというのも
ちょっと感情的には難しいモノがあるのではないか。


東航 …… 山本裕典 (烏森高校・男子新体操部)
竹中悠太 …… 瀬戸康史 (男子新体操部)
火野哲也 …… 西島隆弘 (男子新体操部)
土屋聡史 …… 冨浦智嗣 (男子新体操部)
金子敦 …… タモト清嵐 (男子新体操部)
水沢拓 …… 柳下大 (男子新体操部)

月森亮介 …… 三浦翔平 (ヤンキー軍団)
木山龍一郎 …… 大東俊介 (ヤンキー軍団)
日暮里圭児 …… 賀来賢人 (ヤンキー軍団)
赤羽礼児 …… 伊阪達也 (ヤンキー軍団)

里中茉莉 …… 岡本あずさ (女子新体操部)
浅倉葵 …… 岡本玲 (女子新体操部)
中尾遥香 …… 入来茉里 (女子新体操部)
佐々木紀子 …… 伊勢みはと (女子新体操部)

鶴見暁彦 …… 中土居宏宜 (鷲津学院・男子新体操部)
紺野徹 …… 沖原一生 (ヤンキー生徒)
白峰和彦 …… 河嶋健太 (ヤンキー生徒)
青山康弘 …… 佐野憲彦 (ヤンキー生徒)
田代茂雄 …… 佐藤二朗 (八百屋・奈都子が好き)
江崎祥子 …… 国仲涼子 (女子新体操部・女子コーチ)
柏木豊 …… AKIRA (3年E組担任・日本史)
東奈都子 …… 大塚寧々 (レストラン"カモメ"、航の母)
西川教頭 …… 小林すすむ (教頭)
佐藤俊之 …… 三上市朗 (教師・男子新体操部顧問)
中村コーチ …… 近江谷太朗 (鷲津学院・男子新体操部コーチ)
石島淳 …… 相島圭祐 (鷲津学院・男子新体操部)


矢代孝一 …… 佐野和真 (不良)
杉原美智子 …… 円城寺あや

茂木淳一、小野麻亜矢
明石彩友美、麻丘しおり、内田なつみ、小高メイ、加藤美貴
近藤佑帆、桜井博子、佐藤香織、佐藤美月、鈴木みほ
高橋里彩、夏美、菱山はるか、藤田絢子、増田葵、本橋佳奈
渡邉絵里香

相馬圭祐、菅野篤海、中河内雅貴、高野洸、上原伸之介


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system