タンブリング
(2010年4月期・TBS土20時枠)

脚本 - 江頭美智留、清水友佳子、渡辺啓
音楽 - 和田貴史
チーフプロデューサー - 加藤章一
プロデューサー - 新井順子、米田理恵
演出 - 松田礼人・倉貫健二郎

http://www.tbs.co.jp/tumbling/


第10話 夢を信じてあきらめない…新体操部の熱き闘い
--------------------------------------------------------
矢代を使って烏森高校・男子新体操部をハメようとした事で
航は赤羽の元に文句を告げに行く。もう二度と手を出すなと
忠告するが・・・

一方柏木たちは関東大会出場に関して、新体操部協会の会長に
なんとか出場停止勧告を撤回してくれるよう頼む。しかし
会長の杉原は、これは停止措置ではなく、辞退勧告だと告げる。
出場するならば構わないが何かあった場合には、そちらの責任
でやってくれという。

航は部員の元に戻ると、赤羽の件を語る。元々は連んでいた
ダチなのに一体彼に何があったのかと。今はアイツに近づかな
い方が良いという。

練習をする部員たち。
柏木は教頭を説得するが、辞退届を出すという。
そんな中柏木の元に鷲津のコーチ・中村から電話があり、一日
だけ烏森高校の体育館を貸して欲しいと連絡が入る。
柏木はその事を部員たちに話すと、反対が大勢を占めるが、
堂々と偵察できる良い機会であることを告げる。

翌日、鷲津の練習を烏森の部員たちは座ってみていた。
鷲津の中でもレギュラー争いが激しく、三年生の石島は、自分
の変わりに一年生が入ることに納得がいかないと言い出す。
すると鶴見は、あいつの方がお前よりも上手いとして一蹴する。
それを聞いていた烏森の部員たちはそれぞれ意見を交わす。
勝つために冷徹になれる事を評価する声もあれば、勝つことだ
けが全てではないというものが有った。

そんな中、鷲津は3つバックという技の練習をする。
それを見ていた竹中は、自分たちも3つバックを入れようと
告げ、レギュラーメンバーも3つバッグが出来るメンバーを中心
に組むと言い出す。しかし金子が居ないくなった場合には、
組み技が出来無くなるとするが、3つバックの方が審判への
アピール性が高いと告げる。

--------------------------------------------------------

大会のために新しい技を取り入れようと、鷲津の練習からヒント
を得て、3つバックを使用することになる。
その技が出来る人からレギュラーを選ぶとするが・・・

問題にぶつかっては、話し合いの末にそれを解決していく。
一つ一つそれらを共に乗り越えていく事によって、チームの
結束感や信頼に繋がっていくもの。

ライバル校にわざわざ体育館を借りに来たり、3つバックの技の
為にこれまで練習してきた組み技を犠牲にしようとしたり、
やや展開としては不可解な物もある。
3つバックを難しいものの様に扱っていたけど、体操系の部員
ならば当然出来て当たり前の技ではないのか?

二週に渡って金子が脚光を浴びた。

互いの事情を知りつつも、感情が先に出てしまう生徒たち。
しかし言いたいことを言い合う姿は健全なものがあるし、
今回は語り合う中でも珍しい組み合わせで、関係性を深めて
いった所もある。

木山の手首の怪我によって一人を脱落させる辺りも、予定調和
な部分があるが、一人で赤羽の所に行く辺りは、ちょっと格好
付けすぎか。

赤羽は一度人を刺したことで覚醒したのだろうか?
あの時は相当ビビっていたけどね。
赤羽は前科の有るので相当目を付けられている気もするのだが、
そろそろ警察に処理させたらどうかという気がする。


東航 …… 山本裕典 (烏森高校・男子新体操部)
竹中悠太 …… 瀬戸康史 (男子新体操部)
火野哲也 …… 西島隆弘 (男子新体操部)
土屋聡史 …… 冨浦智嗣 (男子新体操部)
金子敦 …… タモト清嵐 (男子新体操部)
水沢拓 …… 柳下大 (男子新体操部)

月森亮介 …… 三浦翔平 (ヤンキー軍団)
木山龍一郎 …… 大東俊介 (ヤンキー軍団)
日暮里圭児 …… 賀来賢人 (ヤンキー軍団)
赤羽礼児 …… 伊阪達也 (ヤンキー軍団)

里中茉莉 …… 岡本あずさ (女子新体操部)
浅倉葵 …… 岡本玲 (女子新体操部)
中尾遥香 …… 入来茉里 (女子新体操部)
佐々木紀子 …… 伊勢みはと (女子新体操部)

鶴見暁彦 …… 中土居宏宜 (鷲津学院・男子新体操部)
紺野徹 …… 沖原一生 (ヤンキー生徒)
白峰和彦 …… 河嶋健太 (ヤンキー生徒)
青山康弘 …… 佐野憲彦 (ヤンキー生徒)
田代茂雄 …… 佐藤二朗 (八百屋・奈都子が好き)
江崎祥子 …… 国仲涼子 (女子新体操部・女子コーチ)
柏木豊 …… AKIRA (3年E組担任・日本史)
東奈都子 …… 大塚寧々 (レストラン"カモメ"、航の母)
西川教頭 …… 小林すすむ (教頭)
佐藤俊之 …… 三上市朗 (教師・男子新体操部顧問)
中村コーチ …… 近江谷太朗 (鷲津学院・男子新体操部コーチ)
石島淳 …… 相島圭祐 (鷲津学院・男子新体操部)

杉原美智子 …… 円城寺あや

茂木淳一、小野麻亜矢
明石彩友美、麻丘しおり、内田なつみ、小高メイ、加藤美貴
近藤佑帆、桜井博子、佐藤香織、佐藤美月、鈴木みほ
高橋里彩、夏美、菱山はるか、藤田絢子、増田葵、本橋佳奈
渡邉絵里香

相馬圭祐


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system