宇宙犬作戦
(2010年7月期・テレビ東京)

原案 - 須賀大観
脚本 - ますもとたくや(0)(1)(2)(5)、オークラ(4)、静炉巌
加藤公平、及川拓郎、松居大悟、森ハヤシ
監督 - 三木康一郎、浜谷晃一、武居正能、及川拓郎
エグゼクティブプロデューサー - 藤巻直哉
プロデューサー - 森谷雄
音楽&主題歌 - 藤岡藤巻

http://www.tv-tokyo.co.jp/uchu-inu/


第5話 宇宙であった、こわーい話?!

--------------------------------------------------------
オハナに怪談話をするマルコは、彼女がそんな話に弱いのを
利用し、上手く関係を近づけようとする。しかしモジャットが
やってきて、そんな話が何故恐いのか?と現実的な事を告げた
せいで、オハナも恐怖心が吹っ切れる。マルコはモジャットに
自分も人知を越えた話を信じているわけではないが、恐い話は
男女の距離を縮めるのに必要だと訴える。

そんな中、次の惑星は惑星カイダンだと知り、再びオハナは
恐怖に震える。航海日誌には"見えないものこそ信じろ"と書か
れていた。この惑星は有名な心霊スポットが有る所だとすると
マルコはオハナを守るとして、男らしい姿を見せる。

惑星に着陸すると、突然自ら霊媒師だというオソレという男が
船に転送されてくる。この星には結構霊の存在が有るという男
は霊が船に取り憑けば事故を起こしたり、乗組員が冷え性にな
ったりして大変だと告げ、現在一大キャンペーンとして除霊を
行っているという。
オソレは霊が居るという証明として外の映像をモニタで見る。
すると髪の毛の長い女性の霊らしきものが立っているのを見る。
完全に除霊するには18万チャリンが必要だという。キャンペーン
は今日までだと言われるとオハナは除霊しようとするが、話が
良すぎることに疑いを見せる。
しかしオハナは体調を崩し、体温は258度にもなっていた。
熱を下げるには除霊だとして、自分には霊を閉じこめる玉を
持っているという。それは、一行が探しているオーブだった。

--------------------------------------------------------

今回一行が立ち寄るのは惑星カイダンと呼ばれる心霊スポット
が多い惑星だった。
そこで一組の家族と出会う。
父親のオソレは、娘のタマミを使って金儲けをしている事が
発覚する。

今回はマルコにとっては美味しい展開ばかりだったな。

オハナがあれだけ心霊に弱いというのも笑えるし、怯える姿
は可愛らしい所。ただ最終的にオハナが力でマルコを抱きしめる
というのは想定出来る物だったか。

ドラマとしては地球で存在する心霊現象の是非を巡るもの。
心霊というかなりグレーゾーンな現象に対して、金儲けに使う
ものたちをツネるような展開。
それでも完全に否定はせず、そんな現象が有っても良いとさせる
所は良かったけどね。

ただ何でマルコたちには霊の姿が見えて、タマミには見えなか
ったのだろうか。


マルコ・ハヤシ …… 戸次重幸 (元宇宙海賊)
モジャット …… 片桐仁 (植物系人)
アンドロイド・オハナ …… 高梨臨 (攻撃型アンドロイド)
スプート29 …… ディーノ (翻訳コンピュータ犬)

美しすぎる大統領 …… 檀れい

アキタ警部 …… 森永健司
シバ巡査 …… ジリ・ヴァンソン

オソレ …… なすび (インチキ霊媒師)
タマミ …… 水沢奈子 (オソレの娘)


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system