宇宙犬作戦
(2010年7月期・テレビ東京)

原案 - 須賀大観
脚本 - ますもとたくや(0)(1)(2)(5)(7)(10)(11)(14)
オークラ(4)(6)、静炉巌(8)(9)
加藤公平(13)(16)、及川拓郎、松居大悟(15)、森ハヤシ(12)
監督 - 三木康一郎、浜谷晃一、武居正能、及川拓郎
エグゼクティブプロデューサー - 藤巻直哉
プロデューサー - 森谷雄
音楽&主題歌 - 藤岡藤巻

http://www.tv-tokyo.co.jp/uchu-inu/


第16話 余命一日の花嫁 / 余命が1日の花嫁
--------------------------------------------------------
マルコがモニタに向かって何かをしているのをオハナが目撃。
何を隠したのか?と問いつめ、耳を引きちぎられたいのか?と
告げると、マルコはblogを作成していたことを語る。
"天才マルコの人生エンジョイ日記"という名のblogを一週間前
から熱心に作成していたのである。しかし立ち上げてから
一週間で未だにアクセスは無い。モジャットのblog
"宇宙犬作戦
日記"
はアクセスも多いのだという。
http://ameblo.jp/uchuinu/ <-モジャットユ-グレノフィタの宇宙犬作戦日誌
そんな中1人のアクセスが来たことに喜ぶマルコ。
マルコは人気blogにして書籍化して本を出版。印税を手に入れて
キャバクラに行くことを宣言する。

そんな中、次の惑星の情報が飛び込んでくる。
惑星ヒグラシ"死してなお生きる"というもの。しかしオハナ
は電磁波の影響からか正確に情報を受信できず、文字化けの状態
だった。それでもその日暮らしの人生をエンジョイするという
情報を得て、マルコは楽しみにする。

惑星に到着し、星の人たちの生活を見てみると、なんと漫画を
読みながらサッカーをしている人、アコーディオンを引きながら
焼き肉を食べている人など、同時に色々と行っている人たちを
目撃。
マルコも宇宙船内に女性・
ミンミンを連れてくる。
ダイビングとカラテと携帯ゲームをしながら溺れているのを
助けたという。オハナはまた女性をナンパしてきてとして怒る
が、ミンミンは携帯のストラップにオーブをしていた。
彼女は一人じゃ出来ないことリストをもっており、全ての
リストを消化したらオーブをくれることになっているとし、
みんなに協力を求める。

早速ミンミンは四人でゲームを楽しみ始める。
最初に行うのは麻雀をしながらしりとりしてしゃぶしゃぶを
食べるというもの。一度にやるのがこの星のルールだという。
一同同時に色んな事をやりすぎてぐったりする。
次は卓球をしながらカルタをして、スイカ割りをしようという。
マルコはblogに載せる写真を撮りながらそれらを同時にこなして
いく。

--------------------------------------------------------

マルコたちが今回訪れたのは、惑星ヒグラシ。
その日暮らしを楽しむ星なのかと思えば、実はこの星の住民たち
は地中生活が長く、地上に上がってくる頃には、僅か10日しか
生活を楽しめない事を知る。それを知ったマルコがとった行動
とは!?

オハナが頭痛がするといっていたので、いよいよ壊れてしまう
のかと思って心配するも、単に電波が妨害してヒグラシの意味
を正確には伝えないようにしていたようだ。

何故この星の人たちは忙しなく趣味に没頭しているのか。
そしてそんな趣味に興じている姿を見ても、何故楽しそうでは
無いのか。

blogに関する情報がもたらす何らかの影響力を指摘をするのが
テーマなのかなと思っていたけど、予想は外れてこの星の人たち
の切ない現状を描いた話だった。

マルコの使い方が上手く、普段はおちゃらけている彼が、ミン
ミンの為に行動を起こすこと。
よく考えればミンミンという名も、ヒグラシにかかっているのか
と思い起こされるけれど、地中にいるときの彼らの生活は
一体どんな感じなのだろうか。

亡くなる前に結婚式を行うというのは、恋愛ドラマにありがち
なシチュエーション。亡くなった人たちは一体どうなって
いまうのかなと思ったら、消えて居なくなった。もしも遺体が
そのままの場合、この星は遺体で積み上がるなと思うとゾッと
するものがあるぞ。

最後にモジャットが言っていたオハナの限界写真もblogで
見られるし、こういうblogとの連動のさせ方は面白いと思った。


マルコ・ハヤシ …… 戸次重幸 (元宇宙海賊)
モジャット …… 片桐仁 (植物系人)
アンドロイド・オハナ …… 高梨臨 (攻撃型アンドロイド)
スプート29 …… ディーノ (翻訳コンピュータ犬)

美しすぎる大統領 …… 檀れい

アキタ警部 …… 森永健司
シバ巡査 …… ジリ・ヴァンソン


ミンミン …… 高山侑子 (惑星ひぐらしの住民)

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system