宇宙犬作戦
(2010年7月期・テレビ東京)

原案 - 須賀大観
脚本 - ますもとたくや(0)(1)(2)(5)(7)(10)(11)(14)
オークラ(4)(6)、静炉巌(8)(9)
加藤公平(13)(16)(17)、及川拓郎、松居大悟(15)、森ハヤシ(12)
監督 - 三木康一郎、浜谷晃一、武居正能、及川拓郎
エグゼクティブプロデューサー - 藤巻直哉
プロデューサー - 森谷雄
音楽&主題歌 - 藤岡藤巻

http://www.tv-tokyo.co.jp/uchu-inu/


第17話 オハナ人間の体を手に入れる!? / オハナ人間になる
--------------------------------------------------------
オハナは最近窓の外を見て黄昏れることが多くなっていた。
そろそろ地球に着くというマルコは、その後どうするのか?と
モジャットたちに尋ねる。自分には無事地球に到着すれば大統領
から一億チャリンもらえることになっており、使い道を考えて
いるという。タワーマンションの最上階に住むこと、スペース
ポルシェを買うこと。10年間毎晩キャバクラに通う事。それだけ
使っても2000万チャリンは余るのだという。オハナは地球のフ
ァッションで身を包むのが夢だと知り、マルコは服を買ってプ
レゼントしようか?と語りかける。しかしオハナはナーバスと
なっており、話しかけないでと告げる。モジャットによると最近
彼女の様子がおかしいという。

そんな中、オハナの元に情報が入ってくる。
次の惑星は
惑星テクニカ。アンドロイドの開発事業が発達して
いる星との事。注意事項として
"流れに抗うことは出来ない"との
事だった。オハナはマルコに対して、今回のオーブ探しは私に
させて欲しいという。アンドロイドだらけの惑星には興味が無い
でしょう?と語る。

惑星に到着しオハナがオーブ探しに出ている間、惑星について
調べる。ここはアンドロイドが実現したユートピアで、犯罪や
格差の無い理想郷だという。そんな星に何故オハナは率先して
探しに行ったのか?というと、マルコは出会いを期待して行った
のではないか?という。

そんな中、オハナは男を連れて戻ってくる。
男は
スワン。スワン宇宙法律事務所のアンドロイド弁護で、
現在国立AI研究所の顧問弁護士をしているという。
オハナは暴力で訴えられたのではないか?とするが、スワンは
突然オハナが人間になるという契約をしたのだという。以後の
質問は代理人を通して話してくれと言う。
マルコたちは彼女に何故そんな事をするのかと尋ねる。
モジャットによるとオハナが人間になったら船には置けなくなる
という。彼女はボディガード兼惑星の情報を調べる重要な責務
が有り、それが出来なくなれば搭乗させられないという。スワン
は代理用のアンドロイドは用意するとの事。マルコは人間なんて
ろくなものではないとするが、オハナはそれならばアンドロイド
になってみるかと問う。
スワンによるとユートピアとは幻想で、惑星の人の心は砂漠の
様に乾いているとし、幾らAIが発達しても喜び・楽しみ・ぬくもり
などはアンドロイドでは人間の9%程度しか感知できないのだと
いう

--------------------------------------------------------

オハナがちょっぴりセンチメンタルな状況に陥る中、やってきた
のは惑星テクニカ。ここは人間をアンドロイドにしたり、アン
ドロイドを人間にすることが出来る星だと言うが・・・

オハナの心情がちょっぴり切なく描かれる話だった。
オハナが人間になりたい気持ちの先にはマルコに向けられた
ものがあり、それが発覚する流れはとても良い雰囲気が有った
が、二人の関係を考えるとこれ以上近づくのはドラマとしては
喜ばしいことではない。
ちょっぴり二人のロマンスを臭わせつつ、やっぱりマルコは
マルコであるとの主張を繰り返すことがこのドラマの収まりの
良い内容だと思う。

さて今回はまるで銀河鉄道999の大惑星雲アンドロメダ
の様な惑星だった。
どのように人間とアンドロメダが入れ替わるのかと思えば、
互いの記憶・他人の体に意識を植え付けるみたい。

人間の良さ、アンドロメダの良さとは何なのかという感じだけど
結局アンドロメダが実現したユートピアも人間社会と似たよう
な事が横行している現実がある。

自分の報償を投げ打ってまでオハナを助ける訳だが、彼女のAI
カードを持ってそれが超レアメタルだとするのはやや不自然な
感じもする。オハナの旧型のボディ自体にそんな物質が含まれて
いるのではないのかな。



エンディング後の番宣で、オハナちゃんがストレートな髪をしていた。
なんか印象が違って見えるな。


マルコ・ハヤシ …… 戸次重幸 (元宇宙海賊)
モジャット …… 片桐仁 (植物系人)
アンドロイド・オハナ …… 高梨臨 (攻撃型アンドロイド)
スプート29 …… ディーノ (翻訳コンピュータ犬)

美しすぎる大統領 …… 檀れい

アキタ警部 …… 森永健司
シバ巡査 …… ジリ・ヴァンソン


スワン …… 中村靖日 (弁護士、実は前科10犯の詐欺師)
カレン …… 田島ゆみか (借金500万チャリンの人間)
司会者 …… 今立進 (オークションにて)


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system