宇宙犬作戦
(2010年7月期・テレビ東京)

原案 - 須賀大観
脚本 - ますもとたくや(0)(1)(2)(5)(7)(10)(11)(14)(18)
オークラ(4)(6)、静炉巌(8)(9)
加藤公平(13)(16)(17)、及川拓郎(19)、松居大悟(15)、森ハヤシ
(12)
監督 - 三木康一郎、浜谷晃一、武居正能、及川拓郎
エグゼクティブプロデューサー - 藤巻直哉
プロデューサー - 森谷雄
音楽&主題歌 - 藤岡藤巻

http://www.tv-tokyo.co.jp/uchu-inu/


第19話 The World is Mine / 音楽星消滅の危機
--------------------------------------------------------
モジャットはマルコに対して、今すぐオーブを渡せとし、銃を
突きつけて迫る。この船の指揮官は俺だというモジャットに
対して、その資格はないとするマルコ。モジャットは今にも
彼に銃弾を浴びせようとしていた。

三日前、モジャットは船から外を眺めていた。マルコがくしゃみ
をしているのを見ると、10m以内に近付くなという。
1型宇宙アレルギー(花粉症)では無いのか?という。マルコはそれ
を否定するが、モジャットは念のために滅菌シャワーを浴びて
欲しいと頼む。地球人には単なる花粉症で有っても、植物系人
にとってはそうではない事。宇宙杉から出る花粉によって体内の
染色体(DNA)が侵され、自我を失ってしまうのだという。精神が
破綻して180度性格が変わってしまうというもの。
そこにやってきたオハナもくしゃみするが、それは情報を
受診したシグナルだった。

次の惑星は
惑星ムジカ
その名前を聞くとモジャットは植物系人が住む土地だという。
美しい土地だと聞いており、一度訪れたかったという。
すぐにすっ飛ばしによってワープしてくると、目の前に現れる
惑星は何もない荒涼とした土地だった。
一体どういう事なのか。
そんな中、突然女性・
ジャマール・オプティノールが転送され
てくる。彼女は必死になり早くここから逃げて欲しいとするが
何のことだか分からず唖然としていると、田園調布号を攻撃
してくるものの存在がある。急いで急発進し逃げるが、相手も
追いかけてくる。マルコのテクニックによって次々と敵の攻撃
を交わすが、第三エンジンの65%を破壊され絶体絶命の中、
隕石の陰に隠れて何とかやり過ごす事が出来た。しかし被害は
甚大だった。ジャマールから話を聞こうとするが、彼女は突然
銃を構えて私の指示に従えと詰め寄ってくる。船を発進させて
先ほど見た敵の母船に行くよう命令してくる。先ほどは逃げろ
と言ったのに、今度は敵の方に行けというむちゃくちゃな指示に
モジャットたちも呆れる。そんな中、オハナは彼女が惑星ムジ
カの歌姫と呼ばれる歌手で有る事を思い出す。

--------------------------------------------------------

惑星ムジカは歌と緑にあふれた植物系人の楽園。
植物系人のモジャットにとっては一度は来てみたいと思っていた
惑星だが、いざ現実に惑星の姿を見ると、荒廃しきった大地が
目の前に広がっていた。
唖然とする中、宇宙船に美女・ジャマールが転送されてくる。

これまでに無い緊迫感に溢れる展開。

ムジカは地質学者にも分からない星の砂漠化が進み、惑星に住む
1億6千万の人々も絶望の中、働くことを辞めたという。
果たして砂漠化に関してどんな事情が有るのか。

冒頭からマルコとモジャットが銃を向け有っていたけど、
この惑星の住民を助けるのかオーブを侵略者ミューラーに手渡す
かの選択を迫られる話のようだ。

オハナが全てを片付ければ良いんじゃないかと思うところが有る
けど、こういう時に限って全然使えない。髪型も一新した
オハナはちょっと大人っぽくなるも、強さを失われてしまった
かのようだ。

プードル星の使命を優先するのは、それとも同じ民族を助ける
ために回り道するのか。マルコはともかくモジャットにとっては
複雑な心情が渦巻く中、冒頭のやりとりの中で語っていた、
花粉症が物語の解決に使われるであろう事は必至で、どういう
形でそれをモジャットに感染させていくのか。植物系星人に
とって命取りである事も気になるが、モジャットだけでなく、
1億6千万人総決起と称して感染させれば、案外ミューラーを
倒せたりしてね。


マルコ・ハヤシ …… 戸次重幸 (元宇宙海賊)
モジャット …… 片桐仁 (植物系人)
アンドロイド・オハナ …… 高梨臨 (攻撃型アンドロイド)
スプート29 …… ディーノ (翻訳コンピュータ犬)

美しすぎる大統領 …… 檀れい

アキタ警部 …… 森永健司
シバ巡査 …… ジリ・ヴァンソン


ジャマール …… 霧島れいか (植物系人、惑星ムジカの歌姫)
ミューラー …… 風間トオル (侵略者)
サンチェ …… 山中雄輔
指揮官 …… 栗原寛孝


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system