宇宙犬作戦
(2010年7月期・テレビ東京)

原案 - 須賀大観
脚本 - ますもとたくや(0)(1)(2)(5)(7)(10)(11)(14)(18)
オークラ(4)(6)、静炉巌(8)(9)
加藤公平(13)(16)(17)、及川拓郎(19)(20)、松居大悟(15)
森ハヤシ(12)
監督 - 三木康一郎、浜谷晃一、武居正能、及川拓郎
エグゼクティブプロデューサー - 藤巻直哉
プロデューサー - 森谷雄
音楽&主題歌 - 藤岡藤巻

http://www.tv-tokyo.co.jp/uchu-inu/


第21話 最後の惑星 (前編) / 地球…壮絶な戦い
--------------------------------------------------------
モジャットはようやく地球の近くにたどり着いた事を告げる。

マルコとオハナに、オーブに書かれた航海日誌を見せると、
そこには何も書かれていなかった。現在開いている航海日誌の
ページの裏はもう裏表紙しか無く、これは最初のページを意味
している事を告げ、地球人が最初に書いた所までたどり着いた
のだという。これでプードル星は助かることが出来、一億チャ
リンを手に入れることが出来るという。オハナはこれでもう
私たちの旅も終わりねと寂しそうにする。
最後のすっ飛ばしは三人で行わないか?とし、すっ飛ばしの
レバーをみんなで握る中、突然警告音が宇宙船内に鳴り響く。
なんと目の前には、
星団警察アキタ警部シバ巡査だった。

二人によると後ろ盾の
大統領には逮捕状が出ているという。
お前にを追い続けた甲斐があったと。
そんな中、美しすぎる大統領から通信が入る。
そのニュースは本当のことで、もうすぐ私も大統領ですらなく
なるという。地球に向かわせている事がバレたとし、星団連合
に知られたという。地球への渡航は重罪であり、恐らく私は
極刑になるという大統領は、恐らく相手は見つけただけでは攻撃
してこないはずであり、ふりきって地球にたどり着いて欲しい
という。あなた達は地球にたどり着き、全宇宙人類を救う救世主
とならない限り死刑囚になるかもしれない事を語る。
マルコに対しても、早く地球に着かねば私の隠し口座も没収さ
れていしまうので支払うことが出来なくなると語る。

--------------------------------------------------------

いよいよ航海日誌が示すページも無くなり、近くに地球が有る
事が分かる。しかしすっ飛ばし直前に星団警察に捕まり、更に
は、連合艦隊最高司令官が大統領の動きに気付いて、田園調布
号へとやってくる。

地球という存在が巨大な影響力を持っていることはこれまでの
展開でも明らかだったけど、全宇宙を支配できるほどの力が
有るとは凄いね。強力な力を持つオーブが有るみたいだ。

宇宙船内を動き回る映像が有ったり、ライトセーバーで対決
する様子は、「スターウォーズ」を意識しているのかも知れ
ないけど、マルコらしい逃げっぷり。

まさかのアキタ警部とシバ巡査の熱い絆だったり、これまで
追いかけっこしていたマルコと星団警察の繋がりを感じられて
自ら犠牲になっていくアキタ警部の姿はちょっと感動する
流れ。

果たしてブラックホールに入ると地球に到達するのかな。
相当な地場が発生しているみたいだけど、そんな中に入って
オハナは大丈夫なのかな。


マルコ・ハヤシ …… 戸次重幸 (元宇宙海賊)
モジャット …… 片桐仁 (植物系人)
アンドロイド・オハナ …… 高梨臨 (攻撃型アンドロイド)
スプート29 …… ディーノ (翻訳コンピュータ犬)

美しすぎる大統領 …… 檀れい

アキタ警部 …… 森永健司
シバ巡査 …… ジリ・ヴァンソン


ドーベル提督 …… 飯田基祐 (連合艦隊最高司令官)

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system