うぬぼれ刑事
(2010年7月期・TBS金曜22時枠)

脚本:宮藤官九郎
監督:宮藤官九郎、吉田健、土井裕泰
プロデューサー:磯山晶
音楽:仲西匡、 市川淳

http://www.tbs.co.jp/unubore5/


第3話 野心派
--------------------------------------------------------
サダメが2時間ドラマ、うぬぼれ刑事の主人公を演じる事になる。
監督の田代からは現時点ではサダメの事を認めていないが、全力
でぶつかっていけと言われる。

放送日、サダメは"I am I"で仲間たちと、自分が出演するドラマ
を見る。主人公を演じたからにはもう町なんか歩けないのでは
無いかという。クライマックスが訪れると、突然画面は切り替
わり、政治献金疑惑で自殺した自治党・青木拓男の補欠選挙に
妻の青木たまえが出馬するとの報道が流れる。

一方所沢の家から引っ越したいと考えるうぬぼれ。
かつて里恵とこの家に初めて来たときの事を思い出す。いざ入居
という時、彼女は買い物に行くと行ったきり戻ってこなかった
のである。変わりに父・葉造がやってきたのだった。

うぬぼれは東京に進出する事を決心しようとする時、突然胸騒ぎ
を覚える。世田谷区で、たまえが選挙演説をしていた。彼女の
声にうぬぼれは一瞬で虜になってしまう。

うぬぼれは愛した女性が犯罪者だった過去を思い出し、たまえの
夫・拓男が自殺した件について、捜査した刑事から話しを聞く。
遺書が見つかっており、ワインの中に含ませた毒のパラコート
は、園芸店で本人が購入した事が確認されていたのである。

うふぼれは警備をするという名目で、たまえの自宅の周りに
張り込む。
"I am I"で彼は、たまえの事が好きになってしまった事を告白
すると、他のメンバーはババァとつきあえば絶交だと突然告げる。
穴井はかつてたまえのグラビア写真を撮影するとき、散々彼女の
我が儘によって振り回されたこと、松岡の元にもワインに合う
スイーツを購入にたまえがやってきたが、実際には若い男を
目当てとしてやってきた事を語る。しかしうぬぼれは話を聞いて
も魅力の一つだとして、逆に益々好きになっていく。

栗橋と少子化問題と女性の権利について討論番組に出たたまえ
は、栗橋の事を散々コケにし、泣かせる程酷い言葉を投げかけ
る。そんな彼女の姿を見ても、うぬぼれは芯の強い女性だと
して惚れていくのだった。

--------------------------------------------------------

うぬぼれはある時、町で選挙活動していた女性・青木たまえの
声に惹かれて好きになってしまう。
しかしこれまでにも好きになった女性が犯罪者で有った事を
踏まえて、今回の出会いも相手が犯罪に加担しているのではな
いかと疑惑の目を向けていく。

たまえとうぬぼれの関係、そして事件を解決していく過程とい
うのがイマイチ面白く感じなかったけれど、うぬぼれと里恵の
関係を含めて、うぬぼれの私生活での関わり合いはなかなか
面白いモノがあった。
冴木優との飲み屋でのやりとりは、うぬぼれ5との関わりよりも
面白いモノが有ると思う。

里恵がうぬぼれから離れてしまった理由がまだまだ癖がありそ
うな気がするが、里恵はつきあっていた時には、うぬぼれの事
を他の女性が放っておかないのではないかと心配するも、
別れてからと言うもの、彼の恋愛が不思議な方向性を持ち、
"うぬぼれ"たる由縁を発揮していく。

今回うぬぼれ5のそれぞれの職業に関して仕事する姿を披露し、
容疑者との関わり合いが有った。
小ネタが多くて拾うのもあれだが、少々うぬぼれ5でのやりとり
に精彩が無い感じがする。

しかし今回のドラマを見ていると、手放しのバカだと思って
いたうぬぼれの中にも全幅のバカではなく、マスターのゴロー
が実は鋭いのではないかと疑ってみたり、自分の好きになった
女性が犯罪者ではないのかと疑う姿があったりと、意外性も
有った。

今後もお約束を描きつつ、どれだけバリエーションを見せられる
のか期待してみよう。


うぬぼれ …… 長瀬智也 (刑事)
本城サダメ …… 生田斗真 (俳優)
日暮里恵 …… 中島美嘉 (主婦)
冴木優 …… 荒川良々 (刑事)
松岡 …… 要潤 (パティシエ)
穴井貴一 …… 矢作兼 (カメラマン)
ゴロー …… 少路勇介 (バーテン"I am I")
町田警部 …… 小松和重 (世田谷通り署)
登戸 …… ムロツヨシ (世田谷通り署)
婦警・小山 …… 伊藤修子 (世田谷通り署)
婦警・南 …… 西慶子 (世田谷通り署)
栗橋 誠 …… 坂東三津五郎 (心理学者)
葉造 …… 西田敏行 (元刑事・現作家)

玲子ママ …… 森下愛子 (バーのママ)
田代正輝 …… 橋本じゅん (監督)

青木たまえ …… 樋口可南子 (元アナウンサー、出馬)
青木拓男 …… 浅野和之 (元議員、自殺)
小沼 …… 遠山景織子
秘書・富樫 …… 家納ジュンコ

宮本隆治、青木和代、川島大、小嶋修、木林宏明俊
尾崎一彦、後藤健、高槻祐士、石亀幸子(レポ)、升田尚宏(アナ)


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system