うぬぼれ刑事
(2010年7月期・TBS金曜22時枠)

脚本:宮藤官九郎
監督:宮藤官九郎、吉田健、土井裕泰
プロデューサー:磯山晶
音楽:仲西匡、 市川淳

http://www.tbs.co.jp/unubore5/


第11話 赤い彗星
--------------------------------------------------------
3年前のひばり銀行現金強奪事件の実行犯の2人、小林伸和と
長井進が刑期を終えて出所し、世田谷通り署に思い出したこと
が有るという。自分たちは掲示板の書き込みを見て、現金強奪
事件に加わったものであり、主犯格は神と呼ばれる人物である
事。計画では3年前の事件で事件が終わった後に電話する番号
を渡されていたが、電話は通じず、掲示板も閉鎖されている為
連絡が付かず、自分たちだけが捕まるのは不条理だとして、
捕まえて欲しいとして情報を提供してきたのである。

冴木は"神"を逮捕できたら晴れて本庁行きが決まると里恵に
告げるも、そのリアクションは悪かった。家を出て行くときに
彼女に対して、かつてはモノマネをして笑わせてくれたのに、
最近はやってくれないねと告げる。

神のアジトだという場所に改めて見に行く。
不動産によると買い手が付かず空き家になっているという。
中を覗くと床下から現金3・4億円を抜き取った跡が見つかる。
あの時中を調べていれば良かったという。

そんな中、"I am I"で玲子ママはみんなの前で恋をした事を
告げる。今度の日曜日開けておいてくれとみんなに告げる。
日曜日に訪れたのは大衆演劇だった。そこの花形スターの桜
市太郎を好きになった玲子。しかしうぬぼれもまた、妖艶な
踊りに一瞬に魅了されてしまう。
一方冴木と里恵はデートするも、冴木の優しさが逆に辛いと
いう。彼女は隙を見て冴木の前から逃げ出してしまう。

うぬぼれが女形のスターに惚れた事を知り、幾ら惚れても相手
は男だと説得する。しかしそれでもうぬぼれは明日も観に行く
という。

うぬぼれは市太郎が演劇を終えてくるのを出待ちする中、
座長の銀之助に話しを聞くと、彼がここにやってきたのは去年の
夏くらいだという。来週からは群馬で公演だとの事。
うぬぼれは化粧を取った彼の姿が、実行犯の二人が自供した
似顔絵の男と似ていることが気になる。
サダメに対して潜入捜査する事を頼む。
うぬぼれは冴木と屋台で飲み明かし、現在潜入捜査をさせている
ので確認が取れたら群馬に行こうと告げる。
しかし冴木は、里恵との関係が再び破局に向かっていて、捜査
の件に身が入っていなかった。忘れるしかない。まだ籍は入って
いないという事を聞くうぬぼれ。本庁勤務を待って籍を入れよう
と、婚姻届を用意していた冴木。しかし彼女にとってはこれまで
の生活は夫婦ごっこだったと冴木は落ち込む。

-------------------------------------------------------

3年前に起きたひばり銀行現金強奪事件が進展をみせる。
大衆演芸を観に行ったうぬぼれは、そこでうぬぼれレーダー
が反応し、女形の役者に惚れてしまう。メイクを落とした姿は
強奪事件の実行犯とよく似た人物であると分かる。

里恵が犯人で有り、うぬぼれが最後に二択を求める相手が彼女
である事は明らかだったけれど、どういう流れでそれを演出
していくのか。

里恵が不審な行動を見せていた理由が明らかになり、何故冴木
と結ばれていたのかなど、色々と興味深い事実が明らかに
なった。

うぬぼれが好きになるのは圧倒的に美少女が多かったけれど、
年齢を無視した恋愛感情であるとか、とても一目惚れするような
相手ではないとか、幾つかの亜種的流れが存在する中で、
今回はその究極である男性に恋をするという流れを演出した。

3年前の事件を捜査している時に、里恵の存在にうぬぼれたち
は気がつかなかったのだろうか?

このドラマ、脚本家色が強く、まさに宮藤官九郎的ドラマだけど
日本では作者の色を出すとイマイチ視聴率が良くない事が多い。
木曜22時枠の「GOLD」の野島伸司らしさが出る作品だったが、
いずれも視聴率は寂しいものだったな。


うぬぼれ(小暮己) …… 長瀬智也 (刑事)
本城サダメ …… 生田斗真 (俳優)
日暮里恵 …… 中島美嘉 (主婦)
冴木優 …… 荒川良々 (刑事)
松岡征士郎 …… 要潤 (30歳、パティシエ)
穴井貴一 …… 矢作兼 (カメラマン)
松島ゴロー …… 少路勇介 (バーテン"I am I")
町田警部 …… 小松和重 (世田谷通り署)
登戸 …… ムロツヨシ (世田谷通り署)
婦警・小山 …… 伊藤修子 (世田谷通り署)
婦警・南 …… 西慶子 (世田谷通り署)
栗橋 誠 …… 坂東三津五郎 (心理学者)
月影葉造 …… 西田敏行 (元刑事・現作家)

玲子ママ …… 森下愛子 (バーのママ)
田代正輝 …… 橋本じゅん (監督)

桜市太郎 …… 中村七之助 (女形:本名・根本利之)
銀之助 …… 池田成志 (座長)
小林伸和 …… 八神蓮 (実行犯)
長井進 …… 阿部亮平 (実行犯)
リサ …… Rio (万引きの客)
高峰 …… 酒井若菜 (後任の刑事)
女性警察官 …… 宍戸美和公 (連行する)
不動産 …… 野口学
大道芸人 …… ごっちくん
父 …… 井上将一
母 …… 宮本京佳
看護師 …… 桜ここみ (胸の谷間)
警察官 …… 井並テニ
警察官 …… 小嶋マコト
幼い頃の里奈 …… 峰岸花奈
幼い頃の利之 …… 佐藤大翔

遠山景織子、升田尚宏(アナ)



評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system