ヤマトナデシコ七変化
(TBS/2010年1月期・木22)

原作 …… はやかわともこ
脚本 …… 篠崎絵里子
プロデューサー …… 石井康晴、三城真一
演出 …… 石井康晴、川嶋龍太郎
音楽 …… 山下康介

http://www.tbs.co.jp/yamanade2010/


第1話 顔か心か?

--------------------------------------------------------
森園大学に通う大学生の高野恭平は、レストランでアルバイト。
客の目的は恭平の容姿で、女子高生たちはウェイトレスのまり
の言うことを聞かず、恭平が注文を取らない限りオーダーを
出さないといい始める。そんな彼女らにウザイと一蹴し、恭平
は店長を殴ってバイトを辞める。
彼は女性からうっとおしいくらい付きまとわれる生活にウンザリ
していた。

恭平を含め、遠山雪之丞、織田武長、森井蘭丸の大学生たちは
同じ下宿先に住んでいた。しかし管理人である美音はオトコを
探して旅に出て変わりに息子のタケルが管理人代わり。
4人は大学でも人気者だった。

そんなある日、旅先の美音から提案があった。
北海道から出てくる姪のスナコは奥手の女性であるために、い
つも一人ぼっちである事。そんな彼女の事を一人前のレディに
してくれたら卒業までの家賃は無料にするというのである。
恭平はそれを聞いて張り切ることに。
しかし次の瞬間家中の電気が消える。窓の外から女性が覗いて
いた。4人は恐れおののくがタケルが近づくとスナコである事が
分かる。
スナコは同居人が男性でしかもハンサムな子たちである事に
眩しいと感じ部屋に閉じこもってしまう。タケルはスナコが大
好きなチョコレートを持って彼女の部屋を訪れ、僕が守るから
として安心させる。

しかしスナコの事をどうやってレディーにするのか?
料理上手な彼女に食事を作ってもらった後、彼女を椅子に縛り
つける。メイクをする為に先ずは邪魔な前髪を切ろうとする。
しかし彼女は近づく恭平にヘッドバッドを喰らわせる。それに
怒った恭平は彼女のことをブス呼ばわり。すると彼女の中に
パワーがみなぎり、縛っていたロープを断ち切って発狂する。
スナコの地雷は顔だと実感する。

恭平は馴染みのコーヒー店へ足を運ぶ。
スナコの事を相談するが、マスターの真一は、彼女にも部屋に
籠もらねばならない事情が存在するのだろうとして気長に付き
合うよう告げる。
店を出た恭平は何者かが付け狙っているのを知る。そこには
先日までアルバイトしていた同僚のまりが居た。彼女以外にも
何者かが恭平を追い狙い写真を撮る物の存在があった。
--------------------------------------------------------

「アタシんちの男子」系のドラマかと思ったけど流石にあんな
○○ドラマではなかった。

同じ下宿先に住むことになった女性・スナコは、昔好きな男性
から酷いことを言われたことでそれがトラウマになり、自分の
殻に閉じこもるようになる。そんな女性に再び女性本来の良さを
知らせて立ち直らせるために奔走する話。

最近の芸能界は田舎・地方が随分フューチャーされているね。

上述したエピソードがドラマとしての主軸として存在する中、
今回はスナコと同郷の友達がホストにダマされているのを知って
仕返しするという話だった。

トラウマとして存在する言葉が着火点となって性格が変わって
しまうというスナコのキャラクター像はなかなか興味深くて
引き付けられるものがある。
「野ブタ。をプロデュース」で堀北真希が演じた小谷信子に
通じるものがあるかな。
心の中で思い描いていることがセリフとして現れているという
事で、彼女に対する感情移入もし易い。

恭平とスナコ、双方共に顔に対して少なからずコンプレックス
が有るけれど、両極端な位置からアプローチしていく所は
面白い所だね。

しかし男性4人。恭平しか目立つものがない。
恭平以外の他のキャラクターがドラマの中で何をしていたのか
正直あんまり記憶に残らなかった。

また仕返しするという展開に於いて、あまり気の利いた展開が
用意されず、どうやって金を奪い取ろうとしていたのだろうか。
結局暴力で解決するという味気ないストーリーで締めくくられ
た点はイマイチセンスを感じない。

最後顔を隠していたスナコが顔を見せたときに絶世の美女だ!と
いうくらいのインパクトを与えられれば良かったのだけど、
少々癖の有るメイクでがっかり。
ヤマトナデシコとしている事からも和服が必須だったのかも
知れないが、正直作りすぎて萎えてしまった。

それよりも恭平は喧嘩最強だとする割りに、あっさり捕まって
しまったり、最後は突然狂ったように暴れたりと、一貫性のな
い所も気になる。

高野恭平 …… 亀梨和也 (超短気でケンカ最強の乱暴者)
遠山雪之丞 …… 手越祐也 (明るく素直な感激屋)
中原スナコ …… 大政絢 (家事のスペシャリスト)
織田武長 …… 内博貴 (冷静で文武両道)
森井蘭丸 …… 宮尾俊太郎 (三度のメシより女が好き)
中原タケル …… 加藤清史郎 (中原美音の一人息子)
笠原乃依 …… 神戸蘭子 (大学生)
真一 …… 大杉漣 (コーヒー店マスター)
中原美音 …… 高島礼子 (恋愛至上主義、スナコの叔母)

雪女 …… 小林涼子 (スナコの北海道の友人)
安藤まさお …… 内田朝陽 (ホスト)
まり …… 星野亜希 (恭平のストーカー)

デビッド伊東、志保、花形綾沙、上脇結友、篠原楓、本村由紀子
黒澤佐知子、吉原シュート、緑川陸、東海林遼、勝又啓太
佐藤匡泰、木村勇希、関田安明、雲省大輔、磯村竜太
ハルカ・オース、下川友子、吉井宇希、西崎彩、やない由紀
水野明日香、GO!、江上品真

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system