ヤンキー君とメガネちゃん
(2010年4月期・TBS)

プロデューサー:北川雅一、杉浦美奈子
脚本:永田優子
音楽:延近輝之
演出:成麻畝子、吉田秋生、川嶋龍太郎


第2話 俺に言え!それがダチだろ!
--------------------------------------------------------
大地は先日起こった出来事を友人の練馬に話す。
伝説のハリケーンアダとは女性だったこと。ヤンキー故にオレに
しつこく付きまとっていられるのだという大地に対して、練馬
は大地に気があるのではないかと言われ、どう対応すべきか
悩む大地。

翌日学校の屋上で一服している所に花がやってくる。
千葉君の家にいきませんか?という。昨年の秋頃から病欠で
学校に来ていないことを告げると、大地は不登校は精神的なもの
なので放っておくしかないと告げる。しかし花は委員長として
放っておく訳にはいかないと告げる。更に千葉の不登校には
大地が関わっているかも知れないことを口にする。目撃証言に
よるとベンチに座っている千葉の事を、大地がタバコを吸うた
めにあしらったというのである。

大地は嫌々つきあわされるが、千葉邸の豪邸さに驚き、更に
対応に出てきた千葉の母・エリコが美人だと知って、ハリキリ
だす。エリコによると原因は分からず、親にも顔を合わせない
ようにしているのだという。エリコ手作りのお菓子を堪能した
後、花は千葉の部屋の前に行き、部屋の中の千葉に対して呼び
かける。しかし暫く呼びかけるが、部屋の中からは"帰って
ください"のメモが出てくる。しつこくすると嫌われるという
事で、この日は帰ることになる。

翌日も千葉は欠席する。大地はもう千葉の家には行かないと
告げるが、今日はエリコがアップルパイを焼いていると写メ
を見せると再びつきあうことになる。
今日は千葉の事を知りたくて相性診断用のアンケートをつくって
来たという花。しかし何も部屋の中から答えがないことに苛立ち
を覚える大地は扉をドツキ始める。出たくない奴は出なくて良い
とする大地だが、このままだと留年してしまうと花は告げる。
しかし大地はお前の考えを押しつけるのは良くないと告げると、
花は激怒し、関係ない人は帰ってくれと大地を追い出す。

--------------------------------------------------------

クラスメイトの一人が不登校であると知った花は、学級委員長
として、なんとか登校させる様導きたいと考える。
不登校の原因の一端は大地にあるとして、彼と一緒に登校する
様呼びかけるが・・・

極々有り触れた内容のドラマなんだけど、やっぱり花の屈託の
ない性格だったり、ヤンキーとはいえヤンキーなりに誠実さを
持ち合わせている大地の良さによって、ドラマはとても面白く
感じられた。

まさか花がダブリの現実が有るとは思わなかったけど、留年の
事を口にした時点で視聴者は、彼女の過去が頭を過ぎったこと
だろう。中学生でも留年って有るんだね。

少しずつ心を通わせていく中で、今回の不登校児・千葉星矢が
心に傷を負う原因でも有る生徒が家にまでやってくる。
単純に考えればヤンキーにはヤンキーをぶつける事で問題を
解決に導かせる物だが、それを暴力として処理しなかった点は
良くできている。ただ自分で意思によって立ち直らせる訳だけど、
時間の制約上この過程がかなり不自然なものと映り、最後の最後
でやや残念なドラマとなった。このエピソードは2週に渡って描いて
も良かったかも知れないね。

ただ引きこもりの心のダムを決壊に導くためにインターネット
のblogサイトで呼びかける所は良くできていた。これを和泉岳
が手助けするって辺りもニクイ演出だね。


品川大地 …… 成宮寛貴 (紋白高校2年生)
足立花 …… 仲里依紗 (紋白高校2年生)
和泉岳 …… 本郷奏多 (紋白高校2年生)
千葉星矢 …… 小柳友 (紋白高校2年生)
姫路凛風 …… 川口春奈 (花の後輩、"鮮血の女豹")
練馬青雲 …… 鈴木亮平 (バイクショップ経営、大地の友)
担任・堺 …… 皆川猿時 (担任の先生)
品川宙太 …… 古田新太 (大地の父、開業医)
品川聖 …… 堀ちえみ (大地の母)
品川海里 …… 大和田美帆 (大地の姉)
足立辰夫 …… 伊東四朗 (花の祖父)

相模 …… 浪岡一喜

2-A組
松山啓介 …… 中村倫也
桑名ユキ …… 上地春奈
柳川徹 …… 間宮祥太朗
橘サオリ …… 夏目鈴
高橋龍斗 …… 前川紘毅
塩田アユミ …… 菅野莉央
工藤拓也 …… 田村健太郎
西森愛 …… 指出瑞貴
岡村弘竜 …… 伊山伸洋
今西美穂 …… 優希
上田聡史 …… 藤井貴規
小泉圭太 …… 林瑞貴
土屋和人 …… 北村将清

小泉拓馬、川原田郁、森井健太、長坂美久江、海老沢瑞紀
青木都、五月女梨紗、山本真由

千葉星矢 …… 小柳友 (引きこもり)
千葉エリコ …… 水野真紀 (母)
姫路凜風 …… 川口春奈 (元花の仲間?)
小林 …… 渡部秀 (いじめっ子)
斉藤 …… 長田成哉 (いじめっ子)
田中 …… 西洋亮 (いじめっ子)

マッスル坂井、田中冴樹

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system