ヤンキー君とメガネちゃん
(2010年4月期・TBS)

プロデューサー:北川雅一、杉浦美奈子
脚本:永田優子
音楽:延近輝之
演出:成麻畝子、吉田秋生、川嶋龍太郎

http://www.tbs.co.jp/yanmega/


第10話 サヨナラみんな…全てを捨てて最後の対決
--------------------------------------------------------
紋白高校では文化祭で盛り上がる中、過去にハリケーンアダと
喧嘩していた長崎や佐世保らのグループが、学校を襲撃する。
ハリケーンアダは何処かと告げる不良グループたちの前に
大地が躍り出て、オレがアダだとして喧嘩を始める。練馬も
助太刀するが、結局教師たちがやってきて争いを制する。

堺は大地にお前はこれで良いのか?と問い詰める。
しょうがないという大地に対して、堺は退学なんてマネはさせ
ないという。処分が決まるまでは自宅謹慎だと言われる。
帰宅すると宙太から一体何をしているのかと言われ、自分の
道を見つけたのではなかったのかと失望される。

凛風は鼻の前に行き、大地の借りを返しに行くのならば自分も
行くという。しかし大地は私をみんなの前で喧嘩させたくなか
った為に庇う行動を見せたこと。花はもうヤンキーではないと
して、普通の女の子として何が出来るかを考えるという。

翌日大地の処分の免除を求めて、嘆願書を書いて生徒たちに
署名を求める。しかし生徒たちは自業自得であり、やはりヤン
キーはヤンキーでしかないと言われる。文化祭を壊すほどの
理由が有ったのか?と言われ、花は返答に苦しむ。千葉は
失った信頼を取り戻すには時間が掛かることを告げる。

みんな何故大地の良い所を分かってくれないのか。
大地は私の変わりに犠牲になったのだとして、本当のことを
みんなに話そうとする花。しかし和泉は、大地は花を守るため
に喧嘩を買って出たのであり、お前のすべきことはその気持ちに
答えるように今まで通り生徒会活動をすべきだと言われる。

千葉は大地の家に授業ノートや予定表を持って行く。
千葉は大地の件で退学させないために頑張るという。何故あんな
事をしたのかと告げ、大地のことを今までヤンキーだと思った
事は一度もない事を告げる。

翌朝、辰夫は出掛けようとしている花に、慣れすぎる関係も
よく無い事を告げる。全てを頼ってしまうことに繋がるからだ
という。花はもう何かに頼ることは無い事、ありのままの花
で良いと告げる。

--------------------------------------------------------

花がみんなの前で暴力を奮わないよう庇う余り、変わりに暴力
を奮って学校から処分を受ける大地。花は自分の責任だと名乗り
出ようとするが、大地の気持ちを無駄にするなと言われて、
迷走してしまう。

暴力からは復讐心しか生まれてこないといった展開を用意する
事で、過去の暴力の歴史に対して反省を促すと共に、人は
自分の都合の悪い過去ばかりを消すことが出来無いことが描か
れた。

展開上花が告白するのは仕方がなかったのかも知れないが、
別にみんなに告白しなくても良いのではないかという気がするし
ヤンキーだった過去を偽ることが、決して自分の事を偽るもの
ではないという気がする。

ヤンキーとか喧嘩に限定せず、学園のドタバタ劇を演出して
居た方が面白かったのではないかという感じだった。

大地に居場所が出来ていくところや、その過程で仲間が出来て
いく所は、面白くできていたところ。
また別の学校に通う仲間の練馬とちょっとしたすれ違いが起こ
る辺りなど、もう少し集中して関係を描けば面白いドラマに
なったのかもしれない。

キャラクターが多くて持て余す所があったし、クラスメイトと
の関係は正直そんなに比重多く描かれていないこともあって、
名前を覚えることさえ難しかったかな。

喧嘩した大地も悪いけど、やっぱり警察に通報しましょうよって
展開だった。


品川大地 …… 成宮寛貴 (紋白高校2年生)
足立花 …… 仲里依紗 (紋白高校2年生)
和泉岳 …… 本郷奏多 (紋白高校2年生)
千葉星矢 …… 小柳友 (紋白高校2年生)
姫路凛風 …… 川口春奈 (花の後輩、"鮮血の女豹")
練馬青雲 …… 鈴木亮平 (バイクショップ経営、大地の友)
担任・堺 …… 皆川猿時 (担任の先生)
品川宙太 …… 古田新太 (大地の父、開業医)
品川聖 …… 堀ちえみ (大地の母)
品川海里 …… 大和田美帆 (大地の姉)
足立辰夫 …… 伊東四朗 (花の祖父)

2-A組
松山啓介 …… 中村倫也
桑名ユキ …… 上地春奈
柳川徹 …… 間宮祥太朗
橘サオリ …… 夏目鈴
高橋龍斗 …… 前川紘毅
塩田アユミ …… 菅野莉央
工藤拓也 …… 田村健太郎
西森愛 …… 指出瑞貴
岡村弘竜 …… 伊山伸洋
今西美穂 …… 優希
上田聡史 …… 藤井貴規
小泉圭太 …… 林瑞貴
土屋和人 …… 北村将清

長崎 …… 古川雄六
佐世保 …… 市本雅上
香川 …… 染谷将太

チョロ松、戸井悠太、坂田直貴、加藤潤一、園田玲欧奈
原田新平、松永一哉、岩田玲


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system