絶対零度 〜未解決事件特命捜査〜
(2010年4月期・フジ火21時枠)

企画/成河広明(フジテレビ)
プロデューサー/森安彩(共同テレビ)
アソシエイトプロデューサー/瀧山麻土香(フジテレビ)
脚本/酒井雅秋(1)(2)(4)(8)(9)、浜田秀哉(3)(7)(10)
谷和俊(5)(6)
演出/村上正典(共同テレビ)、岩田和行(共同テレビ)

http://wwwz.fujitv.co.jp/C-273/index.html


第10話 未解決事件特命捜査〜献身
--------------------------------------------------------
2009年6月26日、東京理工大学遺伝子工学の三枝英之教授は、
研究室に入ると同研究員の浅井政文(37歳)が亡くなっている
のを見つける。現場にいた男性は手に被害者の血痕を付着して
いたことから、容疑者だと思い守衛に連絡すると、男は急いで
その場を後にする。しかし守衛に追い掛けられ階段から滑り落
ちて亡くなる。男は広田拓真(21歳)、バー"Secret Garden"の
店員の一人だった。

桜木はこの日も始末書の整理で、特命捜査第4係で朝を迎える。
昨日は自分の誕生日だった事もすっかりと忘れていた様子。

そんな中倉田から1年前の事件の再調査が決まったことが告げ
られる。
東京理工大学遺伝子工学の園田教授の浅井教授が殺害された件
で、容疑者として広田があげられていたが、物証は上がらず
結局お蔵入りになっていた。昨日多摩川の河川敷で凶器が見つ
かったのである。
しかし当時何故広田が浅井の元を訪れたのか。

バーの店主・矢野に話しを聞くと、当時広田が勤めていたバー
で浅井の論文に、広田が飲み物を零していた事を知る。矢野は
少年院上がりの広田の身元を引き受け、彼もバーテンの仕事に
やり甲斐を感じていたときだったという。浅井の元に行ったのは
馬鹿にされて悔しかったからではないかという。

大学で調査していると、浅井は三枝の論文を盗んでいた事を知る。
話しを聞くと、浅井は人の秘密を何処からともなく突きとめて
にやつく所があったという。しかし三枝にとっては同じ研究を
しているライバルの浅井が亡くなったことで、一気に研究所内
での立場も大きくなっていた。

樋口遥子に話しを聞く桜木。
桜木は樋口に遺伝子工学とは何をするのか?と話しを聞く。
生命の設計図を人工的に組み替えて新しい物を生み出すもので
自分たちはガンの抑制の研究をしているという。

浅井はどうやって仲間たちの秘密を掴んでいたのか。
彼の持ち物からメモリーチップを大量に購入した後が有り、
もしかすると盗聴器のようなものを仕掛けていたのではないか
と疑う。

園田教授の元に行く。すると園田はこの日も教授会をすっぽかし
ている事を知る。周りの研究員たちに話しを聞くと、園田は
研究員たちの話をよく聞かないことも多いのだという。
今日は樋口も母親が亡くなったとの事で休みを取っていた。

大森や竹林、秋山らは研究室にやってきて盗聴器が無いかを
調べると案の定見つかる。受信機も天井に隠されていた。

--------------------------------------------------------

大学の研究室で研究員の一人が殺害される。
被疑者死亡の案件かに思えたが、現場で亡くなったハズの被疑
者とは別に、川から当時の凶器が発見される。
捜査は振り出しに戻り、再捜査が始まる。

この手のドラマでは仕方がないこととはいえ、1年前の捜査と
いうのがかなり杜撰だった事を臭わすような展開だった。

次々と新しい事実が浮かび上がってくるけれど、一年前の捜査
の時点で当然調べ尽くしているであろう内容が、現在になって
明らかになった感じが強かった。
特に広田と浅井の事に関しては、当時の捜査で調べ尽くしてい
ても良いはずである。

ドラマとしてのポイントは、園田と樋口の関係性に有った。
二人の間にどんな出会いがあったのか。その後どんな関係
だったのか。

教授である園田の方が多くの金を取る事が出来し、上手くすれ
ば簡単に地位さえも手に入れることが出来る。それなのに何故
浅井は樋口にだけしか金を要求しないのかが、面白い疑問の
着眼点となっている。

メモリーカードの存在が都合良く描かれ過ぎており、肝心の
カードだけが破壊されている様な所は、ちょっと脚本としては
不味かったかも。
当時のやりとりを収録されていたメモリーカードさえ有れば、
今回の捜査なんて無意味になる可能性が有るので、仕方がない
措置なんだろうけどね。

最後に園田の樋口に対する気持ちが分かる所は、このドラマの
良さであり、死者から根こそぎ拾い上げた感じがする。
その辺を桜木に担当させる所も、彼女の特殊なスキルという
ものを描いている様で、上手い演出の仕方だった。


桜木泉 …… 上戸彩 (25歳、特命捜査第4係・巡査部長)
塚本圭吾 …… 宮迫博之 (38歳、巡査部長)
高峰涼子 …… 山口紗弥加 (35歳、警部補主任)
深沢ユウキ …… 丸山智己 (32歳、警部主任)
大森紗英 …… 北川弘美 (31歳、法医学・科学担当)
竹林匠 …… 木村了 (27歳、物理担当)
道尾行成 …… 永田彬 (警察官)
秋山透 …… 南圭介 (科学捜査)
三井朋美 …… 齋藤めぐみ (婦警)
白石晋太郎 …… 中原丈雄 (58歳、巡査部長)
倉田工 …… 杉本哲太 (45歳・警部係長)
長嶋秀夫 …… 北大路欣也 (56歳、警視・特命捜査対策室・室長)

園田道雄 …… 浅野和之 (東京理工大学・遺伝子工学)
樋口瑤子 …… ともさかりえ (遺伝子工学、大検で入学)
浅井政文 …… 斎藤歩 (遺伝子工学、嫌な奴)
三枝英之 …… 二階堂智 (遺伝子工学、浅井とライバル)
広田拓真 …… 若葉竜也 (バーの店員)
矢野正史 …… 宮地大介 (バーのマスター)
野村晃弘 …… ウダタカキ (新任の教授)
杉浦章 …… たんぽぽおさむ (喫茶店のマスター)

伊藤智幸、伊澤恵美子、川畑一志、水上雅人、屋根真樹
猪野竜平、安野遥


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system