11人もいる!
(2011年10月期・テレ朝・金曜23時枠)

脚本:宮藤官九郎
演出:片山修、唐木希浩
ゼネラルプロデューサー:黒田徹也
プロデューサー:中川慎子、小池唯一
NICO Touches the Walls「バイシクル」 

http://www.tv-asahi.co.jp/11nin/




第2話 宮藤官九郎×大家族亡き母のバースデー
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

真田家は金は無いが、家族が身を寄せ合い楽しく暮らしている。
そんな中、長女・二子に彼氏・宇野が出来て、しかもそれが
一男のクラスメイト。そんな宇野が大学までの繋ぎとして
二子と付き合おうとしているのを知って、一男は奔走するが・・

例え金はなくても、金には換えられないものがある。
ただやっぱり金は必要だという事がドラマとして上手く描かれ
ている。

前回書いたように俺たちの旅を踏襲しているが、あの
ドラマでは主人公達フリーターの生き様を描いたが、このドラ
マでは、個々人の主張というよりも家族のあり方というもの
を上手く説いている感じだね。

笑えるのは二度ではなく三度言うという下り。
最後の主張の歌も一度ならず二度有ったところなど、個人的
にはツボに入った。

特定の言葉に敏感に反応するキャラクターたちの行動は
それだけでも楽しいし、才悟の天然さを利用して、核心的な
単語を口にさせてしまう所など、面白く出来ているなと思う。

最後に家族会議が必ずあるというのがお決まりのパターン
なのかな。
ソアラとHした後、会議があるからという一男の凛々しい表情
がまたツボにハマった。もちろんHした時の表現も笑えるけど。

一男はゲイバーでどんだけ下ネタ連発しているのかも知りたい
所だね。

真田一男 …… 神木隆之介 (18、長男)
真田実 …… 田辺誠一 (42、父・カメラマン)
真田恵 …… 光浦靖子 (38、母・料理人)
真田二子 …… 有村架純 (16)
真田三子 …… 金井美樹 (15)
真田四郎 …… 平岡拓真 (13)
真田五月 …… 赤石那奈 (12、デブ)
真田六助 …… 福島北斗 (10、双子)
真田七男 …… 福島海斗 (10、双子)
真田才悟 …… 加藤清史郎 (7、後妻の息子)
真田ヒロユキ …… 星野源 (33、実の弟、ママサンシャイン勤務)
メグミ…… 広末涼子

ダイナミックなパパ …… 皆川猿時
ママサンシャインの社長 …… 佐藤二朗
尾女田先生 …… 小松和重 (一男の担任・湾岸高校)
鈴木ソアラ …… 野村麻純 (GSのスタッフ)
宇野 …… 竜星涼 (一男の同級生)


RED RICE
川村ミエコ、緋田康人、中村まこと、鈴木美香、沙彩
藤野聖也、椎葉昌紀
松本隆志、新見紘基、松澤美妙、鈴木真歩、後藤小太郎

原金太郎、小島康志、橋ゆかり、矢本悠馬、岡本拓朗、相多愛


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system