11人もいる!
(2011年10月期・テレ朝・金曜23時枠)

脚本:宮藤官九郎
演出:片山修、唐木希浩
ゼネラルプロデューサー:黒田徹也
プロデューサー:中川慎子、小池唯一
NICO Touches the Walls「バイシクル」 

http://www.tv-asahi.co.jp/11nin/ 





第7話 涙の大家族!!亡母の真実
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

一男は親としての責任を持とうとして奮闘するも、逆にソアラ
から重たい事を言われ、結婚は考えさせて欲しいと言われて
しまう。そんな折り、幽霊のメグミを見ることが出来る外山と
いう男性がカフェ「日だまり」に現れるのだった。

いよいよ幽霊メグミについての大暴露合戦。

少々ネタ切れかと思わせるドラマだったけど、メグミの活用
の仕方でこれだけ面白いドラマが出来ることを再認識させる
ような流れだった。

特にメグミは本当に近くにいるのではないかと家族の物たち
が疑った際に、過去の不可解な映像を豪快につなぎ合わせて
一気にそれを確証に繋げていく辺りの流れは見事だったし、
彼女が亡くなった際のエピソードも描かれた。

外山が幽霊ではないかとする流れも想像できる物が有ったが
途中でやっぱり生きているのかと思わせたり、また最後に
真田実が外山が居るのに素通りしてしまうシーンなどを
見ると、巧みにその辺の事情をカモフラージュしたりしていた
感じがする。

重いものを軽々しく持ち上げるのが男だろうとのサムの
アドバイス。すっかり一男と良い関係になっている所が
面白いけれど、母親の影を引きずりすぎる一男の行動は、
ソアラにとっては別の意味で重すぎないのだろうか。

冒頭で成仏してくれという真田実の微妙で複雑な心情によって
ドラマがどうなってしまうのかと不安に思ったけれど、真田恵
の心の広さを見ると、落ち込んでいた真田家を立ち直らせた
人物であることがよく分かるような作りだったと思う。

真田一男 …… 神木隆之介 (18、長男)
真田実 …… 田辺誠一 (42、父・カメラマン)
真田恵 …… 光浦靖子 (38、母・料理人)
真田二子 …… 有村架純 (16)
真田三子 …… 金井美樹 (15、芸能人になりたい?)
真田四郎 …… 平岡拓真 (13)
真田五月 …… 赤石那奈 (12、デブ)
真田六助 …… 福島北斗 (10、双子)
真田七男 …… 福島海斗 (10、双子)
真田才悟 …… 加藤清史郎 (7、後妻の息子)
真田ヒロユキ …… 星野源 (33、実の弟、ママサンシャイン勤務)
メグミ…… 広末涼子

ダイナミックなパパ …… 皆川猿時
ダイナミックママ …… 川村エミコ
ダイナミック長男 …… 椎葉昌紀
ダイナミック長女 …… 松澤美妙
ダイナミック次女 …… 沙彩
尾女田先生 …… 小松和重 (一男の担任・湾岸高校)
鈴木ソアラ …… 野村麻純 (GSのスタッフ)
サム …… RED RICE (31歳、トヨタオサム)


鈴木ヒロミ …… 柳沢慎吾 (ソアラの父)
外山謙介 …… 高橋一生 (メグミが見える!?)

矢本悠馬、森喜行、川田希、鈴木美香、西川瑞、宮川浩明
安藤広朗、西村大輔、途中慎吾、夏木楓、小岩英樹、宮城孔明
千葉ほのか、畠山紬、中村晋、武井涼奈、谷口英太郎
谷口雄太郎、魚谷拓海、光田小春


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system