四十九日のレシピ
(2011年1月期・火曜22時枠・NHK)

原作 - 伊吹有喜「四十九日のレシピ」(ポプラ社刊)
脚本 - 大島里美
音楽 - 田村洋
主題歌 - なゆた「宇宙のレシピ」
演出 - 西谷真一
制作統括 - 後藤高久、田村文孝

http://www.nhk.or.jp/drama/49nichi/



第1話 思い出の味
--------------------------------------------------------
33年前、遠藤百合子(5歳)は父・良平と共に遊園地に行く。
そこで今日から百合子の母になるという
乙美を紹介される。
みんなで重箱のランチを食べようとするが、百合子はその重箱
をひっくり返してしまう。

2010年、3週間前に乙美はこの世を去った。
結婚していた百合子は夫の
浩之から、百合子は愛しているが
愛人の
亜由美の事も好きだとして、どちらか選べないという。
どっちとも切れない事を聞くと、百合子は離婚届を付きだして
家を出て行く。義母である
淑子は、脳出血でリハビリ中の身
だったが、百合子に対して何度も謝罪する。
こんな時、乙美が生きていたらどんな言葉を掛けてくれるかと
百合子は思う。

熱田家。妻・乙美を失った良平は、無気力な生活を送る。
手元にある薬を一気に全て飲み込もうとするが、死にきれずに
はき出してしまう。死ぬ度胸も無いと呟く。
そんな良平の元に突然、若い女性・
井本がやってくる。
リボンハウスからやってきたという彼女。そこでボランティア
をしていた乙美先生から頼まれてきたという。自分はその施設
で色んな事を乙美先生から学んだという。
そんな中、百合子も実家に帰宅する。良平と井本が風呂場で
問答していた事に驚く。

井本は二人の前でここにきた経緯を説明する。
乙美が亡くなったら家の片付けなど49日辺りまで夫の面倒を見て
欲しいとの事。暮らしのレシピ、洗濯・掃除のコツ、それら
レシピのコピーをくれたのだという。四十九日の際には立食形式で
大宴会するのが夢だったという。それを聞いた百合子は、父の
面倒は全部私が見るので不要だとするが、彼女は既に乙美に
前金で25万円もらっているという。とにかく働くと告げる。

--------------------------------------------------------

百合子は継母・乙美の事を一度もお母さんだと呼べないまま
母を亡くしてしまう。百合子自身も夫の浮気によって実家に
戻る中、乙美の事を思い出す。

井本幸恵の存在が熱田家のカンフル剤で有ったり、仲を取り
持つ役目を果たして、上手く再び活力を取り戻すまでを描いた。

以前NHKの同枠(ドラマ10)で放送していた天使のわけまえ
観月ありささん演じた女性が、とても料理が上手く、人の心を
惹き付けていたので、そういうドラマになるのかなと思って
見ていた。

僅か4話のドラマなので、四十九日に盛大なパーティー的法事を
行う事が目標なのかもしれないけど、それまで乙美との気持ち
やら現実に起きているトラブルやらを上手く整理していくと
いうのがドラマの展開なのかな。

元気ハツラツな徳永えりさんの好演。若干五月蠅かった感じも
するけど、なんとなくNHKが好きそうなキャラクターという感
じ。「ふたりっ子」の主人公を演じた岩崎ひろみさんっぽい
元気の良さがあった。

頑固で不器用な所は親子似ている所があり、それぞれに不満な
どが有るのだろうけど、そんな蟠りの全てを乙美の魂が注入
された幸恵が全て取り払ってくれそうなドラマだね。

遠藤百合子 …… 和久井映見 (不妊治療)
熱田乙美 …… 風吹ジュン (百合子の継母、しかし亡くなる)
井本幸恵 …… 徳永えり (乙美に恩義を感じている少女)
ハルミ …… 渡部豪太
遠藤浩之 …… 宅間孝行 (百合子の夫)
笹原亜由美 …… 野波麻帆 (浩之の愛人、妊娠中)
熱田万里子 …… 笛木優子
桐野聡美 …… 吉行和子
奥津珠子 …… 水谷八重子 (百合子の叔母)
熱田良平 …… 伊東四朗 (百合子の父)
遠藤淑子 …… 大森暁美 (浩之の母、脳卒中でベッド)
斎藤恵美 …… 山崎千惠子 (浩之の姉)
ヘルパー …… 畠山明子
5歳の百合子 …… 畠山彩奈
笹原カイト …… 小山颯 (亜由美の子供)


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system