相棒 10
(2011年10月期・テレ朝・水曜21時枠)

脚本・輿水泰弘(1)、櫻井武晴(2)、太田愛(3)
監督・和泉聖治(1)、東伸児(2)、近藤俊明(3)
プロデュース・伊東仁、西戸敦郎、土田真通
音楽・池頼広

http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/





第3話 晩夏
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

親知らずを抜きに行った右京はその病院で置き去りにされた
日傘を見つけて、持ち主を捜して近くを回る。すると着物の
女性が居ることに気がつき彼女に渡すと、それがきっかけで
知り合い彼女は右京が刑事だと知って、文箱に隠されていた
毒物を引き合いに出して、40年前に毒を飲んで死んだ恋人の
事件を調べて欲しいと頼まれる。

今回はまた珍しく40年前の時効を迎えている事件の捜査を依頼
される話で、自殺か他殺かの判断を求められ、犯人捜しは自分
ですると言いたげな彼女の不自然な要求が有る流れだった。

一連の中で彼女が問題視していたのはただ一つのことであり、
恐らくこの件をきっかけにして、40年間知ることが出来なかっ
た意中の相手の気持ちというものを知るためだけのエピソード
なのだろうか。

40年間燻り続けていた愛憎劇の真相。
実際には憎の部分など存在しておらず、愛しかない状況の中
で、最後まですれ違う愛情の形がとても切なく映るもの。

歌人という設定故に、当時の気持ちなどが全て歌として残っ
ている所が40年前の事件の真相を暴くのにとても役立つとこ
ろは面白いものがあった。

死期を前にして気持ちを確かめたいと感じたのかも知れない
けど、本心を知る前に亡くなってしまうという実に悲しい
話だった。

杉下右京 …… 水谷豊 (警視庁・特命係)
神戸尊 …… 及川光博 (警部補・特命係)
宮部たまき …… 益戸育江 (小料理屋"花の里"。元右京の妻)

伊丹憲一 …… 川原和久 (警視庁刑事部捜査第一課員)
三浦信輔 …… 大谷亮介 (警視庁刑事部捜査第一課員)
米沢守 …… 六角精児 (鑑識課)
角田六郎 …… 山西惇 (組織犯罪対策五課)
内村完爾 …… 片桐竜次 (警視長)
中園照生 …… 小野了 (警視正)
大河内春樹 …… 神保悟志 (警察庁長官官房室長)
芹沢慶二 …… 山中崇史 (捜査一課。伊丹の後輩)
大木長十郎 …… 志水正義 (組織犯罪対策部)
小松真琴 …… 久保田龍吉 (組織犯罪対策部) 


高塔織絵 …… 三田佳子 (歌人)
桐野孝雄 …… 岩瀬亮 (織絵が20歳の頃結婚を約束、服毒死)
浅沼幸人 …… 小林勝也 (織絵の師匠)
島津典史 …… 田口計 (弁護士、"器の会"立ち上げの一人)

角野哲郎、阿部六郎、京極圭、藤丸亮、中山克己、古川慎


評価:★★★★★★★☆☆☆ (7.0)

inserted by FC2 system