相棒 10
(2011年10月期・テレ朝・水曜21時枠)
相棒〜新春特別拡大版元日スペシャル

脚本・輿水泰弘(1)、櫻井武晴(2)(4)(9)、太田愛(3)(10)
戸田山雅司(5)(6)、徳永富彦(7)、宇田悠介
監督・和泉聖治(1)(10)、東伸児(2)(5)、近藤俊明(3)(4)
橋本一(6)(8)、田村孝蔵(7)
プロデュース・伊東仁、西戸敦郎、土田真通
音楽・池頼広

http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/





第10話 ピエロ〜オペラ公演中にバスジャック誘拐道化師が
微笑む夜に、最悪の事件が始まる

--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

クリスマスに警察官が歩道橋の上で殺害される事件が発生。
その捜査で警視庁の刑事たちは、みな年末忙しくする中で、
特命係の二人は警視庁の正月飾りや証拠品の返却、そして防犯
相談などの雑用をこなしていた。証拠品の返却のために一歩早
くオペラハウスに来た神戸は、そこですれ違うピエロに違和感
を覚えて付いていく。彼が子供達と共に青いバンに乗り込むの
を見て職質しようとするが、彼らは銃を手にしており、逆に
神戸は捕まってしまう。右京は神戸が居なくなった事で、
違和感を覚えて調べていくと、ピエロと共に劇場から居なくな
った事を知る。

今回の神戸は犯人と最も近い位置にいる捜査官であり、右京は
逆に犯人からはもっとも遠くにいる捜査官ということで、一つの
事件に対して両方の側面からアプローチして、右京、神戸を
関わらせることでそれぞれの活躍を上手く描いた格好だった。
離れていても相棒らしいコンビプレイが見られ、その描き方も
多少の違和感を除けば良くできている。

吉田栄作さんの存在感が容疑者達の目的意識を上手くカモフ
ラージュすることになり、一癖も二癖もある内容となった。

右京の捜査法も理にかなっていたし、犯人側も決して単純な
犯人像という感じではなく、それぞれに違う目的意識を持たせ
て上手く、それぞれの欲望を滾らせる。
日本を良くする為という大義を持つ犯人像と、カネ欲しさの
若者達という相反する目的意識の違いが明らかになる際の絶妙さが
ドラマの中で上手く描かれていた。若者の代表格となった速水
自身の中にも大義が存在し、方法論は間違っては居ても、今の
日本に存在する問題点を鋭く浮かび上がらせる目的を果たして
いる。

今回は随分早い段階に右京や神戸が事件の芽を摘みにかかった
事でもう少し展開上有利に働いていくのかなと思わせるが、
犯人との追いかけっこの中でイニシアチブを持たせたの
は、最後の無線まで訪れなかったのは残念だった。

傭兵上がりの草壁を殺害したまでは良かったけれど、
速水が何故そこまで頭の切れる男なのかという事に関しては
やや説得力が乏しく、神戸の動きに気がついた辺りはちょっと
違和感があった。

しかし今回はなんといっても右京と伊丹の協力捜査の中に
面白いシチュエーションが見られたし、芹沢の負傷という緊迫
した状況の中にも粋なオチで締めくくられる辺り、お正月の
スペシャル版として十分な見応えがあった。というか劇場版
よりも面白い所が悲しいぞ。

最後の右京の推論もやや説教じみた説明っぽさが有ったが、
窓際の天才と神戸が称している様な人物と犯人の初対面ながらに
して上手く互いに知り合うような印象を感じる所など面白く感じた
部分だった。

杉下右京 …… 水谷豊 (警視庁・特命係)
神戸尊 …… 及川光博 (警部補・特命係)

伊丹憲一 …… 川原和久 (警視庁刑事部捜査第一課員)
三浦信輔 …… 大谷亮介 (警視庁刑事部捜査第一課員)
米沢守 …… 六角精児 (鑑識課)
角田六郎 …… 山西惇 (組織犯罪対策五課)
内村完爾 …… 片桐竜次 (警視長)
中園照生 …… 小野了 (警視正)
大河内春樹 …… 神保悟志 (警察庁長官官房室長)
芹沢慶二 …… 山中崇史 (捜査一課。伊丹の後輩)
大木長十郎 …… 志水正義 (組織犯罪対策部)
小松真琴 …… 久保田龍吉 (組織犯罪対策部) 


速水智也 …… 斎藤工 (27歳、犯人、ピエロ、左利き)
草壁彰浩 …… 吉田栄作 (犯人)
山田猛 …… 遠藤要 (犯人)
夏目陽一 …… 内野謙太 (犯人)


平野亮太 …… 遠藤雄弥 (20歳、古田清掃会社・社員)
高野恭子 …… 比企理恵 (キッズクラブ所長、心臓に持病)
島村加奈 …… 大橋のぞみ (暗闇にトラウマがある)
大友重雄 …… 目黒祐樹 (警察庁警備局)
三奈瀬恭介 …… 崎山凛 (警察庁警備局・公安課長補佐)
朝比奈源一郎 …… 大林丈史 (朝比奈警備保障・会長)
平野秋穂 …… 沢井美優 (亮太の夫、明日出産)
山辺辰夫 …… 吉澤健 (キッズクラブの運転手)
厚手嘉和 …… 大出俊 (警察庁警備局)
田中 …… 加藤歩 (神奈川県警・警察官)
鈴木 …… 松尾陽介 (神奈川県警・警察官)
吉岡琢磨 …… 坂田雅彦 (刑事、狙撃命令)
古田幸雄 …… 若林哲行 (古田清掃会社・社長)
小川洋 …… 伊藤友樹 (コーヒー店)
馬場宗助 …… 須賀友之 (朝比奈警備保障)
加奈の母 …… 加茂美穂子
佐伯陽子 …… 萬井真代 (ボランティア)
斉藤ミツ …… 星野晶子 (速水のアパートの管理人)
広田 …… 柳東士 (刑事、6年前に速水の父の死を担当)
看護士 …… 柳下季里
眼鏡店の店員 …… 天野勝弘
案内係 …… 田村直子
捜査員 …… 五十嵐明
刑事 …… 河本タダオ
警官 …… 菊地真之


吉田エマ、佐藤旭、吉川勝雄、八巻博史、ピエトロ・クリスト
新虎幸明、麻生潤也、鈴木雄一郎、須賀友之、増田雄二 
石塚初美、水津亜子、清水らら、杉浦諒祐、木村聖哉
澤田萌音、寺尾歩武、大庭愛未

評価:★★★★★★★★☆☆ (8.0)

inserted by FC2 system