悪党 〜重犯罪捜査班〜
(2011年1月期・テレビ朝日・金曜21時枠)

脚本:深沢正樹
演出:小松隆志(1)(2)(5)、塚本連平(3)(4)(6)
音楽:朝倉紀行
ゼネラルプロデューサー:黒田徹也
プロデューサー:中込卓也、飯田新、川西琢、伊藤達哉

http://akutou.asahi.co.jp/



第6話 刑事を続ける理由…愛する人へ
--------------------------------------------------------
佐知代の体調が優れない為に、朝食は娘ののぞみが作る。
朝食とは思えないほど沢山作るのぞみ。紀子もよく食事を
並べていたなと呟く正義。佐知代は改めて正義に謝罪し、何故
娘の紀子が娘や正義の事を残して出て行ったのかどうしても
理解できないという。前の夫と別れて途方に暮れていた紀子の
事を正義が救ってくれたとして、佐知代は感謝するが、寧ろ
幸せをもらっていたのはオレの方だと告げる。

ゴミ捨て場で男性の遺体が発見される。
胸に鋭利な刃物で刺し傷があるだけでなく、リンチに有ったよ
うに体中に傷跡が有った。拷問を受け見せしめのために殺され
たのだろうという。
そんな中、現場に遅刻してやってきた玲子の顔にはアザが有っ
た。指摘しようとする山下だが、見て見ぬフリをしろと柴田は
告げる。被害者の顔を見た玲子の表情が一瞬曇るのを正義は
見ていた。正義は玲子に何か心配事でもあるのか?と問う。

一方柴田は山下と共に
村雨組へと足を運び、殺害された男性に
ついての情報を求める。すると確か
黒紅コーポレーション
平林だという。この会社はヤクザから義理人情を抜かしたような
危険な奴らだと聞く。

黒紅コーポレーションは表面的には医薬品の卸会社だった。
山下は柴田に対して、黒紅コーポレーションの件は里中に
調べてもらおうという。必要以上に敵視することはないとする
が、柴田は里中を相容れず、俺たち流の正義を貫くことを
告げる。しかし山下は柴田に対して暴力団との癒着の何処が
正義なのか?と問い、度が過ぎるとして自分はそちら側の人間
ではない事を告げる。

玲子は正義に頼んで一度自宅に戻る。
恋人の和也の元を尋ねると、平林の写真を見せて貴方が殺した
のではないよね?と問う。それを否定する和也。
正義の元に戻る玲子に対して、困った事が有ればいつでも言え
と声を掛ける。

--------------------------------------------------------

町中で見つかった遺体は、明らかにヤクザものによる見せしめ
の為の殺人。遺体を見た玲子は、その姿に見覚えが有る様子で
その表情を正義は見逃さなかった。

"悪党 〜重犯罪捜査班〜"のタイトルから来るイメージが強す
ぎて、それが与える先入観とは大きく外れてしまった感じの
する内容だった。

多分このタイトルが無ければそこそこ楽しんでみる事が出来る
のだろうけど、タイトル負けしてしまった感じがする。

悪党だと認識出来るのは、柴田がヤクザとギブアンドテイクの
関係にある事だけど、これを以て悪党である事を引っ張り続け
るのもかなり強引だ。
取りあえず前島隆造が、悪ぶった行動を見せている事で、
最後に本当の悪党らしき姿が見えてくるのだろうけど、それ
までに挫折している視聴者は多そうだ。

ようやく富樫正義周りのエピソードと同時に、飯沼玲子のエピ
ソードを一度に片付ける内容だった。
正義の因縁の相手という事で、気持ちが高ぶるのも分かるけれ
ど、特に象徴的な結末が用意されていたという感じもしなかった。
寧ろ彼を生かしておくことで、今後も常に復讐の危険性が
残されている点で少々野暮ったさが残る。

敦士くんとかイケメンでちょっと悪ぶった感じの良い役を与え
れば人気でそうだけど、日本のドラマの制作陣は、大抵こういう
つまらない役柄で俳優としての目を潰してしまうんだよな。
そう言う意味では平山浩行さんも日本の脚本家に潰されそうな
キャラクターだったけど、ここ3、4年でようやく良い役を回し
てもらえるようになった印象があるな。

富樫正義 …… 高橋克典 (主任。巡査部長。)
里中啓一郎 …… 小泉孝太郎 (係長。警部補。)
飯沼玲子 …… 内山理名 (刑事。巡査部長。)
柴田安春 …… 鈴木浩介 (刑事。巡査部長。)
山下学 …… 平山浩行 (刑事。巡査部長。)
森川明日香 …… 滝沢沙織 (雑誌記者)
津上譲司 …… 八神蓮 (刑事。巡査部長。)

里中理恵 …… 原田佳奈 (里中の愛妻、専業主婦)
西村和也 …… 敦士 (玲子のヒモ)
平松亜美 …… 松原夏海 (交通課の女性警官)
三枝由美 …… 桃永 (交通課の女性警官)
富樫のぞみ …… 宮武美桜 (富樫の娘。中学二年生)
猪原勇作 …… デビット伊東 (第三係係長。警部補)
藤井佐知代 …… 大森暁美 (富樫の妻・紀子の母親。のぞみの祖母)
石黒孝雄 …… 梅沢富美男 (課長。警部)
前島隆造 …… 村上弘明 (神奈川県警警務部長)


富樫紀子 …… 森脇英理子 (正義の妻、意識不明の状態)
酒井伸一郎 …… 風間トオル
氷室哲夫 …… 森永健司 (村雨組の幹部)
平林 …… 高橋光

澤山薫、弓削保則


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system