アスコーマーチ! 〜県立明日香工業高校行進曲〜
(2011年4月期・テレ朝・日曜23時枠)

原作 - アキヤマ香『アスコーマーチ〜県立明日香工業高校行進曲
〜』
脚本 - 森ハヤシ
演出 - 田村直己、塚本連平、日比野朗
プロデューサー - 横地郁英、浅井千瑞
FUNKY MONKEY BABYS「それでも信じてる」 

http://www.tv-asahi.co.jp/asuko/



第1話 女子1人vsイケメン男子27人!!工業高校の奇跡はじまる
--------------------------------------------------------
2011年3月23日、吉野直は受験に於いてマークシートの記入ミス
により本命としていた一女に落ちてしまう。二次試験として
滑り込むように受けたのは
明日香工業高校だった。

直は祖父・
冨士男と共に学校に高校の説明会に行く。
両親は海外赴任だが、直は日本に残ると言いだし、祖父と一緒に
暮らしていた。謎の工具を手渡され、今年入学してくる女子生
徒は僅か3人だという。大学進学率3%。就職率は90%を誇る
高校。教師の大向からは、資格は取り放題だし、バイトも禁止
されていないという。冨士男は良い高校だとするが、直は
こんな学校に入りたくないと呟く。私は人生につまづいたのだ
と一人落ち込む。

4月8日。いよいよ新一年生の新学期。
初顔合わせの男子達は威嚇しあう中、担任の教師・
大向徹
教室にやってくる。担当は電気科。新婚なので早く帰宅したい
ので問題は起こさないようにと一言生徒に注意をする。俺の
クラスは退学者5人以内に収めたいという徹。

直は男性ばかりの学校に息苦しさを覚え、外へと飛び出す中、
校門から入ってくるホスト・
横山有人の姿を見る。横山は
突然直の姿を見ると、顔を近づけキスするようなジェスチャー
を見せる。しかしそれは追いかけて来た客をやり過ごすための
ものだった。

機械科の授業見学。直はそこで初めての女子・
高田真衣子
出会う。彼女はB組だと言い、明日一緒にランチを食べようと
約束する。そんな中、直は後ろによろめき、思わずオイルを
頭から被ってしまう。
徹に借りた赤いジャージを着て帰宅。すぐに風呂に入りオイル
を取るがなかなか取れなかった。直は夕食の際、祖父に学校を
辞めるかも知れない事を告げる。

--------------------------------------------------------

試験の当日にマークシートの記入ミスによって、本命校に
入れず、取りあえず浪人を避けるために入学したのは、男子ば
かりの工業高校。都内でもバカで汚い人たちが集まるとの
評判から、アスコーの制服を見られるだけで世間からは白い目
で見られる。そんな状況に突然舞い込んだ吉野直は、嫌々ながら
学校に通っていくが・・・

初回から展開として熱すぎる感じがしたけど、直が抱えている
工業高校への差別意識が面白いようドラマの問題として浮かび
上がる。

直に取ってみれば数ある選択肢の一つであり、正直その選択肢
にさえ入っていなかった工業高校への道も、この学校で学ぶ
べくして入学してきたものたちにとっては、直の発言の一つ
一つが失礼極まりないもので、そんな彼らとの意識の違いは
ありありと出て当然の所がある。

自らのミスで有るにもかかわらず、まるで他人事のように被害
者意識全開で文句ばかりであった直も、横山有人との出会いに
よって、そんな境遇を受け入れていく。

正直身の危険ばかりが心配され、おちおち安心して見て入らな
い部分が多いけれど、普通の高校では味わえない多くの経験を
吸収していく事で、直に取ってはこれ以上ないほどの成長が
促せそうだ。

どんな立場の人間であれ、日本を支える重要な役割を果たして
いる。そんな信念やプライドを持って言い聞かせていないと
現実によって押しつぶされてしまう今の日本。そんな苦労人の
話を初回から描いたものだった。差別意識を持つ人間達の姿が
ちょっとあり得ないほど陰険なものだったけど、これくらい
酷い扱いを受けないと直の心を揺さぶることは出来なかったの
かな。

居場所が無い中で、一つ二つその居場所となりそうな所が
広がっていくという事で、最終的にはクラス全体が直にとって
の最高の居場所となっていくのだろうね。そこに到達する
までに、心を打ち砕かれなければ良いけどね。

それにしても玉木家。貧乏人の子だくさんとはいうけど、
この状況の中で、こんな人数の子供が居るとは・・・

幼い子供達が親や兄を守る姿を見て「ぎゅわんぶらあ自己中心
派」
の持杉ドラ夫にやられる対戦相手の貧乏おやじを思い出し
た。昭和の家族って感じだね。

明日香工業高校 1年A組

吉野直 …… 武井咲 (受験当日に熱で受験できず)
横山有人 …… 松坂桃李 (元子役で現在ホスト)
玉木誠 …… 賀来賢人 (ネジ工場の息子)
竹内和也 …… 永山絢斗
輪島豪 …… 南圭介
広瀬里美 …… 石田卓也
岸哲郎 …… 古川雄輝
村井一 …… 金井勇太
平川光司 …… 新井裕介
渡辺信一郎 …… 西洋亮
相沢桃 …… 剛力彩芽 (1年D組)

岡野 …… 神保悟志 (機械科担当教師。元ヤンキー。)
杉崎加奈子 …… 白石美帆 (養護教師)
大向徹 …… 勝村政信 (1年A組担任。電気科担当教師)
長沼京子 …… 松山メアリ (新人キャバクラ嬢。源氏名はルカ)
祥子 …… 菊川怜
吉野富士男 …… 笹野高史 (直の祖父。元フレンチシェフ)


誠一 …… 長谷川初範 (ネジ工場)
公平毅 …… 林剛史 (大学生)
毅 …… 伊阪達也 (大学生)
柚季 …… 小島藤子 (夏美の友人)
上田夏美 …… 優希 (直の友人)
玉木誠子 …… 山口朋華
玉木誠次 …… 加藤翼
玉木誠太 …… 馬渕誉
高田真衣子 …… 秋月三佳 (アスコーの生徒、即効で退学)

佐伯新、水谷百輔、真下有紀
水野直、照井健仁、内舛聖矢、川畑一志

青木教郎、井上辰哉、内川智暁、大野雄大、岡安一也、片山徳人
小谷昌太郎、小林大祐、坂口和也、佐久間貴生、高橋洋
南羽翔平、花澤直人、福井啓太、森義洋、吉田貴幸、若林克弥
和田颯、米倉友貴


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system