アスコーマーチ! 〜県立明日香工業高校行進曲〜
(2011年4月期・テレ朝・日曜23時枠)

原作 - アキヤマ香『アスコーマーチ〜県立明日香工業高校行進曲
〜』
脚本 - 森ハヤシ
演出 - 田村直己(1)(2)、塚本連平、日比野朗
プロデューサー - 横地郁英、浅井千瑞
FUNKY MONKEY BABYS「それでも信じてる」 

http://www.tv-asahi.co.jp/asuko/



第3話 1人だけの女子高生27人工業男子を救う!!涙の退学事件
--------------------------------------------------------
工業高校の実習に少しずつ慣れつつある吉野直。
転入するという目標が有るから頑張れている彼女。

翌日、直は実習中に横山直人の事を思う中、玉木から有人と
付き合っているのか?と問われる。直の事を好きになった
村井
から頼まれ、直の好きなタイプを聞き出す。優しくて意外性を
持ち影があるような人だという。

そんな中、
広瀬が登校する。広瀬は中学時代にこの辺一帯の
中学生を牛耳っていたこともあり、敵も多かった。ケンカを
仕掛ける男も後を絶たないが、簡単に倒してしまう。
竹内
そんな姿を見て、バカ丸出しだと非難。それを聞いていた
輪島
は、竹内に掴みかかろうとするが、殴るのは勝手だが、
危害を加えれば全てを報告すると言われる。

相沢桃は直を見かけると掛けより、貴方は私のことを嘘つき
呼ばわりしたが、直も嘘つきだという。有人の事は何でも無い
と言ったにもかかわらず、手を出そうとしている事を非難する。
桃は直に対して早く消えて欲しいと呟く。

直は担任の大向から最近の直の実習の様子は評判になっており
学校側でも転入に関しては承認の方向に向かっているという。
直の保護者も転入に関しては承認しているのだろう?と尋ねられ
る。大向としては、転入について考え直さないかと告げるが・・

帰宅する直は、祖父・富士男の態度がおかしい事に気がつく。
直が勝手に転入の為に資料を取り寄せていたのを知ったからで
ある。祖父はやりたいことが有って転入するのか?と尋ねるが、
直は、そんなやりたい事もアスコーに居たら見つからないと
告げる。それを聞いた祖父は逃げるのか?と問い、やりたい事
が無いのならば何処に行っても不自由であることを語る。

直は家を飛び出し、加奈子先生の家を訪ね、泊めて貰うことに
なる。加奈子先生に子供はどうしたのか尋ねると、離婚した
夫に親権を奪われた事を語る。
直は加奈子に、やりたい事について相談する。すると加奈子は
アスコーの生徒達はみんな進路を決めており、今すぐにやりたい
事を決めなくても良い直は、実は恵まれている事を語る。

翌日、学校に行くと、生徒のウチ、黒沢と木村が退学したのを
知る。ケンカとタバコを吸っていたのが学校にバレたからだと
いう。竹内が教師にバラしたのではないかと疑われる。

そんな中、放課後、直は実習室で作業する広瀬の姿を目撃する。
恥ずかしそうに作業を止める広瀬。話を聞くと、落ち込んでいる
桃の為にオルゴールを作っているという。祖父がオルゴールの
収集家で幼いときからその音色を聞いているウチに好きになった
と告げる。

--------------------------------------------------------

直はなかなかやりたいことも見つからず、取りあえず男子ばか
りのアスコーから抜け出したいと考える。しかし直がこの学校
に残って欲しいと考える祖父は、色々助言を与えていく。
しかしまたその祖父の考えが直の癇に障りケンカへと発展して
行ってしまう。そんな中、直は生徒の一人・広瀬と大きく関わ
っていく。

物作りを目指している生徒から、色々と教わり自分は何をしたい
のかを学んでいくというもの。

物作りに込められた思いと、物に吹き込んだ思いというものが
面白く描かれ、物作りの良さというものを実感したのではない
か。

ただ工業高校云々はともかくとして、女性が職人として活躍す
るというのは、あんまり世の中聞かない事だね。
やはり女性は子育てが有るために、一つのことを貫いて生きて
いくのが難しい為なのか。女性の方が器用で繊細そうな感じも
するし、男性以上に忍耐力がありそうな感じもするけどね。

桃に振り回される番長キャラの見た目とは違って繊細な一面が
とても上手く描かれている。
色んな形のイケメンが登場するけれど、ちょっと悪っぽい雰囲
気の有る広瀬役なんかの方が女性受けしそうな感じもする。

平川光司のちょっとしたコメディチックな使い方も見事で、
色んなキャラクターが登場する中で、上手く生徒達を転がして
いるなと。
そしてなんと言ってもシュールな大向徹の使い方は、辛い
立場に置かれた直に対して、また別の一面を与えていて、面白
いキャラクターだと思う。

明日香工業高校 1年A組

吉野直 …… 武井咲 (受験当日に熱で受験できず)
横山有人 …… 松坂桃李 (元子役で現在ホスト)
玉木誠 …… 賀来賢人 (ネジ工場の息子)
竹内和也 …… 永山絢斗 (孤立する生徒)
輪島豪 …… 南圭介 (ワルそうな金髪)
広瀬里美 …… 石田卓也 (桃が好きな人)
岸哲郎 …… 古川雄輝 (輪島と連む)
村井一 …… 金井勇太 (直が好き)
平川光司 …… 新井裕介
渡辺信一郎 …… 西洋亮
相沢桃 …… 剛力彩芽 (1年D組)

岡野 …… 神保悟志 (機械科担当教師。元ヤンキー。)
杉崎加奈子 …… 白石美帆 (養護教師)
大向徹 …… 勝村政信 (1年A組担任。電気科担当教師)
長沼京子 …… 松山メアリ (新人キャバクラ嬢。源氏名はルカ)
横山祥子 …… 菊川怜 (精神的に病んでいる)
吉野富士男 …… 笹野高史 (直の祖父。元フレンチシェフ)

青木教郎、井上辰哉、内川智暁、大野雄大、岡安一也、片山徳人
小谷昌太郎、小林大祐、坂口和也、佐久間貴生、高橋洋
南羽翔平、花澤直人、福井啓太、森義洋、吉田貴幸、若林克弥
和田颯、米倉友貴


伊阪達也、山根和馬、福山一樹、馬場・場番、新堀創世
根本大樹、谷本峰、大西洋平(アナ)


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system