アスコーマーチ! 〜県立明日香工業高校行進曲〜
(2011年4月期・テレ朝・日曜23時枠)

原作 - アキヤマ香『アスコーマーチ〜県立明日香工業高校行進曲
〜』
脚本 - 森ハヤシ
演出 - 田村直己(1)(2)(5)、塚本連平(3)(4)、日比野朗(6)
プロデューサー - 横地郁英、浅井千瑞
FUNKY MONKEY BABYS「それでも信じてる」 

http://www.tv-asahi.co.jp/asuko/



第6話 第1章、完結!直が消えた…男子25人走る涙の送別会!!
--------------------------------------------------------
3ヶ月間通ったアスコー。しかし転入試験に合格し、ついに
永鈴高校へ二学期から転入が決まる。大学への進学率90%、
とても自由で有り、生徒は品行方正。早速見学に行くと、
ダンス部の女性・
香織から声を掛けられる。ダンス部に入部
しないか?と。廊下で人とぶつかっても怒鳴られる事もない、
普通の高校生活が待っていた。

アスコーに戻ると、加奈子から諭される。ホントは転入した
くないのではないか?と。寂しそうに徘徊している直の姿が
目撃されており、本当は止めて欲しいのではないかという。
しかし直はそれを否定する。
大向先生から転入書類を手渡される。これを提出すれば晴れて
永鈴高校の生徒だと言われる。先生も一緒に行きたいくらい
良い学校だという。

エコカーモーターショーまで4日。
直は広瀬から、モーターショーの終わりに
送別会を行う事を
聞かされる。コンビニで好きなお菓子は何か?と尋ねられると
直は
黒かりんとうだという。

桃は直が一人で居る所に話しかけ、私も送別会に参加しても
良いか?と告げる。直ちゃんのことは好きになれなかったと
言われる。

帰宅すると冨士男が倒れていた。冨士男は引き出しにある薬
を取って欲しいと直に告げる。引き出しを開けるとそこには
ケーキが用意されており、合格祝いのサプライズだった。
迫真の演技にリアル過ぎて笑えないと告げる。今更反対する
事はないという祖父の言葉に、やっぱり決まったことかと
告げる。

モーターショーまで3日。
直の前に京子が現れる。直に対してこれ以上有人に関わらない
で欲しいという彼女。直が有人の父親に居場所を話したために
有人はバイトも辞めさせられたという。話を聞くと、確かに
心当たりがあり、直は有人に悪いことをしたとして落ち込む。

--------------------------------------------------------

いよいよ転入が決まり、エコカーモーターショーのイベント
を最後にアスコーを離れることになる。

エピソードの作り方には若干の無理が有り、直が連れ去られる
所を玉木達が探す辺りの一連の段取りはもう少し上手く
作って欲しかった。ただそれ以外はとても上手くできていたし、
こうなる展開も有る意味予想していたものだった。

直と祖父とのやりとり、直と大向先生とのやりとりは、外れ
無しとばかりに、直のリアクションはとても笑えるものが有る。

憧れていた学園生活を全て棒に振るほどのものが、アスコー
には存在するのか否か。
下手をすれば人生さえも棒に振る可能性だってあり、一時の
感情に流されていないかどうかの精査を、視聴者共々考えさ
せる展開で良くできていた。

冒頭からアスコーと永鈴の違いを面白く見比べたりして、
永鈴の良さを描くことで、直の心理状況を描いていく。
本当に理想的な姿や環境があり、迷うことなど何一つ無い
完璧な状況の中で、アスコーの生徒達との関係性を上手く
ぶつけていく。
一から人間関係を築く作業というのは、実に精神的にも辛い
ものがあるけど、ここには居場所があり、気を許せる仲間
の存在があるからね。

最後に直がここに居たいとする時の男子たちの盛り上がり方
には、もの凄く共感出来るものが有ったな。
問題は桃ちゃんとの関係がどうなるのか。
桃は虐めを受けていたみたいだけど、精神的にかなり不安定
な状況だね。

明日香工業高校 1年A組

吉野直 …… 武井咲 (受験当日に熱で受験できず)
横山有人 …… 松坂桃李 (元子役で現在ホスト)
玉木誠 …… 賀来賢人 (ネジ工場の息子)
竹内和也 …… 永山絢斗 (孤立する生徒)
輪島豪 …… 南圭介 (ワルそうな金髪)
広瀬里美 …… 石田卓也 (桃が好きな人)
岸哲郎 …… 古川雄輝 (輪島と連む)
村井一 …… 金井勇太 (直が好き)
平川光司 …… 新井裕介 (オタク)
渡辺信一郎 …… 西洋亮 (オタク)
相沢桃 …… 剛力彩芽 (1年D組)

岡野 …… 神保悟志 (機械科担当教師。元ヤンキー。)
杉崎加奈子 …… 白石美帆 (養護教師)
大向徹 …… 勝村政信 (1年A組担任。電気科担当教師)
長沼京子 …… 松山メアリ (新人キャバクラ嬢。源氏名はルカ)
横山祥子 …… 菊川怜 (精神的に病んでいる)
吉野冨士男 …… 笹野高史 (直の祖父。元フレンチシェフ)

青木教郎、井上辰哉、内川智暁、大野雄大、岡安一也、片山徳人
小谷昌太郎、小林大祐、坂口和也、佐久間貴生、高橋洋
南羽翔平、花澤直人、福井啓太、森義洋、吉田貴幸、若林克弥
和田颯

大西洋平(アナ)


横山敏郎 …… 原田龍二 (祥子の夫?)
八巻香織 …… 有末麻祐子 (永鈴高校のダンス部)

伊阪達也、田中和也、羽根田陽一


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system