アスコーマーチ! 〜県立明日香工業高校行進曲〜
(2011年4月期・テレ朝・日曜23時枠)

原作 - アキヤマ香『アスコーマーチ〜県立明日香工業高校行進曲
〜』
脚本 - 森ハヤシ
演出 - 田村直己(1)(2)(5)(7)、塚本連平(3)(4)(8)、日比野朗(6)
プロデューサー - 横地郁英、浅井千瑞
FUNKY MONKEY BABYS「それでも信じてる」 

http://www.tv-asahi.co.jp/asuko/



第8話 最終章!!母が帰ってきた…秘密を抱えて!?男子25人の涙
--------------------------------------------------------
夏休みが終わり二学期へ。
直は身も心もドップリ、アスコーに染まっていた。
実習の時に着る"つなぎ"を着替えようとせず、男子が着替え
している教室も全く気にならなくなる。完全に居心地の良い
場所だった。

有人が寝坊して遅刻してくるところを、直はばったり鉢合わせ
する。告白し振られた手前気まずい二人。
しかも有人の後ろからは玉木がやってきて、彼とも鉢合わせす
る。夏休みに告白されるも未だに返事が出せずにいた。
玉木が遅れてきたのは、電機配線士の資格を来年受けるために
資料を集めていたからだという。

直は加奈子に今の自分の気持ちを話して相談する。
玉木に対してどう返事して良いか分からない事を語ると、
返事にも締め切りがあるので気をつけろという。直の気持ち
は有人にあり、断れば玉木との友情関係に壊れるので怖いの
か?と言われる。

直は帰宅すると、なんと家にはシンガポールで起業している
母・歩の姿があった。歩は勝手に直の部屋に入り、彼女の
荷物を荷造りすると、貴方には来月からシンガポールに留学
してもらうという。
歩と食事すると、母親の指に結婚指輪が無いことに気がつく。
父と何かあったのか?と尋ねるが、母は何でもないという。
仕事で三週間は日本に滞在するので、シンガポールには来月
からだと言われる。既に入学も決めてきたと。直は勝手に
決めないでと訴えるが、エアメールの中で貴方が望んだ事で
はないか?という。

直は学校に行くとクラスメートたちに相談する。
母は決めたら意見を貫き通す人であること。
そんな中、歩が突然学校に見学しにきた事を知り、クラスメイ
トたちに、今日だけは真面目な生徒を演じて欲しいという。
そうしないとシンガポール行きが確定すると・・・。

--------------------------------------------------------

母親が突然帰国する。
苦しいときに何の相談にも乗ってくれなかったのに、帰国する
と同時に留学を求められる直は反発心を抱いていく。
母からこのままアスコーに在籍する事で、将来の見通しはある
のかと問われ、アスコーでしか出来ないこととは何かと聞かれ
て返答に困ってしまう。

今まで直に頼りっきりのエピソードも、今回はクラス全員で
直を助けるためにフォローしていく流れが存在していた。

マジメな生徒のフリをしたり、女装する辺りのやりとりは
かなり笑える物があり、センスとしても申し分ない。

何故か母親が直の男関係にばかりは食いついた辺りが違和感
が有ったけど、直の事を理解しようとしてくれている現れなの
か。これが男親の方ならば、そう穏やかな話ではないのだろう
けどね。

女性一人の教室故に、甘えられているハズだという先入観を
逆手に取り、実は自分たちこそ助けられているという主張は
響くものがある。これだけ馬鹿なことに付き合っている
生徒達の姿を見れば、直に対して絶大な信頼感を寄せている
事が明らかだろうしね。

女性同士のクラスだと変な派閥とか出来て居心地悪そうだけど
馬鹿な程単純な男性生徒たちの前では、直も居心地がよさそう
だね。桃ちゃんのように男性に色目を使って取り合いとか
なると殺伐とした状態になるのかもしれないけどね。

大多数が辞めるという工業高校も気がつくと、1年A組も辞める
人が殆どいない事からも、直の存在の大きさを感じるかな。

加奈子先生の制服姿、是非見たかったです。

明日香工業高校 1年A組

吉野直 …… 武井咲 (受験当日に熱で受験できず)
横山有人 …… 松坂桃李 (元子役で現在ホスト)
玉木誠 …… 賀来賢人 (ネジ工場の息子)
竹内和也 …… 永山絢斗 (孤立する生徒)
輪島豪 …… 南圭介 (ワルそうな金髪)
広瀬里美 …… 石田卓也 (桃が好きな人)
岸哲郎 …… 古川雄輝 (輪島と連む)
村井一 …… 金井勇太 (直が好き)
平川光司 …… 新井裕介 (オタク)
渡辺信一郎 …… 西洋亮 (オタク)
相沢桃 …… 剛力彩芽 (1年D組)

岡野 …… 神保悟志 (機械科担当教師。元ヤンキー。)
杉崎加奈子 …… 白石美帆 (養護教師)
大向徹 …… 勝村政信 (1年A組担任。電気科担当教師)
長沼京子 …… 松山メアリ (新人キャバクラ嬢。源氏名はルカ)
横山祥子 …… 菊川怜 (精神的に病んでいる)
吉野冨士男 …… 笹野高史 (直の祖父。元フレンチシェフ)

青木教郎、井上辰哉、内川智暁、大野雄大、岡安一也、片山徳人
小谷昌太郎、小林大祐、坂口和也、佐久間貴生、高橋洋
南羽翔平、花澤直人、福井啓太、森義洋、吉田貴幸、若林克弥
和田颯

大西洋平(アナ)


吉野歩 …… 賀来千香子

KENTA、松原正隆、岡本勝、奥田由美、酒井貴浩、佐藤裕


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system