バラ色の聖戦
(2011年7月期・テレ朝日・日曜23時枠)

原作:こやまゆかり『バラ色の聖戦』(講談社Kiss連載中)
脚本:旺季志ずか
演出:麻生学(1)、樹下直美
ゼネラルプロデューサー:横地郁英
プロデューサー:飯田爽、菊池誠
主題歌:加藤ミリヤ「RAINBOW」

http://www.tv-asahi.co.jp/barasen/





第1話 主婦モデル壮絶バトル!!夫に復讐する女vs10キロ脂肪を着た悪魔
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

二人の子育ての為、家庭の事で手一杯の妻・真琴。
夫は妻のことを女性としてではなく、母親としてしか見てもら
えず、終いには結婚するという部下と浮気される始末。
真琴はある時雑誌で目にした読者モデルを目指すために応募す
るが・・・

家庭に入ってしまった女性が、夫から女性ではなく母親として
しか見られていない事を受けて、自らの存在感を誇示すると
共に、そんな夫をいざ見返そうとする物語。
設定自体はこれでもかというくらいありがちなもので、
女性には最も共感されるべきものが含まれているのかな。

確かにドラマを見ていると、夫の態度があまり酷すぎて流石に
妻の事が気の毒になる話である。ここまで典型的に育児や家庭
の事にタッチしない夫の姿は、まさに昭和の男って感じがする
し、仕事をする夫を立て女性は家庭に入るものだとする昭和の
価値観なんてクソくらえだとばかりに、夢や自分自身の為に、
自分の魅力に気付かせてくれたモデルの世界に身を投じていくと
いうのも豪快だと思う。

そんな時にまさに蜘蛛の糸とばかりにカメラマンの言葉として
垂れ下がってきたその先に未来や希望が有るのかどうか。

この手のダイエット企画だとインパクトを求めるためにもっと
太った人選をしそうな気がするけどね。

"私はこのまま生きていくのか、子供だけが生き甲斐で一生脇役
として生きていくのか" と思う主人公の言葉は分からないでも
ないけど、やはり子供を実家に丸投げしてモデルの仕事を始め
るのであれば本末転倒な感じがするので、その辺はバランス
良く描いて欲しいね。

三木真琴 …… 吹石一恵 (30歳)
中西紗良 …… 芦名星 (28歳)
三木敦司 …… 長谷川朝晴 (35歳)
三木愛理 …… 渡邊このみ (6歳)
三木雄一郎 …… 渡邊一功 (2歳)
星野進 …… 井上順 (63歳)
星野麻美 …… 秋田真琴 (真琴の妹)
星野智子 …… 銀粉蝶 (母)
小川洋子 …… 岩佐真悠子 (敦司の部下)

浅野宏輝 …… 要潤 (29歳、カメラマン)
田宮茜子 …… 滝沢沙織 (30歳、トップモデル)
桐嶋信輝 …… 池田鉄洋 (40歳、美生館の御曹司で副社長)
伊藤憲和 …… 森本亮治 (ファッション誌「GLAMOROUS」編集者)
YUKIKO …… IKKO (ヘアメイクアップアーティスト)
ヒロ …… 山咲トオル (ウォーキング講師)

中西紗良 …… 芦名星 (28歳、所属モデル)
美鈴 …… 松本莉緒 (28歳、所属モデル)
タカコ …… 杉岡愛子 (20歳、所属モデル)
リカ …… 仲間リサ (22歳、所属モデル)
レイ …… AKEMI (28歳、所属モデル)
川瀬まどか …… 夏木マリ (52歳、ウェイブエージェンシー社長)

由香里 …… 阿南敦子 (ママ友)
英子 …… 吉沢梨絵 (ママ友)

小松靖(アナ)、岡田理江、柳橋さやか、山科友紀、空ゆきこ
足立京子、鈴木彰人、村越誠


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system