ビターシュガー
(2011年10月期・NHK・火曜23時枠・よる☆ドラ)

原作 : 大島真寿美「ビターシュガー」「虹色天気雨」
脚本 : 今井雅子
音楽 : 田中拓人
演出・西谷真一
主人公:矢井田瞳「間違いだらけのダイアリー」

http://www.nhk.or.jp/drama/bittersugar/
http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/24000/91314.html





第2話 恋に焦がれて / 肉食女は家出夫を食す?
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

市子は耕太朗と再会し、"もう一度"という言葉を引き出すも
言葉を上手く交わされてしまう。
一方まりの彼氏・旭は家を出てしまい、奈津の夫は依然として
行方知れずのままだった。

女性三人のドラマということで、月9の私が恋愛できない理
と被る一面がある。ただ登場人物の年齢層、そして視聴者
のターゲット層も全く別物だけどね。

ドラマとして興味深く映ったのは、耕太朗は市子と関係を戻し
たいと思っていたが、突如として房恵に方向転換している点。

失踪した憲吾が房恵の元にいるのかどうかがミステリーとして
描かれ、その要素で視線を集めつつ、裏で進行している房恵と
耕太朗の関係が描かれる。

房恵が"天国"という口癖を語ったことから、耕太朗と何らかの
繋がりが有ることは示唆していたけど、それがどういう意味
を持っているのか。

正直房恵に関してはまだどういう性格なのか分かっていない
ので何とも言えないけど、市子に嫌われたくないと本気で
考えているのであれば、もしかすると耕太朗の相談に乗って
いるだけなのかなと思う節もある。

失恋した際にスープを作る女性達。
最早阿吽の呼吸で三人が結ばれている辺り、上手く関係性が
描けていたし、スープと失恋の関係を気の利いたセリフで
興味深く説明していたなという感じ。

江島市子 …… りょう (映画ライター)
橋本まり …… 和久井映見 (ウィンドウ・ディスプレー・デザイナー)
五十嵐奈津 …… 鈴木砂羽 (元モデル)
五十嵐憲吾 …… カンニング竹山 (夫、房恵と不倫?)
岩本耕太朗 …… 袴田吉彦 (市子の元彼、一年前別れる)
飛沢旭 …… 忍成修吾 (カメラマン、まりと付き合う)
五十嵐美月 …… 荒川ちか (娘)
辻房恵 …… 井上和香 (市子らの友人)
三宅拓巳 …… 豊原功補 (カメラマン)
江島浩子 …… 山口果林 (市子の母)
内藤真治 …… 東儀秀樹

写真の中の市子 …… 松浦りょう
写真の中のまり …… 田中梨花
写真の中の奈津 …… 指出璃貴

イルプルのマスター …… 市山貴章
ホラー映画主演 …… ケイテリン・ジルソン


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system