ビターシュガー
(2011年10月期・NHK・火曜23時枠・よる☆ドラ)

原作 : 大島真寿美「ビターシュガー」「虹色天気雨」
脚本 : 今井雅子
音楽 : 田中拓人
演出・西谷真一
主人公:矢井田瞳「間違いだらけのダイアリー」

http://www.nhk.or.jp/drama/bittersugar/
http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/24000/91314.html





第5話 大人になる夏 / 夜の雨に女が目覚める!
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

父・憲吾に逢いたいとする美月は、市子に頼んで父の居る信州
に連れて行って欲しいと頼む。旭が自分も行って良いと語った
事から市子も仕方なく付いていくことになる。

荒川ちかちゃん可愛らしいね。
ドラマ「スクール!!の時には兄から虐待を受けて虐めっ子と
して世にはばかる癖のある役割だったけど、このドラマでは
素直で等身大の12歳の少女役を演じている。

信州に行った際の自然美・映像美がふんだんに盛り込まれてい
て、映像の見せ方が憲吾の主張をより裏付けていたな。
NHKのドキュメンタリーとか他の民放にない技術を持って
いるのだから、こういうドラマの中でもその辺の実力を
今後とも上手く見せて欲しい。

信州に行ったことで彼女の中で心の蟠りの決着が出来たと思う。

後腐れがないように新キャラ投入して市子と旭の恋の後押し
をしようとしたり、耕太朗の逃げ道を作るために、房恵自身
にも別の男性を臭わせたりして、今後とも複雑な状況が
予想される。

本音と建て前による駆け引きが今後とも繰り広げられそうだ
だ。恋愛や人間関係の複雑で面倒くさい所が描かれて、それ
でも辞められないとする位の恋の事情や友情関係を描いて欲しいね。

江島市子 …… りょう (映画ライター)
橋本まり …… 和久井映見 (ウィンドウ・ディスプレー・デザイナー)
五十嵐奈津 …… 鈴木砂羽 (元モデル)
五十嵐憲吾 …… カンニング竹山 (夫、房恵と不倫?)
岩本耕太朗 …… 袴田吉彦 (市子の元彼、一年前別れる)
飛沢旭 …… 忍成修吾 (カメラマン、まりと付き合う)
五十嵐美月 …… 荒川ちか (娘)
辻房恵 …… 井上和香 (市子らの友人)
三宅拓巳 …… 豊原功補 (カメラマン)
江島浩子 …… 山口果林 (市子の母)
内藤真治 …… 東儀秀樹 (照明器具販売、まりの知人)

写真の中の市子 …… 松浦りょう
写真の中のまり …… 田中梨花
写真の中の奈津 …… 指出璃貴


丹羽重彦 …… 宅間孝行 (房恵の客)
面接官 …… 花ヶ前浩一 (奈津を面接する)


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system