ビターシュガー
(2011年10月期・NHK・火曜23時枠・よる☆ドラ)

原作 : 大島真寿美「ビターシュガー」「虹色天気雨」
脚本 : 今井雅子
音楽 : 田中拓人
演出・西谷真一
主人公:矢井田瞳「間違いだらけのダイアリー」

http://www.nhk.or.jp/drama/bittersugar/
http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/24000/91314.html





第5話 夏のあやまち / 恋に落ちて結ばれて!?
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

美月に頼まれて一緒に信州に同行した市子と旭。
旭はそこでつぶれかけていたカメラマンとしての活動を再び
再開する。一人では立ち直るのは無理だったとする旭に対して
市子は彼を同居人としてではなく、恋愛対象として眺めている
事に気がついていく。

虚勢を張る姿だったり、名残惜しそうに眺める姿だったり。
とにかく各々のキャラクターの心情が興味深く描かれ、どの
人物もリアルな人間の姿が描かれている感じがする。

耕太朗と旭が対面する際に、市子という存在を巡って静かなる
戦いがある。もちろん旭自身にその意識は無いのだろうけど、
市子のアパートの部屋を把握しているであろう耕太朗が、
グラスの位置一つを見ても、かつてとは状況が違う事を示唆
するだけでも興味深く感じてしまう。

美月が子供らしからぬ、母親がパートに出たことで、父親との
別れを決意したのではないかと勘ぐる辺りはやや出来すぎている
感じもするけど、女性は子供でも大人っぽい嗅覚を持つからね。

旭のカメラマンとして復帰を願って応援していた市子
だが、いざ旭が立ち直りを見せて写真家としての活動を優先
してしまうと途端に名残惜しさを感じてしまう。

いよいよ旭と市子の交わりが有るかと思わせ、その流れに
ストップを掛けてしまう辺り、なかなか恋愛の難しさを感じる
ね。
市子と房恵の流れも、市子には嫌われたくないとしていた
房恵も男の事となると途端に嫌な女に変身する。子供の幸せ
を考えれば彼を縛り付けておきたいのは分かるけど、それを
やる度に逆効果になってしまう所が、なんとも難しいところ
だね。

江島市子 …… りょう (映画ライター)
橋本まり …… 和久井映見 (ウィンドウ・ディスプレー・デザイナー)
五十嵐奈津 …… 鈴木砂羽 (元モデル)
五十嵐憲吾 …… カンニング竹山 (夫、房恵と不倫?)
岩本耕太朗 …… 袴田吉彦 (市子の元彼、一年前別れる)
飛沢旭 …… 忍成修吾 (カメラマン、まりと付き合う)
五十嵐美月 …… 荒川ちか (娘)
辻房恵 …… 井上和香 (市子らの友人)
三宅拓巳 …… 豊原功補 (カメラマン)
江島浩子 …… 山口果林 (市子の母)
内藤真治 …… 東儀秀樹 (照明器具販売、まりの知人)

写真の中の市子 …… 松浦りょう
写真の中のまり …… 田中梨花
写真の中の奈津 …… 指出璃貴


花屋の店員 …… 森康子 (旭が写真を撮る)
ベテラン店員 …… 上村依子 (スーパーの店員)
女性教師 …… ロボダ (映画の中で)
男性教師 …… グレッグ (映画の中で)
生徒 …… サバロウマーク (映画の中で)


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system