ビターシュガー
(2011年10月期・NHK・火曜23時枠・よる☆ドラ)

原作 : 大島真寿美「ビターシュガー」「虹色天気雨」
脚本 : 今井雅子
音楽 : 田中拓人
演出・西谷真一
主人公:矢井田瞳「間違いだらけのダイアリー」

http://www.nhk.or.jp/drama/bittersugar/
http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/24000/91314.html





第9話 運命の人 / これってプロポーズ?
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

市子は突然耕太朗と町中で再会する。
辻房恵との結婚に対して祝辞を述べようとするが、耕太朗は
辻は別の男性と結婚したことを告げ、子供の父親も自分では
無かったことを語る。

結婚、出産のリミットを感じた女性が状況を見失い、自分の
事ばかりで相手のことを考えていなかったとする様な感じ
だけど、確かに子供の居る家庭を築きたい人にとっては、
焦る気持ちもよく分かる。

単なる男女の好き嫌いの関係から、子供・家庭の事も念頭に
入れた関係ともなると急に責任感が生まれて、より気持ちが
複雑になるのも分かるけれど、そういう気持ちのすれ違いも
コミュニケーションの不足が招いている感じだね。

月9に於いても男女が子供を持つタイミングを見誤ることで
男女の関係、そして家庭の形が崩壊していく物語が含まれて
いるし、もう少しギリギリになるまでに、将来設計に関しては
話し合うべきものだと実感させられるものがあったな。

辻房恵のやり方には流石に同調出来ないものが有るが、取り
あえず最悪の結果にならなくて良かった。幾ら子供を愛して
くれる人が父親だとか、元々夫婦も別人だとするけど、別人
の子を黙って父親のようにするのとでは訳が違うしね。

一度タイミングのズレた男女の関係は修復することが可能
なのか。それとも試練を乗り越えた分絆が深まっていくのか。
最終話を楽しみにしてみよう。

江島市子 …… りょう (映画ライター)
橋本まり …… 和久井映見 (ウィンドウ・ディスプレー・デザイナー)
五十嵐奈津 …… 鈴木砂羽 (元モデル)
五十嵐憲吾 …… カンニング竹山 (夫、房恵と不倫?)
岩本耕太朗 …… 袴田吉彦 (市子の元彼、一年前別れる)
飛沢旭 …… 忍成修吾 (カメラマン、まりと付き合う)
五十嵐美月 …… 荒川ちか (娘)
辻房恵 …… 井上和香 (市子らの友人)
三宅拓巳 …… 豊原功補 (カメラマン)
江島浩子 …… 山口果林 (市子の母)
内藤真治 …… 東儀秀樹 (照明器具販売、まりの知人)
土方 …… ジョニー吉長 (カメラマン)
小糸 …… 中村静香 (デザイン会社経理)

写真の中の市子 …… 松浦りょう
写真の中のまり …… 田中梨花
写真の中の奈津 …… 指出璃貴


インプルのマスター …… 市山貴章
美月の友人 …… 飯塚萌木
フランス人ゲスト …… クリスドゥモンタルト
ソムリエ …… アルノルギャル


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system