ビターシュガー
(2011年10月期・NHK・火曜23時枠・よる☆ドラ)

原作 : 大島真寿美「ビターシュガー」「虹色天気雨」
脚本 : 今井雅子
音楽 : 田中拓人
演出・西谷真一
主人公:矢井田瞳「間違いだらけのダイアリー」

http://www.nhk.or.jp/drama/bittersugar/
http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/24000/91314.html





第10話 愛があふれてる / 40歳は人生崖っぷち!?
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

耕太朗と再会しプロポーズされた市子。
40歳を目の前にして年齢的に出産・結婚もボーダーラインで
ある事を悟った市子は、その後押しを受けて結婚に傾き始める
も、キスした瞬間に市子の中にある本当の自分の心情が浮かび
上がってくるのだった。
そんな折り、三宅から40歳の誕生日を盛大に祝おうとの話を
持ちかけられる。

どうしても月9の私が恋愛できない理由と被ってしまう
一面があるな。
市子が耕太朗と復縁するのか否かの中に、海外へ行くとする
要素・障壁且つ、自分の生活スタイルの変化を求めるものが
存在し決断を難しくさせる辺りは、そのまんま香里奈&田中圭
くんのエピソードと似たような形だ。

海外に行くことで自分を見つめ直すとか時にはそれも必要
なのだろうけど、旭の流れもやや都合が良過ぎる感じがしな
くも無い。

グループホームを作って保証を得ることで、人生の負担を
軽減させるというのは面白いものだし、年齢に縛られずに
自分の生き方を貫くことの出来るものだという事で、市子の
決断の中に上手い形でアシストした格好だった。

最後には散々冒頭のナレで語られている"恋の甘さをもう一度
味わいたいが、あの苦さは二度と味わいたくない"とする一節
をセリフの中に上手くとけ込ませていたし、優しいだけの男性
が実際には本当に優しいのかどうか分からない事のように、
苦さを味わってこそ甘さはより引き立つという展開を上手く
描けていたと思う。

ドラマ中に出てくる映画の主人公が三人という辺りも、オチと
して上手く締められていたと思う。

江島市子 …… りょう (映画ライター)
橋本まり …… 和久井映見 (ウィンドウ・ディスプレー・デザイナー)
五十嵐奈津 …… 鈴木砂羽 (元モデル)
五十嵐憲吾 …… カンニング竹山 (夫、房恵と不倫?)
岩本耕太朗 …… 袴田吉彦 (市子の元彼、一年前別れる)
飛沢旭 …… 忍成修吾 (カメラマン、まりと付き合う)
五十嵐美月 …… 荒川ちか (娘)
辻房恵 …… 井上和香 (市子らの友人)
三宅拓巳 …… 豊原功補 (カメラマン)
江島浩子 …… 山口果林 (市子の母)
内藤真治 …… 東儀秀樹 (照明器具販売、まりの知人)
土方 …… ジョニー吉長 (カメラマン)
小糸 …… 中村静香 (デザイン会社経理)

写真の中の市子 …… 松浦りょう
写真の中のまり …… 田中梨花
写真の中の奈津 …… 指出璃貴


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system