BOSS 2
(2011年4月期・フジ・木曜22時枠)

脚本 - 林宏司(1)(2)、西平晃太
プロデュース - 村瀬健、保原賢一郎、三竿玲子
演出:光野道夫(1)(2)、石井祐介、星野和成、成田岳
オープニングテーマ 「Alright!!」Superfly
主題歌「Rollin’Days」Superfly

http://wwwz.fujitv.co.jp/BOSS/index.html



第2話 絶対死なせない!
--------------------------------------------------------
刑法39条を悪用して無実を勝ち取った容疑者たちを次々と殺害
した
沼田良美。絵里子は先日対策室にやってきた沼田が犯人で
有ることを知り追いかけるも、その過程で
木元真実が彼女に
撃たれて拉致される。更に絵里子の部下たちに、殺害すると
いう意味合いをもって花束を送りつけていた。

絵里子は捜査官たちを集めると沼田は自分の熱狂的なストーカ
ーで有り恐らく私の部下を殺害しようとしている事を告げる。
そんな中、絵里子の元には沼田からメールが来ると、そこには
木元が縛られ監禁されている映像と共に、彼女の体につけられ
ている心電図と心拍数が逐一メールにリアルタイムに送られて
来ていた。沼田本人から電話が鳴ると、自分のことを対策室に
読んでくれたのは絵里子でしょう?と共に、期待に添える為に
頑張るという。全ては貴方のためだという彼女。
絵里子が左遷された原因は木元だとして、自分が処分すると
いう。しかし簡単には殺さないと告げる。

絵里子は木元の変わりにハッキングのスキルに長けている
黒原理香を対策室に連れてくると、送られてきたメールから
サーバーの場所を特定する様頼む。
一方田所は沼田が残していったコートを調べると告げる。

沼田は瀕死の木元に話しかけると、木元は対策室ば絶対に貴方に
は負けない事を訴える。私たちはチームである事を語る。

そんな中、コートを調べていた田所からコートのポケットから
金属片が見つかったと語る。ビンの王冠だとすると、日本クラ
ウン工業の跡地が近くにあることを探る。

一方サーバーの位置を特定しようとしていた理香にも進展が有
り、なんとかサーバーの場所を特定できそうだが、最後の侵入
にはパスワードがかけられている事を知る。間違えばこのIPは
はじかれてしまう為にアクセス出来なくなるという。絵里子は
パスワードが分かるまでは別の方法を考えてと語る。

--------------------------------------------------------

連続殺人事件の犯人はなんと科捜研の沼田良美だった。
沼田は警察組織内でも目立つ存在にある絵里子に憧れ、彼女を
ストーキングしており、絵里子が求めていることと称して、
絵里子の立場を悪くしたとする木元の事を監禁し、殺害しよう
とする。果たして木元を救うことが出来るのか。

視聴者が興味を持ちそうな科学捜査とコンピュータのハッキン
グ捜査、そして交渉術やプロファイルを利用した捜査という
事で、事件を追う流れは良くできているし、絵里子が自分の
コピーに頭脳勝負で負けるのか否かの駆け引きは、面白く
描かれていると思う。

ただやっぱりキャラクター同士のやりとりが軽く、山村が
鉄のカツラのネタを続けざまに出してくるところなどは、
少々作品自体の質を落としているような印象を受ける。

しかし小ネタも数打てば当たる物で、田所幸子が花束が
送られてきていない事を理由に自分は狙われていないとする
辺りは笑えるものが有った。

沼田との駆け引きに於いてどちらがイニシアチブを持っている
のか一見分かりづらく、その辺が上手く実を結ぶ二人だけの
やりとりは興味深い物があったけど、沼田が何故ここまで優秀
な人物なのかという部分に於いては少々説得力が足りなかった。
絵里子と違って沼田の場合、コンピュータ技術から、心理学
やあらゆる犯罪的能力に長けている所があり、一人でこれらの
犯罪を画策するにはちょっと無理ではないかというものがある。

そもそも心拍数が送られてきているのならば、そのパケットの
流れをキャッチして逆探知していけば良いのではないか?
デジタル時代に逆探知に失敗してしまうという辺りも、ちょっと
ネタとして苦しいな。

大澤絵里子 …… 天海祐希 (課特別犯罪対策室・室長)
野立信次郎 …… 竹野内豊 (警視庁・参事官補佐)
木元真実 …… 戸田恵梨香 (科学警察研究所から異動)
花形一平 …… 溝端淳平 (葛飾交番勤務から異動)
奈良橋玲子 …… 吉瀬美智子 (科学捜査研究所)
岩井善治 …… ケンドーコバヤシ (組織対策課から異動)
山村啓輔 …… 温水洋一 (生活安全課から異動)
片桐琢磨 …… 玉山鉄二 (刑事)

丹波博久 …… 光石研 (刑事部・刑事部長)
屋田健三 …… 相島一之 (刑事部・参事官、丹波博久の側近)
田所幸子 …… 長谷川京子 (科捜研)
沼田良美 …… 釈由美子 (科捜研)
森岡博 …… 大森南朋 (政治家秘書)
黒原健蔵 …… 西田敏行 (元国家公安委員長)
黒原理香 …… 成海璃子 (娘、アメリカMIT卒)


鈴木アキノフ、清水沙映


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system