BOSS 2
(2011年4月期・フジ・木曜22時枠)

脚本 - 林宏司(1-5)(7)、西平晃太、徳永友一(6)(8)(9)
プロデュース - 村瀬健、保原賢一郎、三竿玲子
演出:光野道夫(1)(2)(5)(8)、石井祐介(3)(6)、星野和成
成田岳、田中亮(4)(7)(9)
オープニングテーマ 「Alright!!」Superfly
主題歌「Rollin’Days」Superfly

http://wwwz.fujitv.co.jp/BOSS/index.html



第9話 最強の殺人者現る
--------------------------------------------------------
澤村正也と妻・安代は夕食時に、ガレージで物音が聞こえ、
娘の
愛海かと思い見に行く。いると安代は殺害され、その物音
を聞いた正也はガレージを見に行くと、彼も俣一人の男に殺害
される。

その頃、対策室では片桐の様子がおかしかった。
野立によると、片桐は辞めるという。絵里子は驚くが、辞める
のは対策室ではなく、野立会との事。

そんな中事件の報告が入る。
殺された澤村家。死亡推定時刻は午後7時30分頃。家から金品
は盗まれておらず、ナイフによって殺害されたという。
現場にはスペードの10とジャックのトランプが凶器のナイフ
によって壁に突き刺してある。全ての状況証拠から、絵里子は
訓練を受けたプロによる犯行だという。
家族には5歳の一人娘・愛海が居るはずだが依然として行方不明
だという。

絵里子達は実際に犯行現場を見て回る。
そんな中、愛海が近くの
さくら台公園で見つかったとの報告が
入る。全く口を利いてくれないことから、殺害現場を見た事に
よる急性ストレス障害(ASD)ではないかという事だった。それ
が事実ならば、愛海は犯人の顔を見ているかも知れないと告げる。

ナイフの流通リストや現場付近での聞き込みを開始する。
岩井は一人、愛海の面倒を見ることになる。

絵里子は公園で一人の男とぶつかる。男はネコの餌を手に
していた。
絵里子は幸子に、ガレージのもの全てを調べるよう告げる。
一方ナイフは
フランス製のジャックブレードというものだと
判明すると、入国した人物の中で、軍に所属していたり傭兵
訓練を受けているものを探す。

そんな中、
鈴木将彦(52歳)が夜道で襲われ、現場にはクイーン
のトランプが落ちていた。
一方入国者リストを調べていると、真崎正吾という人物が
該当者として浮かび上がってくる。
真崎の宿泊しているホテルを捜索すると、中には小型カメラ
が設置してあり、それ以外はもぬけの殻だった。恐らく警察の
捜索が何処まで進んでいるのかを調べる為だろうとの事だった。

--------------------------------------------------------

次々と人が殺害されていく。殺害された現場にはトランプの
カードが置かれており、それと共に容疑者の姿が明らかになっ
ていく。

坂口憲二さんの出演と言うことで、二話跨ぎの話になるのかな
とか思ってみていたのだけど、意外とあっさり一話で完結。
でも坂口さんの姿が妙に凛々しく惚れ惚れする所があった。
悪役を艶っぽく演じられる人は魅力有る俳優さんなのだろうね。

事件自体は復讐のためにそこまでやるのかと思うものが有った
し、そもそも真崎は犯人の事をどうやって知り得たのか。
当時の容疑者だったという事で、見切り発信した上で
犯人だと確信していったのだろうか。一応最後のラスボス
からは自供を引き出していたけどね

殺人鬼であれ人の心が無いわけではなく、ネコと子供に弱い
一面があるところは、人物像を描く上でより深みを持たせた
格好だった。
子供を虐待から助けた形だけど、一歩取り違えれば、真崎
自身が両親を殺されたのと同様の事を自分が繰り返しており
その辺の複雑な感情が入り乱れている辺りは面白い部分だ。


これぞBOSS猫!! 名前はミーちゃんらしい。

少々刑事と犯人の駆け引きが少なく、犯人に対する分析シーン
も少なかったけれど、要所は押さえており、良くできていた。
子供が虐待を受けていたと分かる辺りの事実はサプライズ感
も有ったし、当時の事件に関わりのない妻を殺害した事に
対する理由付けも為されていたけど、虐待した事実が無かった
場合、妻は殺害されずトランプの一枚は余ってしたのではない
か?

大澤絵里子 …… 天海祐希 (課特別犯罪対策室・室長)
野立信次郎 …… 竹野内豊 (警視庁・参事官補佐)
木元真実 …… 戸田恵梨香 (科学警察研究所から異動)
花形一平 …… 溝端淳平 (葛飾交番勤務から異動)
岩井善治 …… ケンドーコバヤシ (組織対策課から異動)
山村啓輔 …… 温水洋一 (生活安全課から異動)
片桐琢磨 …… 玉山鉄二 (刑事)

丹波博久 …… 光石研 (刑事部・刑事部長)
屋田健三 …… 相島一之 (刑事部・参事官、丹波博久の側近)
田所幸子 …… 長谷川京子 (科捜研)
森岡博 …… 大森南朋 (政治家秘書)
黒原健蔵 …… 西田敏行 (元国家公安委員長)
黒原理香 …… 成海璃子 (娘、アメリカMIT卒)


真崎正吾 …… 坂口憲二 (6歳の頃、両親と妹を殺害された)
塩田和史 …… 隆大介 (元苗場の居酒屋経営・現ヤクザ)
森山耕一 …… 内野智 (53歳、ボディガードの甲斐も空しく)
澤村正也 …… 小浜正寛 (殺害される)
澤村安代 …… 笠木泉 (殺害される)
鈴木将也 …… 小杉幸彦 (52歳、武術経験者)
澤村愛海 …… 毛利恋子 (5歳)

日向とめ吉、滝田匠


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system