DOCTORS 〜最強の名医
(2011年10月期・テレ朝・木曜21時枠)

脚本:福田靖
演出:本橋圭太、猪原達三
プロデューサー:三輪祐見子、及川博則、松野千鶴子
ゼネラルプロデューサー:黒田徹也
主題歌:JUJU「Lullaby Of Birdland」

http://www.tv-asahi.co.jp/doctors/





第1話 真夜中のオペは3500万円
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

東京医療大学病院で12年働いた外科医の相良浩介は、妻の死
から1年のブランクを経て、堂上総合病院にやってくる。
700万円の給料の要求は外科医としてあまりに安いために、
経営者や事務長も前の病院で問題を起こしているのではないか
と不審に思うが・・・

救命病棟24時シリーズの福田靖さんが脚本を担当している
病院物のドラマ。

一人の医師が患者を助けるためだけでなく、病院を改革し
そこで働く医師・看護師達の意識を変えていこうとしている
感じのドラマだった。

あまり人間としての欲を表に出さない感じの主人公・相良浩介
が、最後に突然金を要求するという事で、ドキっとさせられる
一面が有ったけれど、上手くその辺は患者のために還元してい
く作りで上手くできている。

ただあまりに漫画っぽくスーパードクター化したキャラクター
を病院改革の為に投入するのでは、今までのドラマと違いなく
なってしまうので、その辺は福田靖さんの腕の見せ所といった
感じかな。あんまり患者のためだと強調する医師も、偽善者
っぽくなってしまうので、その辺のバランスは大切だと思う。

敵対していくであろう森山があまりにも病院のエースとして
は不甲斐ない姿を見せていたけど、病院長とは深い縁がある
ようなので容易に追い出すことは出来なさそう。彼の下にい
る医師達を如何に上手く動かすことが出来るのかが当面の
ミッションとなっていくのかな。

堂上総合病院
相良浩介 …… 沢村一樹 (外科医)
森山卓 …… 高嶋政伸 (外科医)
宮部佐知 …… 比嘉愛未 (看護師)
相原亜美 …… 黒川智花 (看護師)
渋谷翔子 …… 滝沢沙織 (製薬会社MR)
高泉賢也 …… 敦士 (外科医・森山派)
佐々井圭 …… 正名僕蔵 (外科医・森山派)
段原保 …… 尾崎右宗 (外科医・森山派)
千住義郎 …… 斉藤陽一郎 (外科医・森山派)
田村戸紀子 …… 宮地雅子 (看護師)
吉川みずき …… 阿南敦子 (看護師)
中村恵 …… 下宮里穂子 (看護師)
桃井正一 …… 小野武彦 (事務長)
皆川和枝 …… 伊藤蘭 (内科医)
堂上たまき …… 野際陽子 (院長)
相良真希 …… 中村ゆり (相良の亡き妻)


三好寛子 …… 黒崎レイナ (娘)
三好昌代 …… 舟木幸 (妻)
三好晋平 …… 小浜正寛 (49歳、膵臓癌の患者)
落合幸三 …… 田口主将 (大腸癌の穿孔)
落合朋子 …… 斎藤正子 (妻)
落合孝太郎 …… 角野哲郎 (息子)
橋本加代 …… 望月広子 (指を切った外来患者)
男の子 …… 首藤勇星

遠藤あすか、小柳友貴美、苅羽悠、田口寛子、羽村純子、鶴森久大


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system