DOCTORS 〜最強の名医
(2011年10月期・テレ朝・木曜21時枠)

脚本:福田靖
演出:本橋圭太、猪原達三
プロデューサー:三輪祐見子、及川博則、松野千鶴子
ゼネラルプロデューサー:黒田徹也
主題歌:JUJU「Lullaby Of Birdland」

http://www.tv-asahi.co.jp/doctors/





第6話 スーパー外科医100人に選ばれたい!!
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

医療専門誌の企画で日本のスーパー外科医100人の候補に挙がる
堂上総合病院の医師たち。相良は調査員が病院内にいることを
外科医たちに語り、外科医としてのスキルだけでなく、人間性
も精査している様だと語る事で、他の医師達は態度を改めて
行くことになる。

医師としての実力は有るけど、権力や地位を利用して周りの
ものたちを不快にし続ける森山派の医師達。
そんな医師達の人間性を上手く改善させていくという流れだっ
た。

相変わらず相良の面白い策士っぷりが見られたのでは無かろう
か。
今回は久しぶりに医師としてのスキルを見せるような流れで
有ると共に、医師と患者の関係性などを示唆する流れで、
医療ドラマとしても面白く出来た内容だった。

患者は嘘をつくもの。
そんなドクターハウス先生の主張を裏付けるかのように、
患者の意見一つを持ってしても医師と患者の信頼関係の重要
性を知らしめる。問診が如何に大切なのかが描かれた。
残念ながらドラマとしてはそんな問診を担当する総合診療科の
存在が言葉だけに留まっている部分が有るのだけどね。

医師としての順位付は良いとしても、雑誌の無責任な企画の
せいで病院内の人間関係が悪くなる可能性が有った。
オチとしては森山のキャラクターを活かした面白いものが有っ
たけどね。
結果として今回森山が医師としてマジメに取り組んだことで、
それが偶然にも糸川の目に触れていく内容なのかなと思って
見ていたんだけどね。

堂上総合病院
相良浩介 …… 沢村一樹 (外科医)
森山卓 …… 高嶋政伸 (外科医)
宮部佐知 …… 比嘉愛未 (看護師)
相原亜美 …… 黒川智花 (看護師)
渋谷翔子 …… 滝沢沙織 (製薬会社MR)
高泉賢也 …… 敦士 (外科医・森山派)
佐々井圭 …… 正名僕蔵 (外科医・森山派)
段原保 …… 尾崎右宗 (外科医・森山派)
千住義郎 …… 斉藤陽一郎 (外科医・森山派)
田村戸紀子 …… 宮地雅子 (看護師)
吉川みずき …… 阿南敦子 (看護師)
中村恵 …… 下宮里穂子 (看護師)
桃井正一 …… 小野武彦 (事務長)
皆川和枝 …… 伊藤蘭 (内科医)
堂上たまき …… 野際陽子 (院長)
相良真希 …… 中村ゆり (相良の亡き妻)

田口寛子、羽村純子


浜岡ゆき乃 …… 加藤貴子 (35歳、胆嚢の手術、マラリア)
浜岡菜緒 …… 柴田杏花 (10歳、一人娘)
糸川公平 …… 近江谷太朗 (雑誌"メディカルトゥディ")


評価:★★★★★★★☆☆☆ (7.0)

inserted by FC2 system