ドン★キホーテ
(2011年7月期・日テレ・土曜21時枠)

脚本 - 大石哲也
演出 - 中島悟
プロデューサー - 山本由緒、渡邊浩仁
協力プロデューサー - 松原浩
SPYAIR「BEAUTIFUL DAYS」

http://www.ntv.co.jp/dq/



第1話 子供の味方!?魂が入れ替わったヒーロー
--------------------------------------------------------
伝説の騎士・ドンキホーテ。自分を信じて突き進んだ人。
サンチョ・パンサというお供を引き連れて。幸子は小さい頃
そんな人が助けてくれると夢を見ていた。

京浜児童相談所の児童福祉司として働く城田西脇はこの日、
家庭内暴力が有るのではないかとの通報を受けて、
佐藤家を訪
れる。西脇は今日は城田に任せるとするが、城田はマニュアル
通りの対応しか出来ず、ビビリで何も出来ない。

その頃、
鯖島組組長鯖島仁は、ヤスケン、そして兵頭大介
を引き連れて金の取り立てにいく。

仁は
京浜連合総長鰯原修三から呼び出されると、そこには30
年来のライバルである
鯵沢卓巳の姿があった。総長は三ヶ月後
の連合結成の記念日に身をひくことを語り、二人のウチのどちら
かに総長の座を譲るという。

城田は西脇から頑張らないと秋の人事で異動になると脅される。
異動を決めるのは所長の
水盛ミネコだと聞くと、城田は張り切
ろうとする。
そんな中、警察署から身寄りのない
松浦幸子が万引きしたために、
引き取りに来て欲しいと言われる。城田が警察署に行き、
新田刑事から
引き取る。城田は幸子に対して何故万引きしたのか尋ね、
寂しかったのか、それとも注目を浴びたかったのかとマニュアル
通りの対応をする。幸子は貴方のような児童福祉司が居れば
こんな事にはならなかったと告げ、城田に機嫌を取ってその場
から逃げ出す。

更に京浜児童相談所には、虐待ではないかという通報が入る。
全てのスタッフが出払っていたために城田が一人で対応する
事になる。いざ通報の有ったアパートにいくと、そこには
金の取り立てに来ていた仁らの姿もあった。
アパートの上空に暗雲が立ちこめる中、互いにドアを叩くと
同時に何故か互いの体と心が入れ替わってしまうのだった。

--------------------------------------------------------

ヤクザと児童福祉司が入れ替わる。
正反対の立場の人間が入れ替わることで、果たして自分たちが
抱える問題が解決するのか。

フジテレビのドラマ任侠ヘルパー見たいなドラマになる
のかなと思ってみていたけど、その辺を踏襲しつつ上手く
二人の立場や性格を使って興味深いシチュエーションを作って
いる感じがする。
当初安っぽい設定かなと心配したけど、これならば大丈夫そう
だ。

最近まで見ていた海外ドラマ「HEROES最終シーズンでも、ヒロは
アンドーの事をサンチョ・パンサだと呼んでいたのを思い出した。

普通に生活していると凝り固まってしまう価値観故に、全く
違った立場の人に問題をぶつけて、既成概念を打ち破っていく。
それがヤクザで有るならば恐れることなく自分の意見に一直線に
なりそうだからね。

取りあえずヤクザが児童相談所の仕事をこなすことは出来る
のかも知れないけど、児童福祉司がヤクザの役割をどのように
してこなすことが出来るのか。その辺は気になるものが有る
かも。
案外ヤクザ役にはもっと、世間知らずで無骨なキャラクターでも
面白かったのかも知れない。松重豊さんとか、高杉亘さんとか、
遠藤憲一さん辺りだとまた、目の前で虐待される子供達に心を
打たれていく辺りに、自分の中の変化を感じていく内容となるの
かもしれないな。

日本のドラマらしく児童相談所の仕事の紹介色が強くなり、
違ったケースの案件を次々扱っていくのかもしれないけど、別に
今回のような児童虐待のケースを何度も描いても良い訳だし、
その辺は柔軟に描いて欲しい。紹介が終わると同時にドラマが
終わるという日本のドラマのパターンもそろそろ変えていって
欲しい所だ。

城田正孝 …… 松田翔太 (24歳・京浜児童相談所児童福祉司)
松浦幸子 …… 成海璃子 (17歳、街の不良娘)
水盛ミネコ …… 小林聡美 (43歳、京浜児童相談所所長)
難波亜希 …… 市川実和子 (36歳、児童福祉司)
児玉恭子 …… 紺野まひる (30歳、児童福祉司)
西脇宗佑 …… 三宅弘城 (40歳、児童福祉司)
野口楓 …… 田村愛 (27歳、児童福祉司)
大森真治 …… 渡辺憲吉 (54歳、小児科医)

鯖島仁 …… 高橋克実 (48歳、鯖島組組長)
鯖島あゆみ …… 内田有紀 (33歳、鯖島の妻)
兵頭大介 …… 松重豊 (42歳、鮫島組の若頭)
ヤス …… 山根和馬 (鯖島組)
ケン …… 青木健 (鯖島組)

鰯原修三 …… 鈴々舎馬風 (京浜連合総長)
鯵沢卓巳 …… 小木茂光 (跡目の対立候補)


見崎敦子 …… 岩佐真悠子 (バツ一、再婚)
見崎駿 …… 黒澤宏貴 (敦子の連れ子)
見崎浩一 …… 石垣佑磨 (敦子の相手、勤務態度はマジメ??)
エリ …… 河北麻友子 (幸子の友達)
ヒカリ …… 上田眞央 (幸子の友達)

安藤心絆、滝沢涼子、浜田美優、松林慎司、廣澤恵
望月理恵、宇野和男


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system