ドン★キホーテ
(2011年7月期・日テレ・土曜21時枠)

脚本 - 大石哲也
演出 - 中島悟
プロデューサー - 山本由緒、渡邊浩仁
協力プロデューサー - 松原浩
SPYAIR「BEAUTIFUL DAYS」

http://www.ntv.co.jp/dq/





第5話 赤ちゃん危機一髪
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

朝倉麻紀は、自分の赤ちゃんである修平の世話をせず、仕事
を探していた。マンションの管理人から赤ちゃんの泣き声が
するとの連絡を受け、麻紀の保証人となっていたあゆみの
立ち会いの下部屋を開けると、赤ちゃんほったらかしで二日間
帰らず終いの麻紀の現状を知る。

城田と鯖島、二人が入れ替わっている間に、城田があゆみの
心情を知っていくが、実際には入れ替わっている鯖島本人に
その事情が直接伝わるということで、普段はなかなか心情を
通わせていない夫婦が上手く絆を深めていくというもの。

鯖島側にも活躍の場を与えていたし、今回はミネコと幸子の
関係に迫るエピソードでもあるし、とてもバランス良くできた
話だった。
ミネコと幸子の関係が分かるというのは有る意味、このドラマ
でもキーポイントの一つであって、重要なエピソードだったと
思う。

何より城田の性格が変わったことで、彼が城田らしく振る舞お
うとする様だったり、逆にすぐに地が現れてやっぱり鯖島
バージョンの城田だったりする辺りの絶妙な設定を松田翔太
くんが見事演じきっている事に尽きる。これは同様に高橋克実
さん自体にもいえることだけどね。

鯖島組が赤ちゃんを扱うことでの妙なギャップもツボに入る
様出来ているし、型破りな行動が幸子の心に響いていく様も
無理なく描かれている感じ。

幸子の過去を知る明石の存在が、展開上どう影響していくのか
気になるところだね。

城田正孝 …… 松田翔太 (24歳・京浜児童相談所児童福祉司)
松浦幸子 …… 成海璃子 (17歳、街の不良娘)
水盛ミネコ …… 小林聡美 (43歳、京浜児童相談所所長)
難波亜希 …… 市川実和子 (36歳、児童福祉司)
児玉恭子 …… 紺野まひる (30歳、児童福祉司)
西脇宗佑 …… 三宅弘城 (40歳、児童福祉司)
野口楓 …… 田村愛 (27歳、児童福祉司)
大森真治 …… 渡辺憲吉 (54歳、小児科医)

鯖島仁 …… 高橋克実 (48歳、鯖島組組長)
鯖島あゆみ …… 内田有紀 (33歳、鯖島の妻)
兵頭大介 …… 松重豊 (42歳、鮫島組の若頭)
ヤス …… 山根和馬 (鯖島組)
ケン …… 青木健 (鯖島組)
鰯原修三 …… 鈴々舎馬風 (京浜連合総長)
鯵沢卓巳 …… 小木茂光 (跡目の対立候補)

見崎敦子 …… 岩佐真悠子 (バツ一、再婚)
見崎駿 …… 黒澤宏貴 (敦子の連れ子)
見崎浩一 …… 石垣佑磨 (敦子の相手、勤務態度はマジメ??)
エリ …… 河北麻友子 (幸子の友達)
ヒカリ …… 上田眞央 (幸子の友達)


朝倉麻紀 …… 末永遥 (キャバ嬢、修平の母)
斉藤 …… 林和義 (弁護士)
朝倉 修平 …… 佐藤音和 (息子)
土橋 …… 須賀貴匡 (キャバクラ店長)
明石 …… 菅田将暉 (施設育ち)
幸子の母 …… 西尾まり

安藤心絆土田アシモ関口あきら野口学山田洋福田
雄也前山剛久デビッド・キンテーロ


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system