ドン★キホーテ
(2011年7月期・日テレ・土曜21時枠)

脚本 - 大石哲也
演出 - 中島悟
プロデューサー - 山本由緒、渡邊浩仁
協力プロデューサー - 松原浩
SPYAIR「BEAUTIFUL DAYS」

http://www.ntv.co.jp/dq/





第7話 美少女は替え玉!?
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

京浜連合総長の鰯原の余命が幾ばくもない事を知り、鯖島と
城田は最後に、鰯原が望んでいる事を叶えようとする。
それは亡き娘が生んだ孫のヨーコと逢うということ。
鯖島たちはすぐに探し始めるが・・・

軽い気持ちでプチ家出する少女に、その危険性を知らせると
共に、大人たちが見守ってくれているからこそ、安心して
過ごせることを伝えていく。知らずに生きている親の有り難み
というものを果たして少女は感じ取ることが出来るのか。

展開としては面白かったのだけど、鰯原と鯖島のやりとりを
見ているだけでは、親の有り難みを実感させるというのも
ちょっぴり難しそうな話だった。
ただ幸子のエピソードによって帰る家が有ることがどんなに
幸せなのかをフォローする流れもあったので、一応ドラマと
しては上手く成立しているかな。

これだけ鯖島と鰯原の関係を色濃く描いてしまうと、元々の
跡目争いの意味が薄くなり、鯵沢の存在は完全に鯖島の噛ませ
犬の様な感じになってしまう。

それ以外にも鯖島と兵頭の関係が描かれ、鯖島と城田の関係に
ついて、周りの物が不審に思っている事が上手く伝わって
くる流れも存在していた。
鰯原が肩もみしている城田の事を鯖島だと思う辺りに、混乱
した状況の中でも本質を理解している人がいると分かった
だけでも、少し安心させられるものが有った。

そういえば看護師役で華和家の四姉妹でミスキャンパス役
をしている鈴木ちなみさんが出ていたな。誰が見ても、総長の事
を話し合っているのではないと分かるネタだったよね。

城田正孝 …… 松田翔太 (24歳・京浜児童相談所児童福祉司)
松浦幸子 …… 成海璃子 (17歳、街の不良娘)
水盛ミネコ …… 小林聡美 (43歳、京浜児童相談所所長)
難波亜希 …… 市川実和子 (36歳、児童福祉司)
児玉恭子 …… 紺野まひる (30歳、児童福祉司)
西脇宗佑 …… 三宅弘城 (40歳、児童福祉司)
野口楓 …… 田村愛 (27歳、児童福祉司)
大森真治 …… 渡辺憲吉 (54歳、小児科医)

鯖島仁 …… 高橋克実 (48歳、鯖島組組長)
鯖島あゆみ …… 内田有紀 (33歳、鯖島の妻)
兵頭大介 …… 松重豊 (42歳、鮫島組の若頭)
ヤス …… 山根和馬 (鯖島組)
ケン …… 青木健 (鯖島組)
鰯原修三 …… 鈴々舎馬風 (京浜連合総長)
鯵沢卓巳 …… 小木茂光 (跡目の対立候補)

見崎敦子 …… 岩佐真悠子 (バツ一、再婚)
見崎駿 …… 黒澤宏貴 (敦子の連れ子)
見崎浩一 …… 石垣佑磨 (敦子の相手、勤務態度はマジメ??)
エリ …… 河北麻友子 (幸子の友達)
ヒカリ …… 上田眞央 (幸子の友達)


明石一哉 …… 菅田将暉 (施設育ち)
高沢里奈 …… 杉咲花 (14歳、プチ家出少女)
高沢武雄 …… 谷川昭一朗 (父、中華料理屋「太陸」)
高沢芳江 …… 築山万有美 (母)
高沢孝之 …… 田中悠太 (息子)

久ヶ沢徹田口主将
寺田英孝柳家いっぽん鈴木ちなみ槇岡瞭介


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system